マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2011年12月




 ↑の▲を押すとここで再生できます。
 2011年も最後ということで、いつもと変わらない交易の様子をちょっとテストしてみます。
 コメントがありましたら匿名でかまいませんのでこちらにお願いしますw


 Client.exeのメモリ使用量が1.4GBを超えたあたりで\(^o^)/オチタ
 それまでに3時間20分ほど。
 交易の連続は難しいもようw

 マイクの入力もだいたい( ・∀・)b OK!
 しゃべるマイクではなく集音マイクなので使い勝手が悪い;

いわゆるメモ ゆくゆくは新しい人が「今」を担っていくようになるので、常に今の時代に適応した、ふさわしい意識を持つようにしたいものです。

 「心がけ」とか「何かを強要する」ものではなく、基本的には自分の思うことを思い、したいことをすればいいのですが、それゆえに視野をあまりにも狭めてしまうのはよくない、ということです。

 古い情報や知識はたしかに役に立つこともありますが、かえって発展の妨げとなっている場合があるのも事実です。そのときに新しいものを拒絶するとすれば、それがどんなに正当なものであっても、今の時代にはふさわしくないことになってしまいます。

続きを読む

いわゆるメモ ティルコネイルを移動中、いきなり画面が固まって身動きできなくなったり、そのまま強制終了したりすることがあります。
 再現性があったりなかったりしますが、この不具合は「川」や「崖」や「柵の内側」など、キャラクターが進入できない領域をクリックした場合に起こります。

 キャラクターの周囲のうち進入可能な領域、ちゃんとした道になっている部分のみをクリックしていれば、フリーズすることはありません。


 目的地はそれよりも先だからといって、画面上の離れた地点をクリックすると、そこが「進入できない領域」だった場合にフリーズが起こります。

 ちゃんと道なりに進んでいけば大丈夫です。
 キャラクターの視点から死角になっている部分をクリックしてしまうと、フリーズする可能性が高くなります。


 環境設定のゲーム→その他→ショートカットキー設定で「前へ移動」等の設定を確認し、キーボードの操作で移動を行うようにするのも安全な方法です。
コメント(2)

いわゆるメモ めんまをおんぶしたまま交易を開始すると、運輸手段から離れても休憩以外のほとんどすべてのスキルが使用不能になります。アタックもカウンターも死んだフリも使えません。
 略奪団に太刀打ちできなくなるし、千年物を見かけても攻撃できなくなってしまうので、戦闘になる前にリログをして解消するようにしてください。
 不具合のあるまま略奪団が登場すると、すぐさまリログしても略奪済みの状態になってしまうので、あきらめるしかないのです(´・ω:;.:...

しろダイアウルフの魔符

 いまどきモンスターの魔符をせっせと集めているのは私くらいだと思いますが……白ダイアウルフと思わしき魔符が文字化けしています。

 xml.itemdb.35947

 White Dire Wolf's Evil Scrollとあるので白ダイアウルフの魔符に間違いなさそうです。
 なぜ白が…


黒ダイアウルフの魔符

 黒ダイアウルフの魔符は正常なのに…
続きを読む コメント(7)

ブレイズ魔攻67

 かつてブレイズはInt 600を上限とするマジックマスタリランク1、打撃用ワンド、ダウンなしの条件において1344というダメージを出すものでしたが、2011年12月15日以降「魔法攻撃」が影響するようになったらしく、ダメージが増加しています。


 今回は観測できる数字でのみ計算を行いました。

ブレイズ魔攻47

 あまりあてにならないかも(´・ω・`)

続きを読む コメント(4)

女シャドウウィザード

 まさかフェイントのような行動を取るとは思いませんでした…



痛いファイアボルト!

 女シャドウウィザードはインプなどと違い、ボルト魔法を1チャージしてすぐ撃ってくるとは限らず、何回かチャージしたり、こちらを迂回するように走ってから撃ってきたりと、まるでフェイントを織り交ぜているかのように動きます。

 そのため回避スキルのタイミングを外され、見事に攻撃されることがあります。


 :((´゙゚'ω゚')):

続きを読む

NPC雪だるま

 1月12日のメンテナンス前までの予定で「冬イベント」が行われています。

 ダンバートンのユニコーン像の前に雪だるまがいます。
 こいつ…動くぞwww


プレゼント袋をあげます~。

 雪だるまに話しかけてみてください。
 妙にテンションが高いです。


もし、雪だるまが欲しいですか?

 日本語が…w

 「もし、雪だるまが欲しいですか?

 ('∀`)<あなたを、犯人です


エリンに遊びに来た雪だるま

 「エリンに遊びに来た雪だるま」(2x3)をもらえます。

続きを読む

    このページのトップヘ