マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ケルティックトライボルトワンド

9月15日(水)のアップデートで一部才能がリニューアルされました!



【魔法】
・中級魔法スキルを同じ属性以外のワンドでも使用可能にしました。
 同じ属性のワンドを装備している場合は、ボーナスダメージが追加されます。
 トライボルトワンドは全ての属性の中級魔法スキルでボーナスダメージが追加されます。
・属性の蓄積が必要なスタッフは蓄積をせずに中級魔法スキルを使用可能にしました。
・「ファイアボール」スキルをチャージ1の状態から使用可能にしました。
 チャージすることによりダメージ量が増加します。
・「ファイアボール」スキル発動から着弾までの時間を短縮しました。
・「サンダー」スキル発動から落雷までの時間を短縮しました。
・「ブレイズ」スキルのチャージがダウンしない攻撃でキャンセルしないように変更しました。
・「ヘイルストーム」スキルが「ムービングキャスティング」スキルの効果を受けるようにしました。
・「メテオストライク」スキルの詠唱時間とスキル発動から着弾までの時間を短縮しました。
・「ムービングキャスティング」スキルをチャージなど元々移動不可状態での移動時にのみ
 スタミナが減少するようにしました。
・魔法スキルのダメージ計算式の一部を変更し、ダメージを上昇しました。

【不具合修正】
・ランク1のボルト魔法スキルをチャージ中に敵の攻撃を受けてダウンした際、
 チャージ数が維持されずに減少していた問題
・ランク1の中級魔法スキル、「ヒーリング」スキルをチャージ中に敵の攻撃を受けてダウンした際、
 チャージ数が1個ではなく2個減少していた問題


今ごろ修正したのかよ!って思うのが、ランク1なのにダウンすると魔法のチャージが2個減少するひどいバグwww

でもアイスボルトの発射モーションの不自然さは直ってないですねぇ……なんで硬直するのかwww
初期のアイスボルトのモーションを覚えている人……もういないよね;;


お知らせもアップデート情報も右から左へ回すだけで読まない人がいますから、私が気になるところをピックアップします。魔法だけだけどwww
1チャージw

ファイアボールが1チャージでも撃てるようになりました!

見たこともないほど低いダメージが出ますwww


ファイアボールの着弾が異様に早くなりました!



ファイアダメージ

スキルのダメージがまったく参考にならない問題はそのまんま……

キャラクターに応じた最終的なダメージを表示してくれないと意味ないよ……



どぅぅん

計算式がリニューアルされダメージも上昇しているみたいです。

ボーナスダメージのあるVIPタイトルのせいで本来の威力を忘れてしまいましたが……
たぶん以前よりだいぶ強くなっているはず……




影

感動したのはファイアボールの着弾が早くなったこと。




※早くなったファイアボールのGIF動画
速くなったファイアボール

1秒ほどで着弾していますね!!
時間差で爆発する手榴弾がグレネードランチャーに変わったかのようです。



速くなったファイアボール2

今までは対応した属性のワンドでしか詠唱できなかった中級魔法が自由に使えるようになったため、このような1チャージのファイアボールをザコ❤の掃討に活用することができます。

ダメージ的には……近接をあまり鍛えていないaspirinのウィンドミルよりは強いので、まぁゾンビ以外のざこ❤を倒すのに使えるかな……


速くなったファイアボール3

まさかあれほどじれったかった魔法がこんなにレスポンスよく使えるようになるとは。


もしかして敵が使うファイアボールもこの速さで飛んでくるのか?????
いくらなんでも避けられないぞ……




10年前はこんなにξでしたねwww
トリニティスタッフも「充電」なしで任意の中級魔法を詠唱できるようになりました。






FBL5

ちなみにこれが以前のファイアボールです。
これでも実は早くなった経緯があって……昔はもっと遅かったですwww



スローモーションに見えますよね。
徐々に減速しているかのような挙動がどうしても物理的に不自然でした。




アップデートのほかの内容は公式を見ていただくとして……



重なる

これもよかったですね。

なぜか状態アイコンとスキルのゲージが重なって見づらかった、というか見えない問題があったんですよwwww

ちゃんと修正できるじゃないですか……もしかしてマビノギには有能なスタッフがいるの??
無能だったら16年も続くはずがないわねwwwwwwwwwww

あれか…


要望がない限りは対応しないっていう職人気質なのかも。


三種チューキュー魔法の詠唱対応に高速化、それにダウンペナルティーの修正をお願いします。

って感じだったんですかね?






ただ一つ困ったのが、ワンドとスタッフを装備している場合。
以前は中級魔法を使用する際、自動的にスタッフに持ち替えたところがワンドのまま詠唱してしまうんです。

手動で切り替えないといけません。


中級魔法はチェーンキャスティングが有効な精霊スタッフで使用したいので、持ち替えを誤るとけっこう困ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Eel
    • 2021年09月16日 20:25
    • 魔法の詠唱数が多く減るバグはG13くらいからあった気がする(・ω・`)もはや覚えてない・・・
      マナシールド状態で受けた余剰ダメージ分に防御保護が適用されるのも地味によさそう?
      ペットの青い盾に適用されるのかも少し気になるところ

      個人的にはマギグラフの修理が一括で出来るようになったのが嬉しい(・ω・`)
      今までは 修理アイテム使用→リストからマギグラフを選ぶ→10%修理しました→ウィンドウ閉じる って繰り返して100%まで修理してたから・・・
    • 0
      あすさん

      あすさん

      likedしました

      liked
      • 2. あすさん
      • 2021年09月16日 23:05
      • >>1
        >Eelさん
        もうずっと放置かと思ってました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
        10%修理を10回するよりシンプルで良さそう(´・ ω ・)
      • 0
        あすさん

        あすさん

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ