マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

Nahimicだめ…

Realtek High Definition Audio Driverを拡張する「Nahimic」というアプリがあると
マビノギが起動しなくなることがわかりました。

ランチャーからゲームスタートしても白い画面のまま「応答なし」になってしまいます。

おそらくNahimicの「サウンドトラッカー」が原因です。
ゲーム内のサウンドイベントの位置を視覚化するオーバーレイ機能が、
不正な外部プログラムとみなされているものと思われます。

聴覚障害者やビギナーをサポートするのに有用な機能ではあるのですが、
多くのFPS/TPSゲームではグレーゾーンとされています。

マビノギでは完全にブラック判定ということです。


Nahimicをアンインストールしたら起動するようになりました。
サウンドトラッカーを使用していなくてもプログラムとしては常駐しているため、
アプリ自体をアンインストールするしかないようです。

NahimicはMSIなどのマザーボードに使用する無料ソフトウェアで、
最新のシステムではMicrosoft Storeからインストールする仕様になっています。


マイク音声の明瞭化やノイズ軽減などには有用なアプリなのですが……

だめです

だめです

師匠はいろいろな「だめです」を予見していた…?www



PC環境を一新するといろいろトラブルが出てくるのは仕方ありませんね。
自力で対処できる人はいいのですが、パソコンのスペック「以外」のところを
判断できない場合は詰む可能性が高そうです。

BTOはもちろん、パーツを選んでショップに組み立て代行してもらった場合でも、
ユーティリティーソフトを一式インストールされた状態で渡されたら、
原因を特定するのは困難になります。

「自力」で操作した場合は、直前に何を行ったかを覚えてさえいれば、
それ以前の状態に戻って再試行することができます。




マビノギは14年以上前のゲームですし、このままアップデートするのも大変でしょうね。
新しいハードウェアの能力をほとんど生かせる場面がないし;;


NVMeのSSDにしたら起動がクソ早くなりました。
ネクソンのロゴが出ている時間のほうが長いくらいwwwwwwww

それ以外の違いがまるでわからない……

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ