マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2021年05月

クエスト情報

大昔に受け取っていた初心者用サラブレッドの笛はもらえませんでしたが……





初心者用イーグルの笛

初心者用イーグルの笛はもらうことができましたヽ ・∀・ ノ ヤター!




うングドシヤ

このうングドシヤというのが初心者用サラブレッドでした。

インベントリがないペットはフィンペットになれません。


これは差別ではなく区別…… 続きを読む

ミレシアンさんw

ミレシアンさん。
今のミレシアンさんならもしかしたら…
あの人に勝てるかもしれません。




ぎゃああ

(あの人……?)


Σ(゚Д゚;エーッ!

やっぱりエリンの各市町村を治めるめんこキングがいるのか??? 続きを読む コメント(2)

将来有望w

あ、ようこそ。aspirinさんですね?
将来有望な冒険家さんがやってきたと言うから、私も一度会ってみたかったんです。




将来有望な冒険家さんホイホイのディリス。


今はまだ有望ではないということか……




プロwwwww

プロの冒険家は非常時に備えて様々なアイテムを常備しているんですよ。
ポーションとか包帯とかね。
そういうのは各村のヒーラーの家を訪問すれば買う事ができます。



プロの冒険家wwww

そうか……今はまだプロではないんだ…… 続きを読む

素晴らしい成長

素晴らしいです、ミレシアンさん!
凄まじい成長です。
もうこの辺りではミレシアンさんに勝てる者はいません!



ミレシアンに勝てるミレシアンがいないとはどういうことなんでしょうかwww

無理難題な哲学を投げかけるキャラバン・ジョー……

「この辺りでは」ってことか。


素晴らしいw

素晴らしい選択です。
旅は一人より二人のほうが楽しいですからね!




これは「別の」キャラバン・ジョー。


めんことブロニーを持ってぶつける旅は楽しいですね! 続きを読む

ブロニーの成長サポート案内人

ダンバートンのめんこキングキャラバン・ジョーとは異質の、
ブロニーの成長サポート案内人キャラバン・ジョーに会いましょう。


なんだろう

この装備が何なのか(・ω・`)に聞いたのですが……



ねこじゃらしワンド

ねこじゃらしワンドというよく似たものをもらいました(・ω・`)



違うらしいw

肉球ではなく花がついているので別のワンドですよね?


マビノギソムリエの(・ω・`)にもわからないということは新規アイテムなのでしょうか…… 続きを読む コメント(4)

出席チェックスクロール召喚状

28日間にわたる出席チェックイベントの召喚状。

大切な人が道に迷うことなく来られるように案内する召喚状。使用すると、イベント参加キャラクターを指定できる。


しゃべる召喚状

さあ今回は「誰」がミレシアンさんに会いたがっているのでしょうか!? 続きを読む

交易細工道具

メンテナンスを延長するほどの充実したアップデート内容とイベントは公式を参照していただくとして……ちょっと耳寄りな仕様変更がありました。









細工道具の仕様変更

ダンバートンのNPC「エヴァン」にて、所持している「交易細工道具」を「高級細工道具」と交換できるようになりました。 続きを読む

未定

なんか妙なエラーで公式サイトにつながらなくなったと思ったら……

未定(゚p゚)三(゚p゚) あ"ーぶるるわあ!



えびふりゃー

エビフライを眺めるナオが尻で柱を打ち込んでいます。油圧の杭打機は不要です。


メンテナンス延長とか臨時メンテナンスのほうが「リアル」を感じるのがマビノギ……


19:45に終了しました\(^o^)/

パダルルとアイスクリーム冷凍庫

これは椅子であって食べ物ではありません。


この状態で料理をハウスシェアリングできますが、冷凍庫の中身を食べることは許されないという理不尽きわまりない椅子です。


駄菓子屋の前

アイスクリームを買うつもりでもないのに冷凍庫を開けて怒られたことがあるというエピソードのパダルルでした。 続きを読む コメント(2)

動作環境の確認

動作環境を満たしていて、



再頒布可能パッケージ

「Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ」のインストールもして、



このVisual C++ 2015というのは64ビット版と32ビット版(x64とx86)がありますが、

Visual Studio 2015

Windowsが64ビット版であってもx64とx86の両方をダウンロード、インストールする必要があります。



マビノギの導入は少々面倒ですが、このVisual C++ランタイムは動作に必須なものなのでマイクロソフトのサイトから入手してください。








スタートボタンまたはキーボードのWindowsアイコンを押して「アプリと機能」と入力すると以下の画面が出てきます。環境によっては長くスクロールする必要があります。

これはかつて「プログラムの追加と削除」と呼ばれていたもので、「コントロールパネル」から起動するのが定番でしたが、スタートメニューから「アプリと機能」として呼び出せるようになりました。


x86

このVisual C++ランタイムの「2015」などの数字は年代を表しているのですが、新しいものが古いものに完全な互換性があるわけではないようです。


2015より新しいものがすでにインストールされていると、先にその新しいランタイムを「アンインストール」しなければならない場合があるので注意してください。


やはりマビノギは導入の段階で難しいことが多いですね;;







通常ダウンロード

「通常ダウンロード」の説明をよく読まないでいると、
3つのボタンはダウンロード元のサーバーを選択する項目であるかのように見えてしまい、
「通常ダウンロード1」のみ実行してインストールを試みると失敗します。

「混雑していないサーバーを選んでダウンロード」ではないのです!

この3つのファイルをすべて同じディレクトリに保存する必要があります。

しかし…


3つのファイルを保存して「通常ダウンロード1」で得た.exeファイルを実行しても
速攻エラーでインストールが中断されてしまう場合があります…… 続きを読む

先攻??

どうやらザロイヤルマスターファイアレジェンドダンバートンのめんこキングキャラバン・ジョーとの対決、いや決闘ではサイコロが振られずにミレシアンの先攻で始まるようです。

なんという余裕のキング…!





強大なザロイヤルマスターファイアレジェンドダンバートンのめんこキングキャラバン・ジョーを倒すには黄金めんこを使うしかない……! かくなる上は……… 続きを読む

挑戦を受けて立ちますか?

素晴らしいです、ミレシアンさん!
いつの間にかこんなに成長して……。
よし!ミレシアンさんは私「ザロイヤルマスターファイアレジェンドダンバートンのめんこキングキャラバン・ジョー」を超える準備ができたようです!
挑戦を受けて立ちますか?



挑戦を受けて立ちますか?って「自粛要請」みたいに少し意味がおかしい日本語に聞こえるwww 続きを読む

速いお

ちょっとしたレースゲームを楽しめそうな移動速度になりましたよ!!

(GIF動画が再生されない場合は画像をタップしてください)

法皇庁マスコット??

ペンカストもこんな「法皇庁マスコット」を見たら驚くだろうなぁwwww 続きを読む コメント(4)

のろのろww

マビノギの「本」を読もう読もうと思って結局ヤギさん郵便のように読まずに食べてしまうので、ペット探検隊が持ち帰ってきた本を読むことにしました。


インプも言っていましたよね。

本をたくさん読むと人になれる。……でしたっけ?
続きを読む コメント(2)

どうやって横たわる?

たまに枕を使わずに地面に横たわっているミレシアンを見かけることがあり、どうやるのか不思議に思っていました。

椅子でもないし……



右腕枕

なんとエモーションだったそうですwww


もこもこちゃんから右腕枕エモーションカードをもらいました(^o^)ノ イエー!




膝枕ではなく腕枕ですwwwwww 続きを読む コメント(2)

    このページのトップヘ