マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

師匠w

大陸移動でダンバートンに来たら師匠が……いましたwww

雨が止みました。

雨は止み、夜は明ける──。


にわかにマビノギで活動的になった師匠。
勢力を増しています。

おおおおぉ


クエが来たw

クエが来たw
あは
シェイクスピアw

シェイクスピアですw


G15ヹニスの商人で心肺停止しているaspirinよりも先進的な師匠。



使用にw

以前から
使用に
師匠に



「師匠」を「すしょう」と打ったり「使用」と打ったり不安定な師匠。








なんてこった

今は相談する相手さえいません
@@;


と師匠。




師匠は「ヤフーチャット」で知り合ったかつてのフレンドがいないことや、
aspirinの前のギルドのメンバーが見当たらないことを指摘しました……


十余年前の「ゲームがぎりぎり動くPC」から各自「ヌルヌル動くPC」に乗り換えたことで
プレイできるゲームの幅が広がったことが主な原因と考えています。

ゲームの同時起動、長時間放置、動画配信、VRチャット等、
PCの性能が底上げされたことで実行できるコンテンツの種類が増え、質も向上しました。
自分の持っている機材や実力を生かそうとするのは自然な流れであり、
その手段としてマビノギは適当ではなくなったのでしょう。

また仕事や家庭で忙しく、腰を据えて遊ぶPCゲームを控え、
手軽なスマホやコンシューマーゲームやSNSに移っていった人も多いはずです。

しかしそれらが幸福感や充実感をもたらしているかはわかりません。


「時間が足りない」というのがPCゲーム離れの最大の原因ではないでしょうか。

「やらなくてもいい」「やる気がしない」コンテンツを無理にこなそうとするため、
自分の器量や趣向、そして予算の限界を超えて燃え尽きてしまった人もいます。
ほかのゲームへ行ったら行ったで別の面倒なシステムや人間関係に疲れ、
かといってまたマビノギに戻ってくるのはばつが悪いという人を何人も知っています。

「面倒なことはやらない」のはある意味才能かもしれませんね。
「追加されたコンテンツはすべて極める」という考え方のほうがむしろ平凡かも…?


SNSは怖いというか闇を感じるところが多々あって、
温厚だった人が攻撃的な性格に変容したり、
創作に熱心な人が物申すマンになって本来の活動から離れてしまったり、
マイペースな人が強迫観念にとらわれるようになったりといった、
極度に悪い面がどうしても気になってしまうんですよね。
(これを「悪い」と捉えるのは私の主観ではありますが…)

「言論と出版は自由」ですから使い方を規制することはできません。

しかし自由であるはずの場でも実際には言動や振る舞いが制限され、
結果的に窮屈な思いを強いられているように感じることが多いようです。





師匠がマビノギ以外で何をしているのかはわからないのですが、
aspirinと同様、時間の進み方が通常より遅いことは共通しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. Eel
    • 2019年09月15日 01:12
    • なんとなく景色の良い所でぼーっとするだけでもそこそこ楽しめる(・ω・`)それがマビノギ
    • 0
      あすさん

      あすさん

      likedしました

      liked
      • 3. あすさん
      • 2019年09月15日 12:30
      • >>1
        >Eelさん
        クルクレやメイズ平原の特定の木のそばで生物の声がするのがいいですよね(´・ ω ・)
      • 0
        あすさん

        あすさん

        likedしました

        liked
    • 2. 麻雪
    • 2019年09月15日 07:22
    • 師匠とかアスさんの楽しみかたって見ていてo(^∀^)o タノシイ♪
      チャットも楽しませてくれる師匠。ユニコーンをいるかだと思ってる師匠も面白いwww

      私が初心者のころアスさんのブログを参考にして魔法使いを目指していたんだよ。キア回ってマナハーブ集めたよ!
      私の師匠もアスさんだったのだ!!面白いしね^^
    • 0
      あすさん

      あすさん

      likedしました

      liked
      • 4. あすさん
      • 2019年09月15日 12:37
      • >>2
        >まゆちゃん
        o(^∀^)o タノシイ♪そして(゚∀゚)ウレ!しいwww\(゚∀゚)/
        ユニコーン…一角獣…イッカク…クジラ目…いちおう「いるか」にはつながるらしい…

        キアといってもまだ上級は難しかった時代wwwなつかo(^∀^)o シイ♪
        今のキア上級にはタイトルつきのモンスターが出現しないから稼ぎがしょぼくなった…
        どこにでもなんにでも宿る師匠、アイスピピアとシェイクスピア…
      • 0
        あすさん

        あすさん

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ