(^o^)ノ イエー!
260000個を超えました!月光島のUIだと文字が小さいので感動が薄いかもwwww
何の感動だw
あすさんがコンタクトレンズデビューをしました。近視と乱視が入っているせいで店舗の在庫で対応できず、基本的に取り寄せになってしまうのが難点ですね;
で……斜めにズレた乱視をコンタクトレンズで矯正するのは難しいという;
眼鏡は目に対してレンズの角度がきちんと固定されるのですが、目に直接入れるコンタクトレンズというのは
まばたきのたびに動く(回転する)問題があるんです。
それである瞬間にはぴったり補正されても、その後はズレてしまう可能性のあることがコンタクトレンズの原理的に避けられない。
取り寄せに5日ほどかかるので実はまだ手元にありませんw
眼鏡店に併設された眼科で検査や取り扱いの指導をみっちりと受けましたが……つけるのも外すのも難しいな……
試着してみた限りでは痛みや違和感などはなく、近視の補正は上手く機能していて、乱視は事前に説明された通り、けっこうまばたきで視力が変わってくるところがありました。
目の見え方の違和感よりは、鏡に映る自分の顔に強い違和感を覚えましたwwwwwww
裸眼、眼鏡、コンタクトと全部別人のように見えるんですね……コンタクトレンズを通して鏡の顔を見るとデッサンが狂っているとしか思えません。
でも…たぶんこれが「本来の」顔なんですよね……きっと……
コンタクトが一番ハイレゾというか正確に見える気がします。
第三者から見たあすさんはこういう顔なのか……?
美醜というよりデッサンの下手なところが目立つwwwwwww
まぁでも!!
近視と乱視がきちんと補正されているから絵チャが描けるんですよね。これから眼鏡やコンタクトレンズを作ろうとしている人は、検査で目を細めたり当てずっぽうで答えたりせずに自分の視力の現状を正しく測るようにしたほうがいいですよ。“普段の” ものの見方でどのような視力特性があるかを調べるのが検査の目的なので。
視力を競ったりベンチマークをしたりしているわけではないのです!くれぐれも「見えないのに見えているフリ」をしたり、「もっと下の(小さな)文字が見えるように度を上げ」てもらったりするのではなく、“普段の” 目の使い方や用途を適切に伝えるようにしてください。
明らかに目に合っていない眼鏡や、最適に見える距離や対象が限定的なレンズや、度が強すぎ・弱すぎて視界が歪んで見えるようなものになってはいけません!
さすがに眼鏡屋さんが注意すると思いますけど、眼鏡というのは度を強くすればいいというものでは決してありません。
「見る」という行為が妨害される…というか
脳の働きがまいってしまうような眼鏡をかけるのは本当に危険なんです。
それで、もしかすると「絵心もペンタブもあるのに絵チャが上手く描けない人」は、技術的な問題ではなく視力と眼鏡に原因があるかもしれないのです。
キャンバスに引かれた一本の線が二重に見えたり、特定の方向ににじんで見えたり、角度によって太さが違って見えたりするようであれば乱視の可能性があります。
この記事へのコメント