マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

薪割り

 従来はトゥガルドアイル伐採キャンプにしかなかった「木挽き台」が浪漫農場に設置できるようになって利便性が一気に向上しました。「薪用斧」がトレイシーしか売っていない(5000G)のが惜しいです。


木挽き台の材料

 木挽き台に必要な材料は…

 農場レベル 5
 高級薪 20個
 最高級薪 10個
 ファームストーン 8個
 空きスペース 3x3
 chick 80


 木工スキルで最高級薪を作成できる最低ランクが9で成功率もかなり低いため、駆け出し木工職人には自力で調達することが難しいです。
 個人商店を探して購入するか、高ランクの人に頼む必要があります。



モミの材料

 木工をやるならぜひともセットで植えておきたいのがモミ。

 農場レベル 4
 ファームストーン 3個
 空きスペース 3x3
 chick 60

 モミと隣接した木挽き台は一度に5回の薪割りを行うことができます。



モミと木挽き台を設置

 設置の仕方の一例です。

 木挽き台は1x2のように見えるのですが、3x3とけっこうスペースをとります。

 レイアウトをいろいろ工夫してみてください。






木挽き台

 「薪用斧」を装備して薪割りをしましょう。

 「クィリンの岩石」が1分ごとに1回復するのに対し、木挽き台は採集しつくしてから2分が経過すると全回復する仕様になっています。

 ただ農場に誰かがいなければ回復しないようになっているので、回復するまで農場の外で別のことをする、ということはできません。






採集し尽くした木挽き台

 クィリンの岩石と異なり、木挽き台は採集しつくすと見た目が変化し、ただの切り株のようになるので判断が容易です。

 木挽き台が1つなら2分休憩、2つなら1つの採集に2分をかける、という具合に考えれば常に採集を行えるようになるため、自分の採集のペースと相談して設置する数を決めることができるでしょう。

 もちろん1つでも十分なので、本格的にやるなら3つ4つと増やしていけばいいと思います。





 本日のファームストーン…Luck 197、Lucky 0回。


 「昨日の名誉は今日の恥」となるかもしれない。
 あすさんねっと
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ