マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マビノベルの作家

マビノベルが実装されたのは
2015年8月17日
ですよ!!!

4年前から1ミリも進んでいませんでした。



臨時保存

「臨時保存」はできても、「本にする」が機能しない…妙だな?
というところから物語は始まります。

出遅れたらもうだめなのか???と思っていたら、まずダンバートンのアイラと会話して
「作家登録」の手続きが必要であることがわかりました。
へへへっ、よし!

へへへっ、よし!


ヨシ!www



アイラは書店でもあり出版社でもあり印刷工場でもあるのですね。




小さい…

周囲の建物より圧倒的に小さな書店なのに……








5年前…

面白い作品かどうかはわからないけど、とりあえずやってみよう?


絵本w

マビノベルは絵本を作成することのできるユーザークリエイティブコンテンツです。


絵本……か……?


「お人形遊び」に近いと思う……



ゲーム内だと
マビノベルエディター

マビノベルエディター
と半角になっていますねwww








素材集

町や村の雑貨屋や書店っぽいNPCなどが1万Goldで販売している「素材集」がポイント。
インベントリ内にある素材集が参照され、マビノベルの「背景」「BGM」「キャラクター」の種類が追加されます。


背景切替

素材集は「本」なのでいちおうプレビューすることができますが、中身を読めるわけではありません。
ちなみにこの「背景切替」は最近(7月24日G23アップデート)実装されました。


プレビュー

でも本なのでそもそもプレビューの意味はないですwww



いろいろな地域やメインストリーム中に登場するキャラクターを使いたければ、
それらが収められている素材集を持っていなければなりません
素材集を手放す(銀行に預けるなどする)と利用できなくなります!!
銀行を開いている状態ではマビノベルの編集ができません。


素材集を何も持っていない状態では、ティルコネイル近郊の背景やキャラクターだけを使用できます。



マビノベルのBGMを見て初めて知ったNPCのテーマも多いんじゃないでしょうか??

MP3ファイルのタグを見てもハングルで書かれているためか
オオステソ。シュ ソツ セニー。セセとかクチト。 ウ。ソ。 ーノクー エ゙コとかススキ。ステ!になってて読めないんですよねwww

ヌリヌヌ ヌリヌヌ カフヌチ
タコヌ狒ヌ サ邯・コクエツ エォタフカ・
チュ ウッオ鯊コ クカト。 ケルカウキウ
クテーワエ゙カク!
タフーヘタフ ウェタヌ ヌチカフオ


これはこれで面白いんだけどねwwww
ゴリラみたいwwwwww




読み込むを完了しました。

読み込むを完了しました。


いいねwwwwww



「本にする」のは現実時間で3日に1回だけなのですが、
それまでマビノベルを保存しておけるのは1つだけ。
もっとローカルに保管できるようにしてほしいですね……

公開しなくてもいいので自分だけが読める形式で保存させてくれないかな;;
フォーマットがわかっても任意に読み込めるわけではなさそうだから…仕方ないね。




ファイルが見つかりません。

「本にする」とマビノベルが本の形でインベントリに入りますが、臨時保存されたファイルが消えます。
別の作品が保存されていても消えてしまうので、「読み込む」と「ファイルが見つかりません。」になります。

だから実質1つの作品しか保存しておくことができないのです。




読み込むを完了しました。

「読み込むを失敗しました。」って出たら面白いのにwww




マビノベルの公式ガイドがどこにあるのかわかりにくいぞ!



序盤のプレイ

ゲームガイド→序盤のプレイ→マビノベル

マビノベルって序盤のプレイなの???
それなりにプレイしていないとNPCの性格や振る舞いなんてわからないと思うんだけどwww

だからお人形遊びってことなんだね!


想像力にお任せ!



一例

背景」は何も選択しなければ(選択してください。)真っ黒になります。

BGM」は「選択してください。」「なし」「無音」の3つの違いがよくわからないですw

効果音」は素材集を追加しても増えない??残念。

効果」はNPCの立ち絵がちょっと動きます。もっと種類がほしい。

キャラクター」はNPCの立ち絵です。その下の英語は表情です。なんで英語なのw

」「」はNPCの立ち絵を表示する位置です。右にすると違和感がすさまじい……


表情はbaseとnormalしかないNPCがほとんどですが、中には表情豊かなものもいます。
初めて見た表情も多いwwwwww普段は見られない顔があっていいですよwww







入力

枠の中に台詞を入力して、「入力」を押すことで1ページが完成します。
1つのマビノベルに最大40ページまで作成できます。

1ページあたり全角100文字までしか打てないですね;;
ぎっしり書き込むよりはページを分けたほうがテンポよく読めるかもしれません。

文字を大きくしたり色を変えたりするなどの装飾には対応しないようです。




入力された台詞一覧

入力された台詞一覧」を押すと、ページごとのキャラクターと台詞の一覧が出てきます。
ダブルクリックするとそのページの編集をすることができます。



ダブルクリック

削除する」とそのページが削除され詰められます。空白になるわけではないので注意。

修正」を押すと台詞や背景などの変更が保存されます。


こうしてNPCの問答を繰り返して「プレビュー」すると…



いけぬま問答

完成品と同じようにクリックで話が進んでいきます。

キャラクターが左右にいる場合、前のページでしゃべらせたキャラは消えずに暗くなるだけです。
消える設定もあるといいのですがねぇ……

普段は右に立ち絵が表示される機会がなく、左右反転しただけの絵には強い違和感があります。
左にだけ表示したほうが自然だと思いますね。


保存しておけるのが常に1つだけというのが難点。
複数のマビノベルを保存するには3日に1回、「本にする」しかありません。
本の形で自作のマビノベルがインベントリに残ります。
マビノベル掲示板に投稿され1ヶ月間一般公開となるため誰でも読むことができるようになります。

自分の作品は掲示板から「削除する」ことが可能です。

投稿後すぐ削除すれば実質的に自分だけの作品が作成できます。
乱立させるのが忍びない人や、他人に読まれたくはないがマビノベルを作りたい人にはおすすめです。


電子書籍ではないw

第原本刷ってなんだろうwww増刷もできるの…?
第原本帝国www

電子書籍ではないのでどうしてもインベントリを圧迫しますね……
アイテムとしては廃止されスマートコンテンツに実装された蜜蝋の翼みたいになりませんかね??

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Eel
    • 2019年08月23日 01:06
    • クライアントに臨時保存のデータがあるので、それを取っておけば一応個別に保存できる(・ω・`)けど規約的に良いのかはワカラナイ
      購入した本には「原本」の部分にナンバリングが付いて販売されて行きます

      ハギのような和服っぽいのを着てるキャラを左右反転すると左前になって悲惨なことに・・・
    • 0
      • 2. あすさん
      • 2019年08月23日 11:23
      • >>1
        >Eelさん
        スクリーンショットやペットAIと違って複数保存できない旨が明示されている点、
        作品ごとに1つのアイテムとして扱われている点から、
        バックアップの量産は規約的にだめっぽい感じがしますね(´・ ω ・)
        作曲のようにソースそのものを編集する構造でもないですし…

        和服はあえてそれを狙って物語を作れということなのかも…(´・ ω ・)
      • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ