幻惑の演奏
 すでにアクティブ化しているモンスターには効果がありませんが、スキルランクとモンスターの戦闘力によって幻惑の可否が分かれます。
 演奏者との距離はあまり関係なく(2000?)、強いモンスターほど幻惑するのに時間がかかり、少し離れていても弱いモンスターのほうが優先的に選ばれることが多いようです。

 8ランクの現在、同時に5匹まで幻惑できています。

幻惑の演奏
 演奏の効果時間が終わるか、途中でキャンセルすると、幻惑されたモンスターが一斉に「!!」を出します。

 メタルスケルトンが襲ってくると思い、あわてて逃げた次の瞬間、

幻惑の演奏
 そのまま元の状態に戻ってしまいました。
 1匹も攻撃してくることはありません。

 これが正規の仕様だとしたら非常に便利です!

 が、しかし…

幻惑の演奏
 さっきと同じモンスターの群れを幻惑しようとすると、そのうちの1匹だけが「!!」を出さずにアクティブ化し、襲ってくるようになってしまいました。
 1匹だけ幻惑がかからず、演奏開始と同時に索敵範囲外から「!!」を出さずに襲ってきます。すぐ演奏を中断し、対応しなければ攻撃されます。要注意です。


幻惑の演奏
 ダンバートン周辺にいるクマは、いずれもアクティブ化しませんでした。
 もちろんペットのクマも。カエルも。

 灰色オオカミ、ダイアウルフ、盗賊コボルド、ウィスプ、コウモリはアクティブ化しません。

ウィスプ
 ウィスプを幻惑するととてもきれいです。ぜひ一度やってみてください。
 1匹のウィスプが2匹になったように見えます。


 アクティブ化するモンスターは、ネズミ、キツネ、インプ、ミミックなどでした。