マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2010年10月

オウム
 グローブ座に向かって右、暗雲の立ち込めていない側に1本の木があり、正体不明のオウムがいます。オウムというかコンゴウインコですね。こんな巣に住んでいるのも変ですけど。某宗教団体とは関係ないと思います。
 木を叩くたびに謎の言葉を発します。

オウム
 バカーヾ(゚д゚)ノ゛ バカーヾ(゚д゚)ノ゛ ( ゚д゚ )…

 このオウムは何者なのでしょう……インフレイムズのようなもの?

幻惑の演奏
 すでにアクティブ化しているモンスターには効果がありませんが、スキルランクとモンスターの戦闘力によって幻惑の可否が分かれます。
 演奏者との距離はあまり関係なく(2000?)、強いモンスターほど幻惑するのに時間がかかり、少し離れていても弱いモンスターのほうが優先的に選ばれることが多いようです。

 8ランクの現在、同時に5匹まで幻惑できています。

幻惑の演奏
 演奏の効果時間が終わるか、途中でキャンセルすると、幻惑されたモンスターが一斉に「!!」を出します。

 メタルスケルトンが襲ってくると思い、あわてて逃げた次の瞬間、

幻惑の演奏
 そのまま元の状態に戻ってしまいました。
 1匹も攻撃してくることはありません。

 これが正規の仕様だとしたら非常に便利です!

 が、しかし…

幻惑の演奏
 さっきと同じモンスターの群れを幻惑しようとすると、そのうちの1匹だけが「!!」を出さずにアクティブ化し、襲ってくるようになってしまいました。
 1匹だけ幻惑がかからず、演奏開始と同時に索敵範囲外から「!!」を出さずに襲ってきます。すぐ演奏を中断し、対応しなければ攻撃されます。要注意です。


幻惑の演奏
 ダンバートン周辺にいるクマは、いずれもアクティブ化しませんでした。
 もちろんペットのクマも。カエルも。

 灰色オオカミ、ダイアウルフ、盗賊コボルド、ウィスプ、コウモリはアクティブ化しません。

ウィスプ
 ウィスプを幻惑するととてもきれいです。ぜひ一度やってみてください。
 1匹のウィスプが2匹になったように見えます。


 アクティブ化するモンスターは、ネズミ、キツネ、インプ、ミミックなどでした。

生産経験値
 モンスターやアルバイトの報酬だけでなく、特定のアイテムを「生産」することで経験値を獲得できるようになりました。
 「自動生産」にチェックを入れずにまとめて生産してしまうと、1回分の経験値しか得られないので注意してください。

 「アルバイト用の**」は一律で経験値が100となっています。
 通常の素材より低く設定されています。ケチですね。

 組紐:300
 太い糸:100
 細い糸:100
 最高級革紐:700
 高級革紐:300
 普通の革紐:200
 安い革紐:100
 丈夫な紐:800
 丈夫な糸:300
 糸のカギ:5000
 冷たい糸:500
 生地:300
 シルク:300
 氷の絹:1000


アルバイト用リリナロングスカート
 裁縫のアルバイトでは、仕上げを行うことで生産経験値を獲得できます。
コメント(2)

更新や戻るをするとページの一番上に戻ってしまう あるウェブサイトを閲覧中、スクロールしてページの途中にあるリンクから別のページを表示し、ブラウザの「戻る」を使って戻ってみると、ページの一番上に戻されてしまう──。
 ページの途中を見ていて「更新」すると、いつもページの一番上まで戻されてしまう──。

 リンク集など、「リンクをクリック→ブラウザの戻るボタンで戻る」、という操作を繰り返すことが多い場合、この現象は非常にわずらわしく、いちいちページをスクロールするのにイライラしてしまう人もいるでしょう。

 読み込みのたびにページの一番上まで戻ってしまうのは、ブラウザの仕様(不具合)である場合もありますが、そのページに使われているスタイルシート(CSS)が原因であることもあります。

 たとえばブログのレイアウトによくある、ページの上部に横長のタイトルがあり、その下に、左側にメニュー、右側に記事本文というページがあるとします。
 全体とタイトルの横幅(width)が800px、メニューが200px、本文が600pxとなっていて、それぞれIDがtitle、menu、honbunだとします。
 それがHTMLで
<div id="title">
<div id="honbun">
<div id="menu">

 という順番で記述されているとしましょう。このままではタイトルの下に本文、本文の下にメニューが縦に並ぶだけで左右のレイアウトにならないので、スタイルシートを使って指定する必要があります。
 それがCSSでは、titleはともかく、
#honbun {
  position:absolute;
  width:600px;
  top:略;
  left:200px;
}

#menu {
  position:absolute;
  width:200px;
  top:略;
  left:0px;
}

 となっている場合があるのです。これでもレイアウトできますが、実はposition:absoluteというのが曲者です。

 absoluteは絶対的な配置で、html要素を基準とした──つまりページの最上部からの──距離を指定した要素(ボックス)になります。そのため、このページを更新したり別のページから移動したりすると、いつもページの一番上に戻ってきてしまうのです。


 どうすればよいのかというと、テーブルを使う手もありますが、floatを使ってボックスを回り込ませるのが一番いいと思います。
#honbun {
  float:left;
  width:600px;
  margin-left:200px;
}

#menu {
  float:left;
  width:200px;
  margin-left:-800px;
}

 と、このようになります。メニューの左マージンをマイナス800pxにするところがポイントです。 コメント(1)

ランク D 幻惑の演奏
 管楽器でより強い敵を幻惑する。
 といいながら
 弱いモンスターを幻惑する。
 と控えめな追加ヒントとなっている、幻惑の演奏スキルです。

 たしかにランクの低いときに比べれば「より強い敵」にも有効ですが、こうして並べて見ると、いかにも正反対のことが書かれているようで面白いですね。

ランク A 幻惑の演奏
 ランクAになると…
 もう少し強いモンスターを幻惑してみよう。
 とあり、「同レベル」の過程を飛ばしていきなり「強いモンスター(STRONG)」がトレーニング対象になってきます。

 このスキル、戦闘力を調整することよりも、演奏で消費するスタミナの多さのほうが手ごわいです。ランク9から急激に増えました。


 サキュバスを誘惑できるまで頑張ろう…

トリニティスタッフ
 魔法使い待望の武器、トリニティスタッフがついに実装されました。
 この貴重な武器は、日本人カエルYOTAROさんからいただきました。ありがとうございます。

 魔法使いだけでなくファッションとしても価値の高いトリニティスタッフ!

トリニティスタッフ
 アイテムの説明はこのようになっています。
 ゲブネの祝福を受けたトリニティスタッフ。3属性のすべての魔法を使用できる。使用した魔法の力がスタッフに累積され、所有者の魔法の力を大幅に増加させる。しかし、一度にひとつの属性しかスタッフに集められない。

 両手武器であるため、盾を装備することができない点に注意してください。

トリニティスタッフ

トリニティスタッフ

トリニティスタッフ
 このように体の前で両手で持って走るモーションになっています。

トリニティスタッフ
 戦闘モードの態勢はジャイアントふうに見えます。アタックのモーションも今までの武器とは違うものになっているので、いろいろ観賞するのも面白いと思います。

 ワンドと違ってメディテーションは歩きになってしまうことと、パーティーヒーリングとブレイズは使用不可能なのが欠点です。でも、欠点を補ってあまりあるほどの性能を秘めているトリニティスタッフです!

 さっそく魔法を使ってみましょう。

トリニティスタッフ
 ボルトの詠唱のモーションは……通常と同じもののようです。

トリニティスタッフ
 1種類のボルト魔法で数回、敵を攻撃すると画面が白くフラッシュします。(ボルトの種類によって回数が異なりますが、その点は後述します)

トリニティスタッフ
 引き続き同じボルトで攻撃すると、
 スタッフの ** 属性が 1段階強化されます。
 と表示されます。

 1段階強化でボルト魔法ダメージ5%増加、
 2段階強化で10%増加、
 3段階強化で15%増加、中級魔法使用可能

 となります。

トリニティスタッフ
 3段階強化されると、その属性の上位魔法を使用することができるようになります。

トリニティスタッフ
 従来のワンドと同じダメージが出せます!

 使用するまでの準備過程があるため使い勝手は悪いですが、武器の持ち替えによってマナが消滅しないことと、魔法攻撃による耐久力の消耗がないことの恩恵はきわめて大きいと思われます。

 トリニティスタッフ自体はワンドより入手が困難ですが、いったん手に入れてしまえばワンドよりも使い勝手がいいのではないかと感じました。

ファイアボール
 トリニティスタッフのファイアボールを赤ヒグマに撃ったところ、クリティカルヒットで9238ダメージが出ました。これが初めての攻撃です。

 Int730(魔法攻撃ダメージボーナス36.5%)、ファイアマスタリDランク、ファイアボール1ランク、マジックマスタリ1ランク、クリティカルヒット1ランクなので、ファイアマスタータイトルがあれば10000ダメージを超えられるのではないでしょうか。


 すみません; APが不足しているので;;


 ボルト魔法の使用による属性強化の段階にはポイントがあり、
 アイスボルト:12ポイント
 ファイアボルト:19ポイント
 ライトニングボルト:14ポイント

 これがチャージ数に関係なく1回の攻撃で加算されます。
 そして1秒間に0.5ポイントずつ減少していくようです。

 0段階:0~30ポイント、ボルト魔法ダメージボーナスなし
 1段階:30~60ポイント、ボルト魔法ダメージボーナス5%
 2段階:60~100ポイント、ボルト魔法ダメージボーナス10%
 3段階:100~140ポイント、ボルトダメージボーナス15%、中級魔法使用可能

 あえて「ボルト魔法ダメージボーナス」と書いたのは、このボーナスは中級魔法にはないからです。
 スタッフとワンドでダメージを比較したところ、15%もの差はみられませんでした。未改造の場合、どちらも威力は同じです。

 実際に検証した様子です。

アイスワンドによるアイススピアのダメージ
 普通の市販アイスワンドによるアイススピアのダメージ。
 ゴブリンに対して357ダメージ出ていることがわかります。

トリニティスタッフによるアイススピアのダメージ
 トリニティスタッフによるアイススピアのダメージ。
 これもゴブリンに対して357ダメージ出ていることがわかります。

 もし15%のボーナスがあるなら400ダメージを超えることが容易に想像できますが、まったく同じなので中級魔法への影響はないことがわかります。
 期待していたのに…残念でした…


 これらはMabinogi Wiki スキル/魔法のページに詳しく書かれているものですが、(細かい計算を省いても)その正しさを裏づけることができます。

演劇ミッション
 演劇ミッションにはときどき赤や黄色のスポットライトに照らされたモンスターが現れ、それを倒すと「テレッテン」と紙ふぶきのようなものが舞い、自分にライトが当たるようになります。

 黄色のスポットライトは魔法使いには嬉しい効果、Int300、魔法攻撃・魔法防15%相当の上昇が得られます。
 ダンジョンに現れる赤い噴水とは比較にならない、猛烈な効果です。

 ライトを浴びている間にレベルアップをすることで、200を超えているステータスに対応した「猛者」や「器用な」といったタイトルを習得できるそうです。


 ミッションの等級によって上昇量が異なっています。

 赤:Str
   初級:100
   中級:150
   高級:200
   ハード:300

 黄:Int
   初級:100
   中級:150
   高級:200
   ハード:300

 
緑:Dex
   初級:100
   中級:150
   高級:200
   ハード:300

 青:Str、Int、Dex、Will、Luck
   初級:40
   中級:100
   高級:150
   ハード:200
コメント(2)

幻惑の演奏
 スキル使用中にまったく移動できなくなる「楽器演奏」とは異なり、「幻惑の演奏」は歩くことが可能です。
 
幻惑の演奏
 こんなふうに、演奏者のあとをついて歩くようになります。ほのぼのとするスキルですが、スタミナの消費が非常に多いので注意してください…。
 練習ランクでは「野ネズミ」や「灰色ネズミ」しか幻惑できず、褐色キツネやミミックなどには効果がありませんでした。

 練習ランクでも演奏の曲は完全に成功するようですが、演奏できる楽器が限られているので、音色を選ぶ音楽にはあまり使えません。

感嘆符、感嘆符
 ランクを上げると白クモも幻惑できるようになります。どうやら5匹が上限のようです。

 そして演奏の効果が切れると、幻惑したモンスターが一斉に「!!」を出します。モンスターによって「!!」が出ても攻撃してこなかったり、そのうちの一部だけがアクティブになったり、あるいはすべて襲ってきたりと、さまざまな違いがあります。

 9ランクになるとスタミナの消費が一気に増えるため、いろいろな意味で危険を伴うスキルといえそうです。 コメント(1)

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 これは過去に猛烈に荒れたことのあるイベントです。そんなイベントで大丈夫か?

本日より、「巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント」を実施致します。
 
【実施期間】 2010年10月28日~11月4日メンテナンス開始時迄
 
内容:ハロウィン期間中、各地にかぼちゃ型モンスターが出現します。
    
    このモンスターは炎の魔法を当てることで巨大化し、
    ある一定の大きさまで成長したところで倒すと協力したプレイヤー全員に

    「かぼちゃ帽子」が与えられます。
    

    成長しないうちに倒してしまった場合は帽子はもらえません。
   
    また、モンスターを倒したプレイヤーには、男女別にデザインされた
    「ゴーストローブ」「ウィッチローブ」が与えられます。
 
    モンスターは約2時間ごとに出現します。
    この時間は概算であり、実際には数十分程度のずれがあります。
    初回の出現時刻は10月28日17:00すぎを予定しております。

 
出現場所:「ティルコネイル」「センマイ平原」「カイピ峡谷」「ネコ島」「スリアブクィリン」


 ネクソンの対策は、ヘビーユーザーがさほど欲しがらないアイテムをドロップするように設定したということでしょうかw
 というのも、その当時は「ハロウィンウィッチローブ」が非常にレアな衣装だったからです。

 ま、過去のことはどうでもいいのです。
 楽しくやりましょう⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 さっそくかぼちゃが襲来しましたよ!!!

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 おおっ!!少数ですが参加者の姿が!
 さあ、FB(ファイアボルト)で攻撃しましょう。

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 なんと!!1ダメージしか与えられません!
 660ものIntをもってしても1ダメージ……ヽ(´Д`;)ノアゥア...

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 (、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわあああぁぁぁ
 FBを撃ちまくっていると、みるみるうちに大きくなりました!!

 恐るべし巨大玉ねぎ!!

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 玉ねぎ…じゃなかった、かぼちゃもときどき反撃をしてきます!
 ノーモーションでジャンプして地面を転がる奇怪な攻撃と、ウィンドミルのような範囲攻撃を行いますが、1ダメージしか食らいません。

 で、誰も犠牲にならずに倒せました。_| ̄|○))オツカレサマデス
 荒れなくてよかったです( ^ω^)

巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
 玉ねぎのようにも見えるかぼちゃ帽子を(σ゚Д゚)σゲッツ!!

Vipper ≒ ビーパー
 ゲーム内外で激しく自己責任でご利用いただける顔文字辞書を、ライブドアブログのFTPサーバーにて公開いたしました。
 反則スレスレの可愛い顔文字から、一発で変換できなくて困るマビノギの専門用語まで4000種以上が無駄に登録されています。


 顔文字辞書ファイルと一覧のページはこちら。
 こういう機能はウェブリブログにはなかったため、満足のいく移転のように感じています。

演劇ミッション
 演劇ミッションでは一つのフロアを終えて閉幕し、開幕すると場面が変わり、前のフロアに落ちていたアイテムはそのまま持ち越されます。
 …ただ、明らかに舞台の下に落ちているように見えます。この状態で普通に拾うことができるので心配はいりませんが…。

演劇ミッション
 叩くことのできる木箱があります。何かありそうな気が…。

ワゴン
 ダンバートンの雑貨屋NPCバルターが5万ゴールドで販売している「ワゴン」です。設置が不可能なところで使用しようとすると、毒々しい赤色に表示されます。赤鎌ラゴデッサを思わせる不気味な色です…。

 ワゴンは横2x縦4の大きさで、インベントリだけではなくアイテムカバンの中にも入れることができます。(個人商店許可証やブラウニーはカバンに入れられない)

ワゴン
 ワゴンの利用には個人商店と同じく有料サービス、エクストラストレージかファンタジーライフクラブの購入が必要です。

ワゴン
 設置可能な場所をクリックすると、タワーシリンダーの設置と同じような動作をしますが、その間、ワゴンは影も形も見られませんでしたwww

 横10x縦5の「ワゴンアイテム補完箱」が表示され、通常のインベントリのような感覚でアイテムを入れると同時に、価格を設定する小窓が開きます。
 設定できる価格の上限は100万ゴールドです。

 個人商店(露店)と異なり、ペットやブラウニーに見張らせる必要はなく、しかも同じワゴンを何度でも繰り返し使用することができます。
 ワゴンを出店したまま場所を離れたり、ダンジョンや影世界に行くことも可能です。また、離れていてもアイテムを追加することができます。


ワゴン
 ワゴンに陳列したアイテムが売れると、画面中央にこのような文字……正常なものではない文字が現れます。
 おそらく手数料が1%引かれているという意味だと思われますが…。

ワゴン
 従来のメッセージログの取引タブとは別に、ワゴンアイテム補完箱に売り上げの履歴が残りますが、こちらも文字化けしています。 コメント(7)

村の近くまでモンスターたちが…
 演劇ミッションでのワンシーン。村の近くまでモンスターたちが……

 ……。

 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン…

 見えないモンスターかと思って警戒しましたよ。そうしたら案の定、サーバーが止まっていたようです。

スポットライト
 一向に敵が現れないので、スポットライトの下で踊り始めました。 コメント(4)

黄金のミッションウィンドウ
 なんと!!等級「エリート」の影ミッション情報ウィンドウは枠が黄金色です!


 ……すみません;;SSを1枚も撮っていませんでした。

 グランビルは大して変わっていない気がしましたが、ほかのモンスターは生命力も攻撃力も高かったです。シャドウウォーリアのアタックで300、クリティカルで700近いダメージを(防護壁が)受けたことを確認しました。弓使いはひとたまりもありませんね。

 外壁を背にして防護壁を四方(三方)に設置すれば弓使いは安全です。ただ、クラッシュショットを使うタイミングが難しいです。スマッシャー(スマッシュ使い)に対しては大丈夫なのですが、ブレイザー(ブレイズ使い)にはかなり妨害となる恐れがあります。
 クラッシュショットの破片が二打ブレイズの打数を狂わせ、ブレイズが不発したり、敵の反撃をまともに食らうようになったりしてしまうからです。サポートショットと違い、破片ダメージでダウンゲージが進んでしまうのが憎いです。


 いったいこれ どうな  て

 ……


 いざやってみるとなかなか難しいのですが、ブレイズを使用するのを待ってからクラッシュショットを撃ち込めばいいです。
 多人数の場合、弓使いは本当の意味で「サポート」が重要になってくるため、自分の攻撃回数を増やすことよりも、周りの状況に合わせることが大切です。
 実戦ではクラッシュショットを使用する機会はあまり多くはないようです。

シャドウウィザードを退治エリート
 _| ̄|○))オツカレサマデス
 これが初シャドウウィザードを退治エリートの精鋭7人(とaspirin)です。

 aspirinの戦闘力を5とすると、7人はそれぞれ53万くらいあります。


 報酬は微妙で、防護壁などの結晶、カラー トークハンターグローブ、入魂 トークハンターグローブ、A+級バトルソード、でした(´・ω:;.:... コメント(2)

将来の希望
 転生の画面でレベルのリセットや容姿の変更などを行ったあと、再びナオと会う場面になり、「将来の希望」を選択することができます。

将来の希望
 みなさんは、どんなシステムを期待していましたか?

将来の希望
  戦士
  魔法使い
  弓使い
  錬金術師
  決めません
 の5つから選択します。

 商人、料理人、吟遊詩人などを想像していた人もいるかもしれませんね。残念でした。

 いちおう一通り項目を選び、ナオの説明を読んでおくとよいでしょう。

将来の希望
 希望しなかった分野のスキルは使えなくなってしまうのか? と心配された人も多いと思います。

 ……今のところ、まったく心配することはありませんでした。

 スキルそのものの性能、使い勝手、使用条件などは以前とまったく同じです。
 ただ、魔法使いなら魔法スキル、錬金術師なら錬金術スキルの修練ボーナス(トレーニングの進行度)が2倍になります
 加齢およびレベルアップ時のステータス(能力値)の上昇に違いがあって、たとえば従来、人間の17歳はDexが一切伸びませんでしたが、「弓使い」になると普通に上昇するようになります。


 将来の希望は転生のたびに変更できるので、あまり負担に思うことはないようです。


 ……ということで、転生80回目にして「魔法使い」を選んでみました!

魔法使いaspirin
 今まで空欄だった部分に「将来の希望 魔法使い」と表記されるようになりました。

修練ボーナス 2倍
 このように「修練ボーナス 2倍」となり、

特化スキルボーナス 2倍
 スキルを使用した際に2倍の修練値が入るようになります。

 ただこれだけのようです。ちょっと物足りない気もします? コメント(2)

転生
 転生する際の画面がずいぶん変わりました。
 マウスの右クリック操作でアングルの変更やズームなどができるようになっています。従来よりも自分のキャラクターを細かく見ることが可能です。

 (現在)(転生後) の間にある変な表記は何でしょうか…?

 標準で「最後の場所で転生」にチェックが入っていることに注意してください。きちんと選択しないと転生フィールドのNPCに会えず、色指定染色アンプルなどのアイテムをもらい損ねるかもしれません。

転生ウィンドウ
 かなりどうでもいいことですが、この転生ウィンドウは移動させられますw

mabinogi_2010_10_25_003
 ムユ砂漠北東に現れた「幼い白フェネック」の群れを倒したところ、専用エンチャントスクロールをドロップしました。


mabinogi_2010_10_25_004
 着実な (suffix:ランク 9) 頭に着用するアイテムにエンチャント可能
 Dex 10増加
 メイキングマスタリA以上の場合、Luck 8増加


 効果は微妙ですが、頭の接尾9ランクということで可能性が広がっています。

 「エンチャント装備を専用にする」という文字がないのが気になりますが…。

鋼玉 着実な ブロードフェザーハット
 実際にアイテムにエンチャントすると、専用であるという表記がなく、ペットのインベントリに入れることもできました。 コメント(4)

mabinogi_2010_10_24_009
 アップデート以来いろいろなことが連続したため、仕様なのか不具合なのか判断しかねますが、これはどう考えてもおかしな動作です。

 幻惑の演奏スキルで幻惑した野ネズミを倒したはずなのにFINISHが表示されたまま再び襲いかかってきたのです。

mabinogi_2010_10_24_010
 恐ろしい光景です。この野ネズミは本物のゾンビですね。

 このあと突然、移動やスキルの使用が不能な状態に陥り、リログを余儀なくされましたとさ……。


 ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 最近はモンスターではなく、プレイヤーが操作不能に陥るのがトレンドなのでしょうか? コメント(2)

mabinogi_2010_10_23_004
 エリンのところどころにまだ文字化けが残っていますよ…
 3Dも楽々出来ますよ…

 ダンバートンの北門…

mabinogi_2010_10_24_007
 スキル昇級の効果も誤って表記されています。


 これ、修正されたんじゃなかったっけ;

mabinogi_2010_10_24_001
 「幻惑の演奏」の再使用が可能になるまでの時間も変な表示になっています。

mabinogi_2010_10_23_029
 演劇ミッション「新しい王の頼み」の報酬で、ウワサの リア充 カズ17さんが入手した、週末 伐採用斧です。

 「((;^ω^)イラナイ」ということで、この素材をいただきました。

 もらったはいいものの、エンチャ師を名乗るaspirinとしては、これを抽出せずにはいられませんでした。


mabinogi_2010_10_23_030
 抽出されたものを見てびっくり!
 専用エンチャントスクロールではありませんか!
 このままでは交換も貸与も一切できないので、自前で重鎧を用意して貼りつけするしかありません!


 まったく…カズさんときたら…ブツブツ…


mabinogi_2010_10_24_003
 セット効果が非常に魅力的だと思ったので、ぜひバレンシアクロスラインプレートアーマーダスティンシルバーナイトアーマーにエンチャントしたくて、露店やハウスショップを探しました。



 すべて失敗しました。



 13個もの高価な重鎧が数分で消滅し、在庫切れとなり、仕方なく市販のラウンドポールドロンチェーンメイルに貼りつけました。

 大成功でした。

 セット効果はいずれも最高値……でも、ちっとも嬉しくないウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。


 さて、『週末』専用ESの効果は今までにない、曜日によって発動するものが異なる仕様となっています。

 インボリック(インキではなく)は日曜日。Str 60 (近接攻撃最大ダメージ24相当)増加。
 サーオィン(ステーキではなく)は土曜日。Luck 60 (クリティカル率12%相当)増加。
 アルバンエルベド(まぎらわしい)は金曜日。Will 60 (クリティカル率6%相当)増加。



 (´・ω・)y--oO○ エート・・・ 近接をほとんどやらないaspirinにはあまり有用ではないみたいです…。
 日曜日だけ近接武器を持って「彼らのやり方」でもやりましょうかね。ははは…。



mabinogi_2010_10_23_031
 リア充のカズさんを、ピッカピカのおニュ~のトリニティスタッフで暴行する紅靑イナバこと朔

 朔「エルフは重鎧装備できない(;^ω^)ビーム!!」
 カズ「いいぞーどんどんやれー(;´Д`)ハァハァ」 コメント(2)

    このページのトップヘ