回復…

((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア


回復
お使いの PC またはデバイスは修復する必要があります
要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。
エラー コード: 0xc000000e
回復ツールを使用する必要があります。インストール メディア (ディスクや USB デバイスなど)がない場合は、PC 管理者またはPC/デバイスの製造元にお問い合わせください。

再実行するには、Enter キーを押してください
スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください

PCの電源を入れたらこんなブルースクリーンが表示されて止まってしまいました。
EnterキーもF8キーも画面が一瞬明滅するだけで何も起こりません。


AMDのRyzen 3000シリーズのCPUには命令セットの不具合があって
システムが起動しなくなるバグがある
という話は知っていましたが……まさかこれが????よくわからんけど??
まだ修正されてなかった???続報を見てなかったな……


再起動してもまたブルースクリーン。



BIOSまでは立ち上がるんだけど、その先の起動に失敗しているようだ…



とりあえずBIOSで状態を確認してみると…

ストレージが…

M2_1スロットにあるWindowsのインストールされたSSDが「見当たりません」。
この写真は正常なときに撮ったものです。

見当たりませんということはSSDが壊れたのか?
まだ2ヶ月しかたっていないのに??




何度か再起動を繰り返してみたら何事もなくWindows10が実行されました。

しかしこれで直ったとは思えない。




BIOS

マザーボード(MSI)のサイトを見てみると、
NVMeとPCI-Eデバイスの互換性を改善した新しいBIOSが公開されていることに気づきました。

どちらも今まさに遭遇している問題に対応するものであるはずです。





アップデート

これで根本的な解決になるかわかりませんが、BIOSのアップデートを行いました。


もしSSDの不調なら今後また起こる可能性があるし、
BIOSの更新で直ったら一安心ということになりますが……


BIOSがそれまで普通に認識していたブートドライブを見失うなんてことがあるのか……
そりゃBIOSで読み込めなければ先に進めなくなって当然。
インストールメディアを使ったって入れるドライブが見当たらないんだからどうしようもないwww

一つ勉強になりましたね……外付けのデバイスだけでなく内蔵の、
しかもOSの入った一番重要なストレージを認識しなくなることもあるのだと……
BIOSで止まっている以上、Windowsやドライバの問題とは考えにくい。
BIOSかSSDに原因がありそう…というところまではわかる。



こぞって最新のシステムを選ぶのがいいとは限らない理由がわかりました。
Ryzen 3000シリーズとX570チップセットはまだ十分に完成されているとはいえません。
(字義通り「完成」されることなど未来永劫ないけど…)
古いシステムに比べて未知のトラブルと遭遇する可能性が高く、人柱になりがちだからです。

でもこうやって試行錯誤する人でないと自作PCには手を出せませんよね;;
初めから安定した環境を求めるのならメーカー製のほうがいいかもしれません。
だいたい最新より1~2世代前のこなれた(?)パーツで構成されているはずです。
あえて安定性を考慮して選んでいるのでしょう。
そうするほうがユーザーにとってもサポートにとっても無難だから……
決して型落ち品というわけではないんですね。