ゲームクライアントリニューアル

本日マビノギゲームクライアントのリニューアルが行われ、古いクライアントの状態ではメンテナンス状態となり起動することができなくなりました



古いクライアント

メンテナンス中

今は管理作業を行っているため
ゲームを実行できません
管理作業を終えてからもう一度
試みてください


このようなエラーが出てしまいクライアントが起動しません。


一度マビノギゲームクライアントをアンインストールします。


アプリと機能

Windowsキーを押すかスタートボタンをクリックし「アプリと機能」と入力。
もともと「プログラムの追加と削除」という名称だったものです。



マビノギアンインストール

下へスクロールして「マビノギ」を見つけてクリックし「アンインストール」。



削除してはいけない

なおゲームの設定ファイルはインストールフォルダとは別に保管されているため、アンインストールしてもこれらは残ります。わざわざバックアップしなくても大丈夫です



アンインストール

それではアンインストールを実行しましょう。



削除します

マビノギ ゲームを削除しますか??

はい」。


暗転

画面が暗転してこんなメッセージが表示されたら「はい」。


アンインストール完了

アンインストールが正常に完了しました。

一瞬でしたwwwwww



ゲームスタート

公式サイトへログインし、いつものように「ゲームスタート」をクリック。


ネクソンゲイムマネージャー

利用規約をよく読んで「同意する」。



16GB以上

インストールフォルダはC:\Nexon\Mabinogiが指定されています。
空き容量は……16.04GBも必要です。


インストールフォルダw

インストールフォルダを別のドライブへ変更したら8.21GBになりましたwwwww





展開される一時ファイルの都合上、実際のサイズの2倍の空き容量がないとインストールに失敗することがあったので、おそらくそういうことなんだと思います。
今どき「物理メモリの一部をキャッシュとして使用する」ユーザーはいないでしょうけど念のため。


十分な空き容量のあるフォルダを指定したら「OK」。


気長に待ちましょう

ダウンロードが始まりました。
8018MBのインストールファイルから展開される際に一時的に16.04GBの領域が必要になる…ということだと思います。




オワタ

ゲームのインストールが完了しました!

ゲームスタートを押すと!


新しい?

いつもと変わらないような気がしますが……クライアントのバージョンが1に!


NEXON
壁紙
新しい

正常に起動することを確認しました。お疲れさまでした。



win11

Windows11の場合は右の︙をクリックしてアンインストールするんですね。