マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

動作環境の確認

動作環境を満たしていて、



再頒布可能パッケージ

「Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ」のインストールもして、
(より新しいバージョンがインストールされていれば2017などを先にアンインストール)




通常ダウンロード

「通常ダウンロード」の説明をよく読まないでいると、
3つのボタンはダウンロード元のサーバーを選択する項目であるかのように見えてしまい、
「通常ダウンロード1」のみ実行してインストールを試みると失敗します。

「混雑していないサーバーを選んでダウンロード」ではないのです!

この3つのファイルをすべて同じディレクトリに保存する必要があります。

しかし…


3つのファイルを保存して「通常ダウンロード1」で得た.exeファイルを実行しても
速攻エラーでインストールが中断されてしまう場合があります……
OneDrive

原因はこれです。
Microsoft OneDriveというWindows10に最初から常駐しているクラウドサービスアプリ。

ダウンロードしたマビノギのファイルをOneDriveがすぐさまクラウドへ
同期するため、インストーラが「他のプログラムによって使用中」となり、
インストールに失敗することがわかりました。



ダウンロードしたファイルが破損しているのだと思って、
最初からやり直したのですが、いくらやっても失敗するんですよ……


OneDrive「こいつファイル保存したンゴ!すぐ無料でバックアップするンゴ!」シュバババババ(アップロードする音)

ってことですwwwwwww
余計なことするなwwwww

OneDriveのお節介のせいでマビノギが一向にインストールできなかったんですよ!
タスクトレイからOneDriveを終了させてください。


また「デスクトップ」に保存したファイルを実行しようとしたのに、
「OneDriveに同期しつつあるデスクトップ」にアクセスしていることがあり、
これも失敗してしまいます。




いや……まさかこんな形でインストールに手こずるとは思いませんでした。




常駐ソフトウェアの動作停止

ゲームのインストールができないFAQとして「常駐ソフトウェアの動作停止」というのがありますが、
ようするにOneDriveのようなアプリの動作を止めてやればいいということです。


セキュリティーソフトによるスキャンも同様の現象を起こす可能性がありますね。




OneDriveがシュバってくるのがだめです。



インストールに成功してもゲームスタート後にマビノギクライアントが白い画面のままフリーズしてしまうのは、サウンド関連の常駐ソフトウェアが原因であることがあります。



そういった常駐プログラムをアンインストールもしくは最新版へ更新すると解決する場合があります。


ゲーミングPC、キーボード、マウス等のデバイスにはキーバインドの変更やマクロ機能が内蔵されていて、オンラインゲームでは不正とみなされ起動できなくなることがあります。

左手デバイスや独立したテンキーを使用している場合も動作が安定しなくなることがあるようです。


再起動や最新版の更新で解決しない場合、デバイスまたは拡張ソフトウェアの使用をあきらめるしかありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
あたしはフンイキー! ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ