マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2014年11月

アルパカヘルメット

かわいいアルパカをかたどって作ったヘルメット。
くりっとした目がとてもチャーミングだ。

くりっ…?



カエルのレインコート

どこがくりっ??

アルパカローブと一緒に着用するとくりっとするのか????????? 続きを読む

銀行

銀行に預けているアイテムについても
インベントリと同じように整理整頓が必要です。
常日頃から……。


あとからまとめて整理しようとすると
あとでいい、あとでいい、あとでいい、まだあとでいい、まだ、まだ、まだ…
といってどんどん先延ばしになり、いつまでたっても整理しなくなることがあるので、
こういうのは本当はこまめにやったほうがいいんですよね。 続きを読む コメント(4)

サンロッド・コルト

サンロッド・コルトは昔のイベントで配布されたものだけだと思っていたのですが、
それはオラクルサンロッド・コルトで、それもまた作成可能という事実に驚いている、
ヒルウェン工学に疎いaspirinです。いまだにシリエンと間違えるほど。

だいたいカエルがこんな雪原に立っていられるはずもなく……



サンロッド・コルト2

これがオラクルじゃないほうのあらまきサンロッド・コルト! 続きを読む

ダウラSE

ヒルウェン工業…ではなくヒルウェン工学スキルのランクアップ記念に
ダウラSEを作ってもらいましたヽ(´ω`)ノ

私は工学はおろかデュアルガンにも詳しくないのですが、
市販されている「ゼダーII」と比べてみればダウラSEのよさがすぐにわかります。 続きを読む

装備比較表示

インベントリ内の装備品をマウスオーバーすると
現在装備しているアイテムと比較表示されるようになった新機能。

アイテムによってはこの枠が非常に大きく圧倒されそうになります。

このあたりのインターフェースは昔から改良されてきてはいるのですが、
新しくなったらなったで使いにくいという意見や、
すぐに慣れるから気にならないといった声に分かれてきますね。

アクセサリは(向かって)左側に装備しているものにしか対応していません。 続きを読む コメント(2)

力を貸してください。
クリステル

いつもと違うクリステルの顔に驚きを隠せません!




news_141119_g19event

本日より、新章「神の騎士団」実装決定を記念して
Next Generationプレイベント「聖戦の序幕」を実施いたします。

【実施期間】
 2014年11月19日(水)メンテナンス後~12月10日(水)メンテナンス前まで

【概要】
 イベント期間中、ダンバートンに現れるNPC「戦闘サポーターキャラバン・ジョー」を通じて、
以下の3つのイベントに参加することができます。

 ▼「ダンジョンオールパス」イベント
 ▼「出征準備」イベント
 ▼「変種発生」イベント 

 [注意]
 ※代表キャラクターは一度設定すると変更できません。
 ※「出征準備」イベントと「変種発生」イベントは、設定した代表キャラクターのみが参加できます。
 ※代表キャラクターに設定したキャラクターを削除すると
  「出征準備」イベントと「変種発生」イベントには参加できなくなりますのでご注意ください。


◆「ダンジョンオールパス」イベント
  イベント期間中、ダンバートンに現れるNPC「戦闘サポーターキャラバン・ジョー」から
 各種ダンジョンの通行証を購入することができます。
 新章実装に備え、各種スキルの修練等キャラクター育成にお役立てください!

  ダンジョン通行証

 [注意]
 ※代表キャラクター以外のキャラクターも購入することができます。
 ※販売されているダンジョン通行証には有効期限が設定されています。
  販売中の通行証の有効期限は、エリン時間一日で更新されます。
 ※一部の通行証は、現実時間一日で十枚までの購入制限があります。

◆「出征準備」イベント
  イベント終了までに代表キャラクターを設定すると、イベント終了後の初回ログイン時に
 代表キャラクターのメインストリームプレイ状況に応じて報酬が付与されます。
 これまでのストーリーをまだプレイしていない方は、新たなストーリーが始まる前の
 この機会にぜひ、プレイしてみてください。

ストーリー

 [注意]
 ※代表キャラクターのみが対象となります。
 ※報酬の付与はイベント終了後の初回ログイン時となります。

 ※報酬アイテムには受け取ってから30日の有効期限が設定されています。
 ※代表キャラクターがイベント開始前に該当のストーリーをクリアしていた場合についても、
  イベント終了後に報酬を受け取ることができます。
 ※ストーリーをクリアしている場合は該当のジャーナルを獲得しています。
  [キャラクター情報]>[追加情報]>[ジャーナル]にて確認できます。
 ※ストーリーの開始条件を満たしている場合は
  ティルコネイルのNPC「ダンカン」に話しかけ、
  [メインストリーム選択]ボタンから開始することができます。
 ※G12を開始するためにはG11を完了させる必要があります。
  G11を開始するためにはG10を完了させる必要があります。

◆「変種発生」イベント
 最近ダンバートン周辺に「変異したクマ」が現れるようです。
 いったいエリンに何が起こっているのでしょうか!?
 変異したクマを調査するNPC「クリステル」のために、
 サンプルの収集を手伝いましょう。
 
 monster
 
 [注意]
 ※代表キャラクターのみ参加することができます。
 ※代表キャラクター以外は「変異したクマ」からアイテムを獲得することができません。


 【イベント進行方法】
 1.代表キャラクターを設定しよう
  NPC「戦闘サポーターキャラバン・ジョー」に話しかけて
  代表キャラクターを設定しましょう。
  「出征準備」イベントに参加するキャラクターにもなりますので
  よく考えて決めましょう。
  
 2.NPC「クリステル」に話しかけよう
  NPC「クリステル」があなたにお願いしたいことがあるようです。
  話を聞いてみましょう。
  
 3.NPC「クリステル」の調査の手伝いをしよう
  エリン時間の午前3時にダンバートン北西に現れる「変異したクマ」から
  サンプルを集め、NPC「クリステル」に渡しましょう。
  サンプルを渡すと「クリステルのお礼」を貰うことができます。
  主に、影の世界であなたをサポートしてくれる「傭兵スクロール(サキュバス)」が
  入っているようですが、戦闘に役立つアイテムや装備品を獲得できることもあるようです。
  「出征準備」イベントなどにお役立てください。
  
  「クリステルのお礼」から出るアイテム
   ・中級/高級/ハード/エリート傭兵スクロール(サキュバス)
   ・生命力強化ポーション
   ・アルパカヘルメット
   など
  
  [傭兵スクロール(サキュバス)使用イメージ]
  succubus
  影の世界であなたと一緒に戦ってくれるサキュバスを召喚することができます。
  
  [アルパカヘルメット]
  alpaca_Mask
  口部分の開閉が可能です。
 
  [注意]
  ※「変異したクマ」はエリン時間の午前3時にダンバートン北西に現れます。
  ※「変異したクマのサンプル調査」クエストは
   1日に1度だけ遂行することができ、現実時間の午前7時に初期化されます。
  ※「クリステルのお礼」はイベント終了時に削除されます。
 
 4.「謎の紙切れ」からページを復元しよう
  「変異したクマ」からサンプルを集めていると
  まれに、「謎の紙切れ」を見つけることがあります。
  「謎の紙切れ」を見つけるとクエストが発生しますので
  クエストに沿って「謎の紙切れ」からページを復元しましょう。
  
  復元されたページを7枚集めると、新章の手掛かりとなるアイテムを
  入手することができます。
  
  [注意]
  ※「謎の紙切れ1」~「謎の紙切れ7」クエストは
   イベント期間中に1度だけ遂行することができます。

 5.「謎の箱」を見つけよう
  「変異したクマ」から「謎の箱」を獲得できることがあります。
  見つけたら、イベント期間終了までに使ってみましょう。
  エリンでの生活に役立つアイテムを入手できるかもしれません。
  
  「謎の箱」から出るアイテム
    ・各種宝石
    ・各種ライフ、マナ、スタミナポーション
    など
 
  [注意]
  ※「謎の箱」はイベント終了時に削除されます。

「聖戦の序幕」イベント実施のお知らせ

続きを読む コメント(3)

システムメンテナンスのため

下記の時間にシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中はゲームプレイ、マビスマのコミュニティポイントが
メンテナンスご利用いただけません。

【システムメンテナンス予定時間】
2014年11月19日(水) 00:3020 ~ 13:00 (11/17 15:30修正)

また、システムメンテナンスと合わせてマビノギ公式サイトのメンテナンスを実施いたします。

【マビノギ公式サイトメンテナンス予定時間】
2014年11月19日(水) 00:3020 ~ 13:00 (11/17 15:30修正)

メンテナンス中は一時的に以下のサービスがご利用いただけません。
 ・公式サイトの閲覧、ログイン

【主なメンテナンス内容】
2014年11月19日(水)のメンテナンスで予定している主な作業内容は以下のとおりです。
 ・新規イベントの開始
 ・すべてのサーバーの申請者について名前変更
 ※申請を行ったキャラクターにつきましては
  名前変更完了までに必ず以下の対応をお願いいたします。
  -アイテムショップ保管箱からアイテムを取り出す
  -マビノギオープンマーケット保管箱からアイテムを取り出す
  -マビノギオープンマーケットにアイテムを出品しない(出品している場合は回収する)

  名前変更の詳細につきましては【重要】名前変更(2回目)についてをご確認ください。
 ・「THE DRAMA IRIA 2 視聴完了」イベント終了
 ・「呪われたパーティーへの招待」イベント終了
 ・「ハロウィンワールド」イベント終了
 ・「ハロウィンパーティーボックス」販売終了
 ・「ハロウィン限定ペットの笛 & エモーションカードセット」販売終了

長時間のメンテナンスにより皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。

11月19日(水)システムメンテナンスについて(11/17 15:30修正)

当初の掲載よりもメンテナンス開始時刻が10分早まっていますね。 続きを読む

ベリサ

呪われたパーティーイベントは去年もハマり、今年もハマったので
すっかり皆勤賞になってしまいましたwwwwwwwww

べリサのあとにトリックスターが出現する場合、
彼女は金貨をドロップすることがあるんですね……… 続きを読む

    このページのトップヘ