マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2011年10月

この仕事はいつ終わるんだ?

 ピクリとも動かない大型船と
 ただ階段を往復するだけの作業員がいるベルファスト島。

 今回は彼らの仕事の実態に迫りました。

 終わりの見えない仕事に抗議の座り込みを続ける作業員二人。



こっちに移せ!

 読めない帳簿を見ながら指示を出すモナット。

続きを読む

ウィングボウ

 ついに私物化できたウィングボウです。


リザード 器用な ウィングボウ

 ものすごく久しぶりとなる武器の改造です。

 長い間レザーロングボウクロスボウのみで、ほかの武器をまったく使っていなかったので紹介できませんでした。
 カズさんのご厚意により新品のウィングボウをいただきましたが、エンチャントで2ポイント削れてしまいました。



 このウィングボウ、実際に使ってみるとほかの弓との違いに気づきます。
 矢を発射できる間隔が短い(早い)のに2打でノックバックし、しかも敵の硬直時間が長いという特殊な性質があります。

 そのため単純に武器としての性能を比較できません。
 これは弓使いならばよくわかるポイントです。

 「クリティカル特化型」の105式ウィングボウのクリティカルは68%と非常に高い数値になりますが、このクリティカル率を必要としている人にとっては意味があるのであって、自分が求めるタイプによって実際には改造を選ばなければなりません。


続きを読む コメント(2)

オマエ、1+1=2を証明してみろよ。

 数学1のあすさんに無理難題を押し付けるモント。

 アレレー・バー - アンサイクロペディアもびっくりです。



           __ _
       _,, -‐'': : /ミ´"\
     ,.‐'' 三 : : / ミ : : : : :ヽ
    l´  =:._,, - '-、: : : : : : : `'i
    { ,, -‐"     . : : : : : : :ヽ
     {        ゙ : : : : : : : : {
      i! _ ,, -‐─‐- 、: : : : : /
     ', ィッi |/、ゞイ` : : : : : : ,}
      ',   l__、   .: : : : : : t─- 、_
      'l  '":;::''  : : : : : : : : : : : : : : : \
       ', ,.-‐ーヽ : : : : : : /: : : : : : : : : :
      /`、    .: : : : : :/: : : : : :/ ,,‐-
     /: : : : 丶_,, .. -‐   / : : : : //´: : : :
    /: : : : : : : : :|   //: : : : :///  _,-‐
   i'´.: : : : : : :、イ|    ,': : : : :/// /_ /
 /: : : : : : :/: : : ',   !: : : : :|,l {/r'´: : : :
 : : : : : : : : :',: : : : : |  l'  /: :|{ /_,, -‐ ''

    アレレー・バー [Allerer Bah]
     (1926~ イギリス)

20世紀を代表する数学者の一人。
単位円における角度1ラジアンに対する正弦関数を導く関数として
ナンジェント(nangent)、コナンジェント(conangent)の概念を導入した。
「バーの法則(Bah Law)」として以下の式が知られている。

        conan = sin 1


続きを読む

略奪者ジャイアント

 基本的に略奪団は男だらけのメンバーで、ジャイアントは一見丸腰のようですがナックルを装備しているため打数が多く、クリティカルを連続でもらった際は快感さえ覚えるでしょう。

 (;゚ω゚)


クリティカルヒット

 スマッシュやストンプはけっこうダメージが大きいので、放置するのは無理かと思います……

続きを読む

種袋

 学校の行事はたとえ「義務教育」であっても、全部が全部魅力的というわけではないですよね。
 たとえば夏休みのラジオ体操
 今はあまりないらしいですが、私の時代は毎年「作業のように」行われていました。

続きを読む

 「風が吹けば桶屋が儲かる」のショートバージョンでしょうかw

>10月28日 0:30追記
浪漫農場準備イベントに不備がありましたので、
クエスト経験値2倍、クエスト報酬ゴールド2倍イベントを実施いたします。
終了時間は、10月28日24:00です。

2日目以降はゲーム内でご確認ください。
なお、種袋の配布は10月28日24:00まで実施しております。
お受け取りになられた種袋はそのままご使用頂いて問題ありません。
この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。


日替わりイベント実施のお知らせ

イベント2011年10月28日(金)0:00より、浪漫農場準備イベントや
経験値X倍イベントなどを日替わりで実施いたします。
期間中は0:00になるとイベントの内容が変わります。

■実施期間:2011年10月28日(金)0:00 ~ 2011年11月6日(日)24:00

日替わりイベントの1日目は、『農場準備イベント』を予定しております。
2日目以降からは、ゲーム内にてメッセージが表示されますのでご確認ください。

■農場準備イベントにつきまして
これから浪漫農場を始める方や既にご利用されている方にもお得なイベントです。
浪漫農場で使用できる作物の種が入った袋が配布されます。
前回のイベント実施時に受け取った方は対象外となります。
受け取れる袋は1キャラクターにつき1つまでとなります。

また、イベント期間中にモンスターを倒すと低確率で浪漫農場作成に必要な
ファームストーンをドロップします。
農場準備イベント期間中は、ファームストーンを30個まで所有できます。


■イベント日程
 ※2日目以降はゲーム内でご確認ください。
10月28日(金) 0:00~24:00 クエスト経験値2倍/報酬ゴールド2倍イベント
10月29日(土) 0:00~24:00
10月30日(日) 0:00~24:00
10月31日(月) 0:00~24:00
11月1日(火) 0:00~24:00
11月2日(水) 0:00~24:00
11月3日(木) 0:00~24:00
11月4日(金) 0:00~24:00
11月5日(土) 0:00~24:00
11月6日(日) 0:00~24:00



 予告なしに開催されるサプライズ系のイベントに不備があってどうするよwって話ですが、浪漫農場というシステム自体の評価は高かったです。

コメント(2)

トピックス 皆さん、クマは倒せますか?
 といっても現実のクマではなく、マビノギのクマです。

 今はらくらく倒せるという人も、初めは何度も返り討ちに遭い、勝ち目などあるはずのない強敵だと思っていませんでしたか?
 もちろん今でも強敵だという人もいるでしょう。
 今から1対1の勝負に臨もうとしている人もいるかもしれません。


 そのときクマを倒そうと人を動かしているものは何なのでしょうか。

続きを読む

マナビノギ このような話題はMOMが実装されたときにも大いに議論されました。

 スキルを使って製作する装備よりも高品質なものが、有料アイテム「ランダムボックス」から入手できるという仕組みについて一部のユーザーが思っている問題です。

 と相応のお金があれば、スキルの中でも特に手間のかかる裁縫、鍛冶、エンチャントといった要素に辟易することなく、しかもそれらのスキルで得られる装備よりも優れたものが入手できるというものです。


 スキルによって製作する場合、製作者がそこまでランクを上げるために費やした労力と時間、製作するアイテムの材料の調達、そしてパーティーを組んだり成功率の上がったりする曜日や場所などの確保といったものを最大限に活用して初めて完成するといっても過言ではないのですが、ランダムボックスから出てくるアイテムはそんな努力とは無関係に、ただ運とお金によって決まってしまいます。


続きを読む

トピックス 今回は少し重い話をしましょう。

 オンラインゲームに限ったことではありませんが、「もうだめだ、終わるしかない」と思ってからの息は長くなることが多く、実際にはなかなか終わらないものです。
 「終われ終われ」と願っていてもまず終わることはありません。

 「引退宣言をした人は必ず戻ってくる」という法則のようなものさえあります。


 しかしそのようなことを思う人がいなくなったとたん、終息してしまうということがあります。

 強力な軍隊でも攻め落とせなかった「難攻不落」の砦が、ある日あっけなく陥落する話があるように、油断したり、意識する人そのものがいなくなったりすると、その事象がそこにあったのかどうかさえも忘れ去られてしまうような決定的な滅びに至るのです。

続きを読む

馬車

 「本当に速い。インプより速い。」馬車を10万ドゥカートで購入しました。



インプより速い。

 35万ドゥカートという馬車より高い「象」を買ってしまえば馬車なんかいらない、と思っていたら大間違いでした。

 実は馬車と象はそれぞれ使い分けるべきポイントがあるのです。

続きを読む コメント(6)

マナビノギ このあたりはほとんど妄想であることを念頭に置き、さまざまな人の意見と他の主流オンラインゲームの現状を考慮した場合、少なくとも“本家”マビノギユーザーにとって英雄伝はそれほど期待されておらず、あくまで本家にとどまりたいという思いの強いことがうかがえます。
 私も英雄伝には肯定的な見方をしてはいません。

 そもそも英雄伝はマビノギの続編というわけではなく、まったくジャンルの異なるゲームです。
 当然、対象ユーザーも本家とは相当に異なっています。


 ここで気をつけなければならないのは、


続きを読む

不思議の肉の aspirin

 バリーの特殊楽譜スクロール「小粒の底力」を演奏しながら浪漫農場のラデカに上った図。



小粒の底力

 音楽知識スキルAランク以上のキャラがこの楽譜を持って演奏するだけで、「また別の錬金術師たち」のミニポーションを使用したのと同じように体が小さくなります。



体が小さくなった。

 アポトキシン4869ではありません。


 これが発動すると変身・野獣化・半神化いずれも解除されてしまうので注意…



続きを読む コメント(2)

クリティカルヒット!

 タラ影ミッション「彼らのやり方」の兵士のゾンビは移動が遅く、弓攻撃のダメージを1に抑えるため、強さランクの調整ができる場合はトレーニングに最適です。
 とはいえ保護がきわめて高く、クリティカルヒットを出すためには相応の装備、エンチャント、タイトルが必要になります。

 保護は初級が40、中級が45、高級が54、ハードが59といわれており、それぞれ最高の条件でクリティカルを出すためには、110%、120%、138%、148%が必要になると思います。


クリティカル

 クロスボウは武器自体のクリティカル率が高く、クロスボウマスタリとマスタータイトルでも上昇するため、利用するとよいでしょう。


続きを読む コメント(4)

    このページのトップヘ