マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ファイアボルト

 この3400というダメージは完全に計算どおりの数値です。

 計算の苦手な私にもようやく式を理解できました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


 ・Int 670
 ・ランク1ファイアボルト
 ・ランク1ファイアマスタリ
 ・ランク6ボルトマスタリ
 ・ランク1クリティカルヒット
 ・ワンド(武器)なし
 ・ダメージ増加エンチャントなし
 ・対象の保護0 魔法防0 属性なし

 これだけ条件を押さえていれば最大ダメージを求めることが可能です。


 さて、順番に紐解いていきましょう…。


 まずIntから魔法のダメージボーナスとなる「魔法攻撃」を計算します。
 これが昔の仕様と大きく異なる点であり、計算としては簡単になっている部分です。


 実際に計算するときは自分のIntとスキルランクに置き換えてみてください。


 1.

 Int / 20


 これで正確な魔法攻撃の%が求められます。

 670 / 20 = 33.5


 これにファイアマスタリ(15)とボルトマスタリ(10)の効果を加算します。

 33.5 + 15 + 10 = 58.5


 この「58.5%」というのが、ファイアボルトのダメージにかかる魔法攻撃となります。

 %なので0.585と置き換えるのを忘れないように。

 とりあえずこれを「M」としてみます。


 2.

 魔法スキルのダメージ


 ランク1ファイアボルトは60~120なので、最大ダメージ120とします。

 ファイアボルトは5チャージ時に1.3倍のボーナスがあるので、

 (120 * 1.3) = A

 これに5チャージ分を乗算して、

 A * 5 = 780



 クリティカルヒットのダメージ


 ランク1クリティカルヒットは最大ダメージの150%を追加します。

 (1 + 1.50) = B

 クリティカルでなければそのまま1でいいです。


 3.

 対象の保護


 保護が0なら計算はより簡単になります。

 B * (1 - 0.00) = 2.50



 そして、

 780 * 2.50 = 1950

 だんだん計算できてきました。


 1950 * (1 + M) = 3090.75

 最後に1.1倍して、

 3090.75 * 1.1 = 3399.825

 小数点以下を切り上げるから、


 3400!


 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




 ワンドのボーナスは2のAの中に加算。ファイアワンドのボーナスは5なので、

 (120 * 1.3 + 5)

 くれぐれもカッコの中の計算を間違えないでください。
 掛け算を先にしてくださいね。

 フルチャージでない場合は当然、

 (120 + 5)

 です。掛け算ではありません。


 ダメージ増加エンチャントのボーナスは、2のAのあとに加算されます。
 ファイアボルトの場合、最大ダメージ増加分の20%が加算されます。
 ボーナスの小数点以下は切捨て。

 トリニティスタッフ(5~15%)やヘボナローブ(15%)の効果は、マスタリと同じようにMに加算されます。

 ワンドの一般改造の効果とマジックマスタータイトルの効果(5%)は、一方もしくは両方を加算したものがMに乗算されます。
 さらにそれに特別改造の効果があれば乗算されます。

 最後に1.1倍するところは共通です。



 この式を理解するのに半年かかりました…まだ間違いがあるかも;;



 キャピュレット:
 ほのぼのするはずだったマビノギで
 算数を勉強することになるとは誰が思っただろうか!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ