
ガラスだけでも相当かかるから10万や20万では作れませんよ……
ビニールハウスですらそのくらいするんですからwww

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwww
この多肉植物がたまらん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
平面じゃなくて立体に作り込まれていますよ!

もう「絵じゃん」と言われることはありません……

フレームとランタンの質感も素晴らしい!

植物は屋根っぽいものに覆われているだけで生育が段違いによくなるんですよ。

温室は大きければ大きいほど温湿度の急変が起こりにくいので栽培が容易になります。

平面のようで平面でない謎の花。

キャンプではこのようなテントが理想的ですね……

どこに置いても絵になる……
( ˘ω˘)スヤァ
木製の温室の中に私だけの小さな温室www

多重温室はより安定する…と思います。

二人だけの大小温室。

高温多湿にするのは簡単なんですよ。
問題は冷温多湿……

冷房をつけると湿度がみるみる下がるので、加湿器やミスト発生装置が必要になります。
真夏に気温15℃湿度100%を保つのはこういう温室では無理です。

おお……どこに置いても絵になる……

夜になると屋根に2つのランタンが点灯します。

そして幻想的な光が……

どうしても
私だけの小さな温泉って言っちゃうwwwww
温泉も(・∀・)イイ!!
足湯用の椅子にもエディブルフラワーが浮いています。食わないよwww

( ˘ω˘)スヤァ
あすさんが温室に植えたいものって何かな!?
ウツボカズラ(^o^)ノ イエー!この
ネペンテス・ガヤという品種は
ウツボカズラの中では耐寒性が強いらしく、10℃が越冬の限界とされています。もし興味がある人はアラータやベントリコーサといった有名な品種よりもガヤをおすすめします。たぶん5月から花屋やホームセンターでも見かけると思います。3号ポットの苗が498円とかで売っています。
ガヤは深夜に暖房を切っても翌朝またつける部屋では十分に越冬が可能であることがわかりました。
日中に家を空けてしまう人は難しいかもしれません;;
18℃を要求する品種だと夜間の暖房を止めることができない場合があるので注意が必要です。
寒さに弱い植物はビニール袋や水槽、衣装ケースなどに入れて簡易的な温室を再現すると上手く越冬できますが、出し入れの際に葉を傷つけやすいので気をつけてください。また入れたまま気温が上昇すると蒸れてしまうことにも要注意です。
ほとんどのウツボカズラは夏の栽培は問題ありません。
越冬さえ成功すれば何年も育ち続けるはずです!
しかし一部の高山性ウツボカズラは暑さに大変弱く、「冷温多湿」の環境を作らないと夏を生き残ることができません;;;
生長が猛烈に遅い希少種もあり、10年で数cmしか伸びないものさえあるそうです……
ボルネオ島に行くか、私だけのクソデカ温室を作るのが夢ですね。

ジャムの空ビンのように鉄のふたを使うとサビて開けられなくなります;;
この小さな温室は失敗しました。
この記事へのコメント
コメント一覧 (2)
あすさん
が
しました