だいぶ実物より可愛い絵になってきたかな!?
心霊ガモフ……
頭の動きにストーリー性を感じるシーンwwwwwwwwwww
2コマ漫画っぽい。
ゲーミング嘔吐ことオエッエモーションwwwwww
にゃあぼー豆腐wwwww
にゃあ婆豆腐
お化けのマスコットも豆腐に見えてくる…!
まだ麻婆豆腐を引っ張るか…w
あきらめません、勝つまでは。
蛍さんは「いちごゼリーにしか見えないw」と言っていましたが……
この真っ赤な色とキャラクターの顔が、
めりめりには刺さったようで反応は上々。
姉妹品は左右で色が違ってオレンジと緑。
蛍さんは「このうさぎっ娘ヴァな雰囲気あるな」と言っていましたwww
ただ色は写真と実物ではかなり違って見えました。
オレンジというより茶色か琥珀色(こはくいろ)のような落ち着いた色彩です。
キュッパのオレンジ色ではなく、
そのまんまゆずのようなオレンジ色でもなく、
……そうだ!
ピルアンの髪色に近い!
ちょうどピルアンみたいなオゥレンヂ色だ!
緑は写真よりも濃い色で、
完全にがもふもふの緑です。
ここでイヤホンの余談。
特に興味も関心もない人は大概ダイナミック型ドライバーのイヤホンしか聞いたことがないと思います。
麻婆豆腐は4基のBAドライバーを組み合わせた “イヤモニ” と呼ばれる遮音性に優れたイヤホンで、耳たぶの上にケーブルをかける独特のつけ方をします。
構造上BA型は低音を再生するのが苦手で、それを補うために低音が得意なダイナミック型と組み合わせた “ハイブリッド型” というのもあります。
麻婆豆腐は低音に2基、中音に1基、高音に1基のBAドライバーを割り当てることでダイナミック型やハイブリッド型と遜色ない低音を再生できるカラクリになっています。
しかし計測上は同じように低音を出力している製品でも、聴感的には違って聞こえることがイヤホンの区別や魅力につながっているというのが面白いですね。
良し悪しや優劣ではなく「聴く人の好みの問題である」ということに尽きます。
とはいえ常識や通念は常に一定とは限りません。
私が試聴から気づいたのは、いいイヤホンほど「ボリュームに寛容である」という点です。
専門的な言い方では「ダイナミックレンジが広い」。
音量を上げるとただやかましく聞こえるだけのイヤホンと、破綻せず音の情報量が多くなるイヤホンという大きな違いのあることがわかります。
……これだけは聴者の好みや慣れではどうすることもできません。
設計やドライバーの仕様、チューニングによる限界があるためです。
だいたい価格に比例してはいますが、必ずしも高価なものほど優れているわけではありません。
好みはもちろん「予算」が大きな問題になってきます。
3万円前後が各メーカーがラインナップを充実させる「イヤホンの激戦区」にあたり、メインストリームの価格帯であると私は認識しています。
このところの物価高で水準は高くなる一方です。
イヤホンは真の付加価値を与えるのが難しく、聴覚や好みはほぼ「個人」に依存するため怪しい商売にしか見えないことが多いんですよね。
イヤホンの半分はオカルトでできているといっても過言ではないでしょう。
マビノギの音源はかなり圧縮されていて編集の粗が目立ったり「耳に刺さる」音域があったりと、決して快適なサウンドであるとはいえません。
いいイヤホンを使ったとしても元のデータ以上の音質にはなりませんが、高音域の刺さりが解消されるだけでも大きな改善です。
かつての「イリア巨大生物討伐」や「航空交易」でクリティカルヒットの効果音が重複して連発される場面では難聴になっても不思議ではないので、私は音量には気を配っています。
とにかくイヤホンは実際に聴いてみなければわからないし、「沼」にハマりやすいことには注意してください。
余談おしまいw
にゃあのお友達も...φ(・ω・`c⌒っ カキカキしたよ!
“交流よりも交易” のおかげで8chは安泰です。
8ch大好きなのが伝わりましたww
聞こえましたか…?
最高の賛辞です。
名古屋近郊なら日帰りどころかお昼に集まって15時には解散できるから、マビノギのメンテナンス日にオフ会すれば何の影響もないんですよねえ。
お盆休み中に麻婆豆腐が入荷されるかどうかもわからないし、どうするかな……
( `_ゝ´)ムッ Amazonに在庫がある!?
買おうか迷っている人は通販よりも試聴できる実店舗を探すことを強くおすすめします。
展示しているお店まで交通費を支払ってでも試聴しに行く価値があります。
ネットショップより1割ほど安く買えますよ。
往復5000円未満ならお得ですね。
いろいろ聞き比べていると当初予定していたものとは別のイヤホンが気に入ることだってありますから……。
この記事へのコメント