マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

11月18日のメンテ以降、挙動が変化しているように感じられます。
モーション中にチャージされなくなりました…


11月25日のメンテ以降、また挙動が変化しているような気がします。


メンテ直後とそれ以外とで挙動が違いますね……



スキル音と数字が実際のチャージ数と一致しません。

フルチャージの「チュイイン」という音が鳴っているのに4か3チャージで攻撃してしまいます。
フルチャージしたと思って発射したのに最大ダメージが出ていないことが多発。

つまりもともと「モーション中にチャージ」などされていなかったということでしょうか……



以前はモーション中にチャージされている「ように見えていた」動きが修正されただけ、かもしれませんが……

メンテ直後で挙動が違っているだけか、あるいは勘違いかもしれません。


発射された氷が敵に命中するまでチャージ数が増加せず、チャージの音もしなくなっています。

遠くの敵を狙うほど命中までにタイムラグがあるため、モーションとチャージのタイミングのズレを補正しようとして余計に変な挙動になってしまっている印象を受けます。



硫黄クモ

一番いらない魔法だと思っていたヘイルストームが……


スタッフ:なぎ倒す

精霊スタッフの専用強化で一番使えるスキルに変わりました!!



ヘイルストーム

ヘイルストームスプラッシュダメージ範囲200cm増加
チャージ時間0.5秒減少


この効果だけを見て「大したことない…」と思っていましたが、
試しに精霊を強化したらとんでもないことになりました。


このGIF動画、エリートですよ!

まさか魔法使いが影ミッションの中心でこんなに勇敢に戦うことができるようになるなんて…
シャドウウィザード

エリートのとりわけ難しいミッションがまさかこんな……


襲撃

もう襲撃でシャドウウィザードが4体湧いても怖くない!


4体が3連続で出現しても一瞬で片付けられる!!






ケルベロス

ケルベロスも目が赤く光ったとき以外は怖くありません。


ファイアボルトは強制ダウンしてしまうためヘイルストームがキャンセルされますが、
ほかのボルトを受けてもチャージが継続され、攻撃の合間にフルチャージを叩き込むことができます。




ルンダ下級

ルンダ下級もヘイルストームでサクサク……




ノール

だめだ……ノールは一発で倒せない……


ここエリートより敵が固い;;;


エリートより強くてエリートより経験値も多いんだけど、
このモンスターが出現するまでダンジョンの階層を進むのにかかる時間を考慮すると、
普通にエリートミッションを回ったほうが早いんです。

1層から出現すればいいのに……序盤は経験値の少ない敵ばかりです。

経験値目当てに行くところではないのかもしれませんね。






※専用強化ヘイルストームのGIF動画
ヘイルストーム2

決して早送りではありませんよ!!
専用強化されたヘイルストームは本当に早く攻撃できるのです!


ヘイルストーム3

この精霊スタッフのヘイルストームの恐ろしいところは、
チャージ時間が大幅に短縮されたため攻撃のモーション中にほぼフルチャージされるということ。

直撃もスプラッシュもダメージが変わりません。


ファイアボール以上、ライトニングロード未満のダメージを出せる小範囲攻撃。
そこそこの範囲があるので障害物が邪魔で直接狙えない敵がいても、
隣接した別の敵を狙うことでスプラッシュダメージで倒すことができます。
非常に便利なテクニックです。

タルティーンの影ではしばしば「木」に遮られて攻撃できなくなることがあるのですが、
位置を変えるためにスキルをキャンセルしなくても、敵の動きをよく見ていれば
上手く巻き込んで倒すことができるようになります。


小型のファイアボールを連発しているようなものなので殲滅力がすさまじいです。




欠点はスプラッシュダメージを受けた敵から全タゲをもらってしまうこと。
思わぬ痛手を負うので注意が必要です。


アイコンを目視してチャージ数を確認するより、音を聞いて
チュイチュイチュイチュイチュキキン!
のタイミングで敵をクリックしたほうが早く攻撃できます。

早く攻撃すればヘイルストームの有効時間でより多くの敵を倒すことができます。





正直ヘイルストームがここまで化けるとは思っていませんでした。
ボルト魔法以上、サンダー未満の射程。

自身の位置ずれがときどき起こるのと、ムービングキャスティングでも動けないのと、
動いている敵を狙うと正確な座標がわかりにくくなる欠点を除いては、
威力も速度も使い勝手も最高にいい魔法に生まれ変わりました。




幸運の一撃

専用改造の「幸運の一撃」を覚えておくと………


マナが本当に減りませんwww



今までマナリカバリーやポーションによる回復が必要だった場面でも、
この幸運の一撃による回復量が上回っているのが現状です!!


ヘイルストームが強いというより、精霊スタッフが強い!


もしまた次回「マヌスのポーション釣りイベント」が開催されたら、
精霊の育成をしてみるのもいいでしょう。



次があれば、の話ですが………








ヘイルストームなんてヘイルストームの修練以外で使ったことがなかったのに、
専用強化してからは一気に主力のスキルになりましたよ。

今年…いや、ここ10年で一番嬉しいことでした。




ヘイルストームの射程

サンダーの射程と比べると短いですが、ボルトよりは長く、連射性能は高いです。





ヘイルストーム射程18レベルの衣服があったのですが……
昔のヘイルストームは使いにくかったので別の細工を上書きしてしまいました。







あの恐ろしい「風船」もヘイルストームなら一撃です。きわめて重要です。
襲撃だけでなく幽霊も攻略可能ということです!


しかしデュラハンやバシリスクはライトニングロードのほうが安全……
ひるまないモンスターとヘイルストームの相性は最悪です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Eel
    • 2020年11月16日 20:31
    • かき氷作り放題(・ω・`)?
    • 0
      • 2. あすさん
      • 2020年11月17日 00:07
      • >>1
        >Eelさん
        綿あめのようなかき氷のような無限冷凍編(´・ ω ・)
      • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ