マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

アルパカのバグ

社畜こと「アルパカ」に騎乗した状態で影ミッションを出入りしたり、ムーンゲートで移動したりしたあとで降りると、アルパカがまったく動かなくなってしまう不具合があります。


非常に高い再現性があるうえ直し方がよくわからなくて困っていました。

もう一つ再現性の低いのは、「主人に近づきつつあるアルパカに騎乗する」と発生します。
これはきちんとアルパカが静止するか、アルパカと重なってから騎乗すれば回避できます。
どうも騎乗の際にバグりやすい距離というか「間合い」があるようで……

とにかく急いでいるときほどマーフィーの法則のように起こりやすい。


いずれも乗っていない状態のアルパカが動かなく、命令を受け付けない状態になります。



まずバグを防ぐ方法は、

部屋の中に入りますか?

影ミッションの入退場やボスルームへ入るときには
アルパカから降りておくことです。



アルパカから降りる

×
アルパカに乗っている

現実世界へ帰るときにもアルパカに乗っていてはいけません。


アルパカに乗ったままマップが切り替わるとバグります。
座ってもいない

このように、アルパカを休憩させているわけでもないのにその場から動かず、
「呼ぶ」「座らせる」「モンスターを攻撃」などの命令を一切受け付けない状態になります。


必ずアルパカから降りた状態で影ミッションやムーンゲートを利用するようにしてください。


また、立て続けにアルパカを持ち上げてしまった場合、どうしてもイライラして先へ進みながら再騎乗を試みようとしがちですが、アルパカが位置ずれを起こしてますます騎乗が困難になるので注意しましょう。


浪漫農場から退場するときに乗っていると自動的に降ろされるためバグが回避されます。
(おそらく対策されている…?)




ではアルパカが動かなくなったらどう対処すればいいのでしょうか。



※動かないアルパカを直すGIF動画
アルパカのバグを直す

アルパカに乗らない距離を維持しながらR(騎乗)キーを連打してください。


普通にRキーを押すとアルパカに乗ってしまい直すことができないので、少し離れた位置を保ってRキーを押します。


何度か繰り返すとアルパカのほうから主人に寄ってきます。

これをやらないとアルパカが動かず、敵の攻撃を受けてもまったく反応してくれません。





離れすぎ

たぶんこれで確実に直せるはず……





どうしてこのような不具合が起こるのか考察してみたのですが……


アルパカw

アルパカはほかの騎乗ペットと異なり、



自分が飼い主に

自分が飼い主に乗ってしまう仕様になっています。




ペットに騎乗してエリアを移動する際、乗ったままシームレスに移動しているのではなく、
内部的に一度降りて乗り直す処理が行われているのではないかと思います。


アルパカだけに「主人を乗せる」「主人に乗る」の選択肢があるため、
どちらかを上手く処理できずにループして(?)動かなくなってしまうのではないでしょうか。





社員…

なんといっても社畜だから……



シャイン・オブ・イウェカ


(派遣)社員・オブ・イウェカ



ヽ(´Д`;)ノアゥア...







アルパカを少し育てていて気づいたのですが……けっこう凶暴なところがあります。

クリティカルヒットがとてもよく出るwwwwwww


呼び出し可能時間180分、インベントリ8x10、交易でアルパカ荷車、スペースキーでジャンプ、楽器演奏で踊る、アルパカの毛を採集できる。


ダルのスクーター、妖精ディナシー、めぇほどではないけどアルパカもなかなか強い……

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
あたしはフンイキー! なんかちょっといい雰囲気。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ