「ここどこ?」って思う人がいるかもしれないシリエン生態保護地区。
野蛮なワンドの改造はNPCバイスでできます。
改造だけでなく修理もできます。
ベイリックシードと同じ98%成功率で7938ゴールド。
野蛮なアイスワンドの改造
初め(0/5)に熟練85、1万ゴールドの「野蛮なワンド特別改造」。
2回目(1/5)に熟練15、8100ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮1」。
なんで魔法ダメージと魔法攻撃力の表記が違う??
先回のアップデートで「魔法ダメージ」が「魔法攻撃力」に変わっているようです。
アップデートをまたいだため、改造の内容が混在してしまいました。
もし魔法ダメージが魔法攻撃力に字義通りに変更されているなら、
後述の通り、実際の魔法の威力が違ってきてしまいます。3回目(2/5)に熟練25、1万1500ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮2」。
4回目(3/5)に熟練30、1万4700ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮3」。
詠唱速度が減少するので気になる人は別の改造を。
5回目(4/5)に熟練40、1万8200ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮4」。
改造の途中経過。
宝石改造として熟練100、3万ゴールド、
アクアマリン3.0cm、ジャスパー3.0cm、スピネル3.0cm以上、
「野蛮なワンド宝石改造1」。
こんな感じになりました。
野蛮なワンド自体が打撃用ワンドの性質を持ち、
ブレイズの爆発ダメージが属性ワンドよりも高くなるうえ、
属性に対応した中級魔法が使用可能で、改造で魔法攻撃力が上がる。
個人的にはかなり強力だと思います。
しかし装備してもステータスの「魔法攻撃力」の数値に反映されていないので、
効果がないかのように見えますが、実際にはダメージは増加しています。
改造まとめ
改造名 | 効果 | 熟練 | 費用 |
野蛮なワンド特別改造 | 最大攻撃力+5、魔法攻撃力+4.00% | 85 | 10000 |
アイスエレメンタル凝縮1 | 魔法攻撃力+2.00% | 15 | 8100 |
アイスエレメンタル凝縮2 | 魔法攻撃力+3.00% | 25 | 11500 |
アイスエレメンタル凝縮3 | 魔法攻撃力+5.00%、詠唱速度-4.00% | 30 | 14700 |
アイスエレメンタル凝縮4 | 魔法攻撃力+5.00% | 40 | 18200 |
野蛮なワンド宝石改造1 | 最大攻撃力+2、魔法攻撃力+2.00% | 100 | 30000 アクアマリン3.0cm ジャスパー3.0cm スピネル3.0cm |
合計 | 最大攻撃力+7、魔法攻撃力+21.00% | 295 | 92500 |
豆知識
「魔法攻撃力10増加」と「魔法ダメージ10%増加」は同じじゃないか?
同じじゃないんです。
たとえば1000ダメージの魔法スキルがあるとして、魔法攻撃力が50だとすると、
1000x1.5=1500ダメージということになります。
それに「魔法攻撃力10増加」すると
1000x1.6=
1600ダメージ
「魔法ダメージ10%増加」とすると
1000x1.5x1.1=
1650ダメージ
実際にはもっと複雑な計算式になりますが、こういう違いがあるんですね。
現状はどっち?
未改造のアイスワンドと今回の野蛮なアイスワンドで比較したところ、
野蛮なアイスワンドのダメージがぴったり1.24倍になっていたことから、
実際には魔法ダメージとして計算されていることが判明しています。
この記事へのコメント
コメント一覧 (2)
うちのコオシンも今週から野蛮なアイスワンド使い始めたんですよ。
野蛮なワンドシリーズは改造が面白くて素敵(//▽//)
野蛮なワンドの見た目が(☆∀☆)っとしていて目立つのと、
耐久のかなり高いのがあるところが・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・