マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2016年08月

※GIF動画
少年好きのマーリン

見た目はちょっとアレな感じのするマーリンですが、
少年の落としてしまったコンタクトレンズを一緒に探す…のではなく、
釣り人の捨てていったポーションをかき集めている…のでもなく、
花畑でシュガーフラワーやコンペイトウを採集している様子は
非常にいいキャラのように見えました。



マーリン

そんなマーリンと輝くものが大好きな少年にとんでもない間違いが発見されました…… 続きを読む

個人商店

昔からずーーーっと気になっていた個人商店の謎の表記。

Altキーを押していると表示されるその謎の文字とは……



xml

おお……よくあるXMLのファイル名のようなあれだったんですね!

xml.propdb.6822


んんー
でも本来はなんと表示されるのだろう…… 続きを読む

オンタイムイベント

6回にわたって開催されているオンタイムイベントの最終回。

アバタースロット利用券(30日)
装備熟練度上昇の錆びたハンマー(イベント)
装備耐久度上昇のプラチナハンマー
修理無料キット(鍛冶屋、エンジニア、錬金術師)


いずれも名前の長いアイテムをもらうことができました。 続きを読む

※GIF動画
スイカ

特大のスイカに目を奪われる半面、
小さいスイカの可愛らしさというか本物っぽさにも注目されます。


よく見れば決して「小さい」わけではなく、本物のスイカってこのくらいの大きさなんですよね。 

まだまだ昼間の暑さの厳しい日が続いていますが、早朝との寒暖差が大きくなってきました。
こうなると体調を崩す確率が高まります。

扇風機を回すと寒いし、止めると暑い。


この中途半端な気温が猛暑で弱った体にはこたえます。 続きを読む

キャラバン・ジョー

マビノギのイベントではすっかりおなじみとなったキャラバン・ジョー。

いや今回は
ジンジャーマン風キャラバン・ジョー
がイベントの舞台とはまったく関係のないダンバートンに登場。



代表キャラクター制

今回の「秘密だらけなお菓子の島」イベントも代表キャラクター制。
アカウント内の1キャラクターだけがシュガーコインをもらうことができます。
代表でなくてもミニゲームのプレイや「甘いプレゼントボックス」はもらえます。



イメンマハ西門のムーンゲート

イベントの舞台は「イメンマハ西門のムーンゲート」。
基本的にこの小さな島で物語が進行していきます。

ジンジャーマン風キャラバン・ジョーに送ってもらうとこのムーンゲートの位置に移動します。

余談ですが「いめんまはにしもんのむーんげーと」を初めて変換したときには
イメンマハにシモンのむーんゲート
になってしまいました。
シモンはイベントとは無関係だと思います。 続きを読む コメント(4)

ナオ

先日、この白髪の少女にソウルストリームから追放されたら強制終了するしかないという記事を書きましたが、
ここの舞台には見えない隙間があり、実は出入りすることができるというコメントをもらいました。

しかし……この厳重な結界をどうやって破るのでしょうか…… 続きを読む コメント(1)

神経衰弱サポーター

適当にパーティーを作っても何も始まらないしどういうことなのかと思っていたら
ちゃんと神経衰弱サポーターが方法を教えてくれましたよwwww



新しいパーティーを作る

いわゆる普通のパーティー、「一般パーティー」では神経衰弱ができないんです。



ミニゲームマフィア

一般パーティー、決死団、ミニゲームとタブが並んでいます。
「ミニゲーム」を選ぶと……
パーティー属性「マフィア」となって最大人数を16人まで設定することができるのですが…… 続きを読む

エンチャント大失敗!

彡(●)(●)あ……(ブリュ)



これは「幼いタヌキ」の前の「ジャッカル」で大失敗しているところです。

ルーナサ(木曜日)に古代の魔法の粉を使用しても成功していません。
ジャッカルをエンチャントする段階でヴァイパーがどんどん消滅していきます。 

本格的にヤバイ。
まさかオンタイムイベントでもらったエンチャント保護ポーションの出番すらないのか? 続きを読む

取引

ウルラダンジョン改変イベントが終了してしまいましたが、
この一見女性かと思ってしまったNPC調査員は魔族通行証を販売しています。



通行証

下級魔族通行証を販売しています。
フィアードダンジョンのみ中級。

モンスターからのドロップがなくなってしまったので販売を継続するのは当然かもしれませんね。 続きを読む

ダンジョン調査報告書

「ウルラダンジョン改変イベント」が間もなく終了してしまうため
手に入れたダンジョン調査報告書を報酬と交換することにしました。

現実の0時過ぎにログインするとクエストが初期化されることに気づいていれば
もう少し多く集めることができていたのですが……



プールナブロンミニチュア

浪漫農場を彩る設置物「プールナブロンミニチュア」をもらいます!

ダンジョン調査報告書70個かー!!
もし140個あれば2つ交換できたんだけど……しくじったなあ。 続きを読む コメント(2)

エンチャントスクロールエンチャントスクロール

ヘビ下級……ではなくキア下級ダンジョンの報酬で
エンチャントスクロールが……



2個

2個出た!
これがウワサの新エンチャントスクロールなのか??



ヘビ

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

改変されたキア下級ダンジョンを100周したあたりでようやく出現しました。
ルンダ下級などはモンスターがやたら強いし3層もあるのでしんどいですが、
キア下級は1層のかなり簡単なダンジョンなのでどうにか周回できています。 続きを読む コメント(2)

ナオステージ

日曜日のアドバンスドプレイアイテム「染色アンプル」を受け取るために
キャラクターを変えてログインしているところ。

突如として異変が起こりました。

ナオの姿がいつもより小さい……

いや、遠い。


しかも近づくことができない……



距離が遠くて会話ができません。

こんなに近くにいるのに会話ができないだと!?!?!? 続きを読む コメント(4)

スペシャルプレゼントボックス

これは朗報といっていいのか?????



1ヶ月前、5人のパートナー(メイド、執事、めんま、交易、ラグリンネ)から
1日に2個もスペシャルプレゼントボックスをもらうことができた瞬間に
「もしかしたら出現確率が上がったかも?」
ということを報告したくて仕方ありませんでしたwww

しかし1日に2個もらえることは確率的にそんなに珍しくはなさそうだとも思ったため、
それならば1ヶ月ほど待って何個集まるかを試してみようと考えました。 続きを読む

オンタイムイベントの報酬

オンタイムイベントの報酬として特別なアイテムを受け取りましたよっと!


エンチャント保護ポーション

非常に重宝する「エンチャント保護ポーション」。
たった1度だけでもエンチャントの失敗によるアイテムの消滅や耐久減少を防いでくれるので
とてもありがたいものです。



古代の魔法の粉(イベント)

そしてエリートの魔法の粉よりエンチャントの成功率が少し高くなる「古代の魔法の粉」。
現在ではこれより成功率の高い魔法の粉が存在するようになったため
価値は少し下がってしまいましたが役に立つアイテムです。



キャンプファイアキット

それから……何の変哲もない普通の「キャンプファイアキット」wwwwww 続きを読む コメント(2)

古い友人に遭う

マビノギのマの字も存在していなかった時代からの友人と久しぶりに遭いました。

少々スイカ主張しすぎている



づぁん!

頭上から何度もクラッカーを噴射し続けているその異形の友人の手には
かき氷用の大きな器が握られていました。



器

器「スイカを…スイカを乗せてクレメンス…」 続きを読む

    このページのトップヘ