マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

トピックス ここにまとめているようなゲームとしての将来の希望ではなく、



 正常に動作する環境ですよね。



 せめて問題のないように動くシステムを希望したいものです。

 他の将来の希望よりも
 ・ラグに強い
 ・アイテムロストの保障つき
 ・テストサーバーでの試行が可能

 という冗談ではなく、そういうことの起こらない環境にしてもらいたいです。

 そういう努力義務があるはずなのです。



 しかし…



 利用規約の中では

第5条(限定保証)
本ソフトウェアは現状有姿にて提供されるものであり、明示または黙示にかかわらず、当社は、本ソフトウェアがお客様の要求事項を満足させること、および本ソフトウェアにエラーがないことにつき、何等の保証もいたしません
 このように示されています。

 利用者が満足しようがしまいが、ゲームにエラーがあろうがなかろうが、現状を受け入れよという意味です。

 この規約を遵守するならば、どのような期待や要望が受け入れられなかったとしても必然ということになるし、ネクソンにも落ち度はないと判断せざるを得なくなります。

 努力義務はまったく感じられません。


 それから

第27条(通知)
1. 本規約に基づく当社から会員に対する通知は、本サイトまたはコミュニティサイト上での表示、電子メールの送信、その他当社が適当と判断する方法にて行うものとします。
2. 会員は、前項による通知を適宜確認するものとし、確認をしなかったことより発生した会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。
 このようなことも示されています。

 ようするに会員は、公式の「お知らせ」やメールの内容を常に確認しなければならず、そうしなかったことで何か問題が起きても知りませんよ、という意味です。

 よくあるケースとしては、「お知らせ」の中で「メンテナンス終了」、「アップデート内容について」、「新規アイテム追加」、「現在確認されている問題」といった記事が立て続けに更新されたあと、すでに流れてしまって最新のお知らせにはなっていない記事が、あとから追記されたり書き換えられたりすることがありました。

 このような場合であっても、その流れたお知らせの本文をきちんと読まなければどうなっても知りませんよ、ということなのです。




 こうしたことが法律的に有効かどうかではなく、あくまでネクソンのゲームはこの規約に基づいて運営されているということに注目してください。

 ゲームを解析する行為は規約でも固く禁じられていますが、そのゲームを運営しているネクソンのことを知らないまま遊ぶのは賢明なことではありません。


 「こんな規約、法律的に無効だろwww」と思っていても、それが通用しているのが現実なのではありませんか?



 私は、この規約には相当な力があると思っています。

 規約には「ネクソンのことを知ろうとしてはならない」とは書かれていません。


 昨今の悪い情勢とは裏腹に、この「ネクソン採用サイト」を見ると不気味なほど明朗快活で開放的で、思わず好感を持ちそうになってしまうほど。

 無数に並んだ顔の左上あたりにマウスをやると、見覚えのある顔文字が飛び出してきます。


 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ