マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ このような話題はMOMが実装されたときにも大いに議論されました。

 スキルを使って製作する装備よりも高品質なものが、有料アイテム「ランダムボックス」から入手できるという仕組みについて一部のユーザーが思っている問題です。

 と相応のお金があれば、スキルの中でも特に手間のかかる裁縫、鍛冶、エンチャントといった要素に辟易することなく、しかもそれらのスキルで得られる装備よりも優れたものが入手できるというものです。


 スキルによって製作する場合、製作者がそこまでランクを上げるために費やした労力と時間、製作するアイテムの材料の調達、そしてパーティーを組んだり成功率の上がったりする曜日や場所などの確保といったものを最大限に活用して初めて完成するといっても過言ではないのですが、ランダムボックスから出てくるアイテムはそんな努力とは無関係に、ただ運とお金によって決まってしまいます。





 そうしたことが「いけない」とか「禁止しろ」と言っているのではなく、ゲーム全体のバランスとしてどうなのか、というところが最大の争点になっているのです。


 反対派の中には「どうしてこんなシステムがあるんだ。マビノギは生活が売りのゲームではなかったのか」と、ランダムボックスとその利用者について反発する人もいます。

 ところが逆に肯定派の中には「時間や手間や労力をお金で買うなんて世の常識。それが嫌な人は買わなければいい」と、ランダムボックスの利用を積極的に考えている人もいます。

 さらに運営会社であるネクソンからしてみれば、これはあくまで推測ですが「お金を使わずとも時間さえかければいずれランクアップし、理論上は誰でも製作可能になる装備よりも、会社の利益に直結するランダムボックスを売ったほうが儲かる」という見方もあるでしょう。

 そして中立派からすれば「お金を出して買うことに興味はないけど、取引可能なアイテムならユーザーがゲーム内で販売するようになるだろうから、その流通から買ってもいい」ということもあります。


 これら4つの立場からなる勢力が均衡していれば、まず問題にはなりません。

 しかしランダムボックスが更新されるたびに議論を呼ぶということは、このバランスのどこかが崩れているからなのです。






 マウスのコードがどんどん短くなる謎の腹筋
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ