マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2026年05月



“交易パートナーのめんま化” が正式な動作とされてしまったようです。


なにしてくれんの



交易パートナーの「交易パートナーをおんぶする」機能のテキストが「めんまをおんぶする」に表示される問題の修正


……



これは誰もが「そうじゃないだろ」と思ったはずです…… 続きを読む コメント(2)

新入生タンブラー

(∩^o^)⊃━☆゜.*・。いえーおえお

スタンレーみたいな断熱性の高そうなタンブラーをゲット!!


アルバイト5回

2週目の入門クラスの課題はアルバイト5回完了。

このアルバイトは恋咲島のアルバイト(1日クエスト)では進行しないのでご注意を。


新入生タンブラープレゼントボックス

このような厳重なプレゼントボックスに入った状態で獲得します。
この状態では1回のみ取引が可能です。 続きを読む

敗北したためしたためw

!?

2度も修正されたはずなのに修正されていない不具合が、先日の定期メンテナンスで
サイレント修正
が行われたもようです。




一度修正されたはずからの──




まるで修正されていない問題──!



むっ

それが、ようやく…っ!! 続きを読む コメント(2)

対応完了がオワタw

どうなってるのww

どこをどう間違えたら5月27日をもって恋咲島が終了したことになるんだよw

6月17日

ちゃんと6月17日まで続くんだろうな???????

ほんとにおかしいよ…

これだけではない…


ゲーム内のUIにも間違いがたくさんある…
あまりにも日付の誤りが多いので案内通りに進行できない状態です。 続きを読む コメント(4)

渡したかったカーネーション

恋咲島ストーリークエスト2渡したかったカーネーション。


……


おかしい

本題から書くと、途中のカットシーンがなんかおかしいですw

たぶんカーネーションではなくリインカーネーション(輪廻転生)なんですよ…… 続きを読む コメント(2)

魔法研究部

ミレシアンオリエンテーションイベントの部活動って…

入門や入部どころではなくサークルの呼び込みでパンフレットを見ている程度のレベルでしかないんだけど最終的にどうなるんだコレ…w


新歓コンパですらないw



部活対抗!風船飛ばしイベントのほうがそれっぽかったねwwwww 続きを読む

定期メンテナンスのお知らせ

定期メンテナンスの内容を見て奇妙な感じがしました…



マタタビの実

マタタビの実に採取回数の制限がある問題ってどういうことwwww

恋咲島の花束や花びらのカゴのように本来は無制限に採集可能なのかな…?

「5回採集したら回復するのにしばらく時間がかかる」というのが採集のおきてだと思ってたんだけど…… 続きを読む コメント(2)

ギルドUI

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ギルドミッションを1度もやっていなくてログイン時間だけでGPを稼いでようやく10レベルにできます!!




2人しかいないギルドではレベルアップに大変時間がかかります。
2025年6月18日の「ギルドRe:Assemble」アップデートから約1年も待ちました……


十三万

それでは9レベルから10レベルへ(∩゚∀゚)∩ageます!! 続きを読む コメント(2)

ひまわりが満開ww

あれ???

例年なら盛夏か初秋が恒例となるトゥガルドアイルのひまわりがもう満開です。



マジ満開

今年は複数の季節の入り混じる恋咲島とミレシアンオリエンテーションイベント。


季節を先取りするエリンにワクワクが止まりますね! 続きを読む

営業終了まで2秒

片づけ中…のプログレスが営業終了ぎりぎりで達成し…!

くお~!!メチャクチャ~!!ここで料理中断、テーブルを右に!


隠しタイトル!!

ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

150点!

営業の終了が\(^o^)/オワタ


なるほどな…

配膳するテーブルをクリックして走っている最中に料理スキルを準備するのが重要なんだ。 続きを読む

魂の連結の残り時間が見えない

ペット情報ウィンドウの「状態」のアイコンをマウスオーバーすると表示されていたツールチップが見えなくなってしまいました。


状態

以前はここから残り時間を確認していたのですが……できなくなって不便。 続きを読む コメント(2)

花ビビンバwww

恋咲島の花びらを入れたビビンバ。花の香りが食欲をそそる。

ビビンバなのに肉ももやしもコチュジャンも入っていない、花びらと醤油味の花ビビンバ。


セットしましょう

しかも花びらはカゴごと入れています。



以前の恋咲島イベントでは料理レシピの下のほうにありすぎた花ビビンバは依然として下のほうに居座っていますが、2026年2月25日のアップデートで「★お気に入り」に登録できるようになったため選択しやすくなりました。


レシピが下すぎる…


下くそ?w



これがほんとの下くそだったりして…… 続きを読む

恋咲島へ

不具合のオンパレードだった21周年イベントは水に流して、間髪入れず恒例の恋咲島イベントが始まりました。



恒例となった高齢者

イベントのお知らせページは年々長くなり、説明や脚注が多すぎて新規ユーザーを寄せ付けず、古参さえまともに読めなくなってきています。

マビノギは大変古いゲームのため、ユーザーのトレンドや事情を反映することは難しいのです。


以前は段階的にオープンされてきた恋咲島のミニゲームは、最初からすべてプレイできるようになっています。
💗以心伝心テスト(ソロ可)
💗タイムカプセル探し(夜間のみ)
💗ようこそ恋咲島食堂へ!
💗天然染料を配合する
💗ブレイクダンスパーティー
そして和みのたいまつ(報酬は1回、ポイントは最大6回)と、恋咲島アルバイト6種類があります。

いずれも日々のノルマと捉えると憂鬱になりますが、1ヶ月間(6月17日まで)頑張りましょう。 続きを読む コメント(2)

    このページのトップヘ