マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ファイアマスター

 このタイトルはファイアボールのダメージをかなり高めてくれます。

 ファイアマスター
 ファイアマスタリが最高レベルに達した人に与えられるタイトル。
 最大スタミナ15増加
 最大マナ5増加
 火属性魔法の効率10%増加

 Str 10減少


 どうしてスタミナのほうがマナより多く増加するのか謎ですねw


 ランク1までにInt 17、最大マナ14、ファイア魔法スキルダメージ15%増加、ファイア魔法マナ消耗量20%減少、AP 156。


ファイア魔法を使用する

 ファイアマスタリのトレーニングにある「ファイア魔法を使用する」というのはファイアボールの場合、攻撃の回数ではなく巻き込んだ敵の数だけカウントが進みます。

 マスター修練に際しては500回を要求されますが、ファイアボールなら10匹巻き込めば50回でこの項目は埋まるということです。
 敵の強さの指定がないため、タヌキやキツネなどの弱いモンスターをファイアボルトで倒しまくるのもいいでしょう。

 タラ影ミッションの初級「遠征隊召集」の敵はランク1ファイアボルトで確殺できるのでお勧めです。


 他のスキルに比べて非常に獲得しやすいマスタータイトルといえます。






ハードの防護壁が壊せない

 マスタータイトルのない状態で魔法攻撃33の場合、ランク1ファイアボールのクリティカルにハードの防護壁はギリギリ耐えます。8000未満のダメージ。
 何度やっても一発では破壊できませんでした。






一撃必殺

 しかしファイアマスタータイトルをつけるとダメージが500以上も跳ね上がり、一撃必殺の威力になりました。

 8478






7948

 ファイアマスタータイトルではない場合はギリギリ壊せません。

 7948



 このダメージは防護壁なのかアーチャーなのかわかりませんねw
 あまり過信しないでください。すみません



魔法攻撃

 「火属性魔法の効率10%増加」というのが具体的にどの部分にかかっているのかというと、魔法攻撃です。

 この例でいうと、33という魔法攻撃にまずファイアマスタリスキル自体の効果である15を足し、マスタータイトルの効果である10を足して58になるという意味です。

 実際のダメージに追加するのではなく、魔法攻撃が内部的に増加するのです。


 「同じじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はかなり違います。




 計算は猛烈に苦手なのですが…
 私の理解している範囲で説明を…



 ボルトのダメージにはボルトマスタリのボーナスを魔法攻撃に加算するのを忘れずに。(よく忘れて混乱する)
 ワンド固有のボーナス。アイス10、ファイア5、ライトニング7がボルトの基本ダメージに加算される。
 ダメージの小数点以下は切り上げ。(1未満のダメージはないため)
 魔法のダメージは計算の最後に1.1倍のボーナスがある。(重要)
 魔法攻撃には小数点以下があるため、厳密にはInt/20として計算する。


 …これで1チャージ、保護なし、クリなし、のボルトダメージはほぼ正確に求められる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ