マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

フィニーフィンを転生

ペットの特技「青い盾」が想像以上に強いです!!

使用すると10分間、ペットの魔法防御と魔法保護が増加します。

この効果がメインで、肝心のマナシールドはおまけというか残念な仕様……
ディヴァインリンクでガチガチに固めていても軽減されないダメージをマナに受けます。


ズァシュッ

しかもマナで防ぎきれなかったダメージは「貫通」し生命力で受けることになります。
負傷もするし…マナシールドのせいで一時的に被害が大きくなる欠点があります。


ここだけ見ると使えない特技に思われるかもしれません。
ディヴァインリンクがあるならマナシールドは逆効果だからです。


しかし魔法攻撃は……
シャドウウィザード

でゃおーんwwでゃおーんwww


強い

すごいww


ディヴァインリンクは魔法ダメージをほとんど軽減してくれませんが、
青い盾によって物理攻撃も魔法攻撃もほぼ1ダメージに抑えることが可能になりました。


シャドウウィザードをペットに殴らせてもまずボルト魔法で返り討ちにされていたのに、
青い盾があれば目を離してもまったく問題ありません!!



もう敵の魔法も怖くない!




ちっこい

フィニーフィンが何となく魔法に強そうなので、転生時に青い盾を選択。





状態アイコン

発動するとペットのマナが回復し、状態アイコンが2つ。





青い盾

ランク1になっても「一定時間」が何分なのかわからないwwwww


実際にストップウォッチで計測したら10分でした。


マナが尽きた状態でも100%回復してマナシールドが発動し、
10分間、魔法防御55、魔法保護25が増加。
パーティーメンバーのペットの魔法防御5、魔法保護2増加。






特技説明

ペットが魂の連結状態で主人のマナ運用を一部理解すると発現できる特技。主人と仲間を守りたい意志がマナを動かして青い光の強力な保護膜を作り出す。その保護膜はダメージを吸収し、作られた時点に自分と仲間のペットの魔法防御及び魔法保護を増加させる。


「魂の連結状態」とあるのでやっぱりディヴァインリンクとの併用が推奨されているようです。



ディヴァインリンク……




通称「納豆」。




優秀

マナシールド自体は本当におまけwwwwww
おまけというか、ないほうがマシなことが多い。



ディヴァインリンク

これだけ防御が高くなれば、リンク切れさえ気をつけていればペットがやられる心配はないでしょう。

魔法防御と魔法保護の増加は10分間持続するので、
仮にペットを座らせたまま戦闘に参加させなくても途切れることなく再使用できます。





同行ボーナス

フィニーフィンの同行ボーナスで主人の保護と防御が増加。


ペットも主人もかなり頑丈になれますね!





魂の連結

「ペットマナシールド」はペットのマナが0未満になると失われます。


ダメージを受けなくても2秒ごとに1マナほど減少します。

マナポーションで回復すれば延長も可能。



「魔法防御、魔法保護増加」に関しては10分間であることを確認しましたが、
「ペットマナシールド」はそれ以上……ちゃんと計測していませんが16分経過しても消えませんでした。

マナが尽きるまで持続する???



ペットマナシールド

ペットマナシールドの時間を計測するのに途方もなくかかりそうwwwwww




あくまでもメインはマナシールドではなく魔法防御・保護の増加です。








で……

フィニーフィンは魔法向きというわけではないというか、
大して強いペットではありませんでしたwww

そもそもボルト魔法を一つも覚えていません!!!


「フィニーフィン専用ペットトーテム」の効果で少しステータスが高くなっていただけです。






スマイルパンプキンのほうが魔法向きといえます。






でもたぶん妖精ディナシーが圧倒的に強いです。

近接も魔法も飛び抜けて高い能力を持っています……


ディナシーどや




毒状態にならなくて移動が速く、乗ったままスイッチを叩けるダルのスクーターよりも、
めぇのほうが近接攻撃力が高く飛行もできるが、毒になる欠点がある。アタックのリズムが独特。


ディヴァインリンク切れの保証としてはスクーターが有利。
ダルより戦闘能力は劣るが素の保護が50もある。
キン斗雲はステータスが極端に低く、死亡時に呼び出し解除される問題がある;;
フェニックスは持っていないので不明www


冥帝のワイバーンは体が大きくて邪魔になる恐れがある。


クリスタルルドルフはアタックの速度が早いので特技をチャージするのに便利。
ヘビ、シカ、カニなどのアタックも早いが、騎乗できるペットはほかにいない。
乗った状態でハイドが使用できる。
高速移動するための疾走スキルの持続時間が短く、クールタイムもあるのが難点。



個人的にクリスタルルドルフがおすすめ。



いろいろ使っていて一番
騎乗に失敗しにくい
ペットであることに気づいたwww


お互いに動いていてもなぜかほかのペットと比べて強引に乗れることが多い。
体が小柄で邪魔にならず、フラフラすることもなく、フィニーフィンのようにクリックしづらいこともない。

ちなみにアルパカの乗りにくさは最悪である。



アルパカは見た目より強くてクリティカルもバンバン出すが、乗りにくいので台無し……




ルドルフに特技「絆の糸」を覚えさせて、素早いアタックで制圧戦の防護壁を殴って発動。
乗れないペットを呼び出して影ミッションをクリアして経験値を吸収させる。

ルドルフが思ったよりもいい……Intもかなり高くなるので「青い盾」にも向いていそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Eel
    • 2020年10月27日 19:46
    • 青い盾は眼中になかったのでありがたし(・ω・`)ライフで受ける!
    • 0
      • 2. あすさん
      • 2020年10月27日 23:13
      • >>1
        >Eelさん
        マナシールド切れのライフに受けた一撃でデッドリになりうるキン斗雲などには覚えさせてはいけない特技です(´・ω:;.:...
      • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ