マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ハードモードキア下級ダンジョン

 掲示板から自由に受諾できる影ミッションの仕様とは異なり、「通行証」の入手が少し手間になってしまいますが、純粋にスキルの練習を行う場所としては最適と思われる下級ダンジョンです。


 キア下級魔族通行証の主な入手経路は、

 ・キアダンジョン報酬
 ・褐色ヘビ(フィアードダンジョンの序盤)
 ・オーガ戦士(バリダンジョンのボス)
 ・黒クモ(キア、フィアード、バリなど)
 ・白クモ(ティルコネイルの墓地など)

 がよく知られています。

 いったんキア下級に入ってしまえば、多数出現する鎌ラゴデッサが高い確率で通行証をドロップするので、ほとんど何回でも繰り返し進入できます。



ヒーリングを準備しておく

 基本に立ち返ってみると、キア下級のモンスターは移動速度が比較的遅く、攻撃的というよりはトリッキーな動きが多いため意外とダメージを受けにくく、広い部屋もあれば狭い通路もあって戦闘の場の条件がさまざまにあり、ラゴデッサのように特定のスキルないし攻撃の仕方によって「凍結」するものがいるなど、練習や経験を積むには最適ともいえる要素がたくさんあります。


 特にブレイズの使い方を覚えるにはうってつけなのです。



 たとえ情報はすでに出尽くされているとしても、それを知らない人は常に存在しているため、いくらでも同じことが繰り返されてもいいのです。



ブレイズ

 ブレイズの爆発でダメージを受けたラゴデッサは「!」を出したまま警戒状態となり、放っておいても攻撃態勢に移ることがなくなります。

 そのため多数のラゴデッサがブレイズを使用したプレイヤーの後ろに群がるようにして集まり、非常に密度の高い状態を再現することができます。



 今回はハードモードですが、これはノーマルのキア下級ではモンスターが弱すぎてブレイズの練習台としては使えなかったためです。

 「ハードモードなのに練習になるの? 難しくないの?」

 と思われるかもしれませんが、ほとんどの出現モンスターはラゴデッサであるといってもよく、ブレイズによって凍結させることができるため、ヒーリングなどのサポートがしっかりしていれば、非常に安全に攻略することが可能なのです。

 ある程度タフなモンスターを相手にしたほうがブレイズ独特の操作法を繰り返し練習することができるし、経験値がノーマルよりもはるかに高いため、いつも影ミッションばかり回っている人は一考の価値があると思います。

 また、ハードモードダンジョンは累積250レベルから挑戦することができ、300の高級ミッションよりもやや低いというのも、育ち盛りのプレイヤーにとっては重要なポイントになっています。



 目安としては少しあいまいですが、改造した服、改造した盾、アクセサリの装備で、白ヘビ刺ラゴデッサ以外から受けるダメージは「致命傷といえるレベルではない」くらいにまで抑えられます。

 白ヘビはときどき30以上のダメージを出すし、ラットマンはスマッシュを使うし、刺ラゴデッサはクリティカルで50以上に達することがあるので、回復を怠らないようにしてください。

 もちろん、ダメージを受けないような立ち回りを考えることが最重要課題なので、「被弾覚悟」の特攻プレイはお勧めしません。あくまでブレイズの使い方をマスターしようという意気込みのある人が対象です。

 ここで紹介されているからといって、どんなでたらめなブレイズでも通用するというわけではありません。




 ずっとソロでプレイしてきた人にはピンと来ることがあると思いますが、

 「こうすれば、こうなる」
 「ああすれば、ああなる」

 と言葉や理屈の説明を聞いても、実際に「生」で見てみるまではわからないものなのです。

 百聞は一見にしかずといいます。



 一番いいのは、文章を読んで聞かせることでも動画を見せることでもなく、実際に目の前でやって見せて、真似をしてもらうことですね。

 そういう相手がいるかいないかが、あとあと大きな違いとなって現れてきます。











 本日のファームストーン…Luck 205、Lucky 0回。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ