マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

チャットのフォントサイズ

9月16日(水)のアップデートは想像以上に大規模な「改良」が行われたのですが、





フォントサイズ

チャットのフォントサイズを変更すると文字化けしてしまいますwww

これはいけない

半角カナがだめっぽい。
フォントサイズ「11」にすれば問題ないのですが;;



ログ

フォントサイズを変更したところでログにも適用されます。
11と20の違いがよくわかりますね。


お肉

顔が…

m9゚(゚`∀´゚)゚9mプギャーッハッヒャッヒョとは別物になってしまいます。



NPC

会話中のNPCのセリフを以前の表示に戻したい場合は、
環境設定→ゲーム→操作
NPC会話ウィンドウのフォント自動調整

のチェックを外してください。


文字が大きくなっても、フォントが太すぎるのとアンチエイリアスのせいでかえって読みづらい場合がありますからね。





以前は「横暴」や「ユーザビリティーを無視したコンテンツ」などと申し上げましたが……


ちゃんと横暴ではなく要望にも耳を傾けてくれているようで、


news_200916_pet_f9s7

常時販売ペットカードのラインナップが増えました!

これで師匠も常時スクーターを買えるね!!


ペッツがたくさんw

シェフの空飛ぶ屋台(4人乗り、食材を買える)
スクーター(高速、騎乗攻撃)

アルパカ(社畜、交易、毛刈り)



有益なペットが多くていいですね!



今回のアップデートは特に画面表示と操作性の向上が含まれています。



タイトルのお気に入り

「タイトルのお気に入り機能」は、リスト内のタイトルを右クリックすると一番上に移動します。
ペットリスト

ペットウィンドウでマウスオーバーすると現在レベルと累積レベルを確認できるようになりました。






アイテムスタック数

アイテムスタック数が増えました。


チーズやりんごが20スタックできるのは嬉しいですね!!
aspirinの食事や聖堂ボランティアがはかどる!



インゴット、薪、革紐、ハーブ、木の板などが100スタックになりました。



ポイズンハーズ

ポイズンハーズが気になるwww

クィリンストーンやアルバイト用のヒルウェン鉱石のスタック上限は変わっていませんでした。




Altクリック

AltクリックでNPC商店への売却が可能になりました。

これはいいですね!!
今までドラッグする手間がありましたが、Altクリックで売却およびペットインベントリへの移動が行えるようになりました。





売却

「再購入」という概念の実装。


これは誤ってNPCに売ってしまったアイテムを取り戻すのに有効です。





デイリー

タルティーンとタラの1日クエストが2つ同時に支給されるようになりました。

これも今までずっと不便だったんですよね。
どちらかがランダムに支給されるので、一緒にプレイするキャラクターとクエストを合わせるために何度もチャンネル移動をするはめになっていました。


しかも制限時間が廃止されていますね!!





4K

(モニターが対応していれば)4Kおよびウルトラワイドの表示が可能になりました。


あいにくWUXGAのモニターなので確認することができません;;


余談ですが……WUXGAといえば……

ペンタブレットの領域をフルに使える「16:10」のモニターを買って喜んでいたのに、最新のWacom Intuos Proの読み取り範囲は「16:9」に変更されていたのが悲しいwwwwww

時代遅れというか定着しませんでしたね…1920x1200は;;;
化石にもほどがある……\(^o^)/オワタ

結局いまも昔もペンタブの全領域を使えないもどかしさwww







9月16日(水)のアップデート情報を1枚の画像にできました……

9月16日(水)のアップデート内容



このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Eel
    • 2020年09月16日 18:21
    • 誤売却したアイテムを買い戻せるシステム、英雄伝だとかなり前からあったのに本家では中々実装されなかった(・ω・`)ようやくきた
    • 0
      あすさん

      あすさん

      likedしました

      liked
      • 2. あすさん
      • 2020年09月16日 18:27
      • >>1
        >Eelさん
        Altクリックで誤売却しやすくなったので必須な機能かもしれませんね(・ω・`)(´・ ω ・)
      • 0
        あすさん

        あすさん

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ