マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

12月18日(火)21時30分よりVtuber「樋口楓」さんによる、
マビノギ公式生放送を実施いたします。

【配信日時】
2018年12月18日(火)21:30~(予定)

【配信チャンネル】(12/18 14:55追記)
https://www.youtube.com/watch?v=b6Vi-bswC4s

【配信予定内容】
タルラークサーバーにおいて、
キャラクターの育成やリスナーさんとプレイ。


12月18日マビノギ公式生放送実施のお知らせ(12/18 14:55追記)


マビノギゲーム内の何チャンネルで行われるかは公開されず、
ライブ配信の中で4chといわれたので移動しました!





ティルコネイルへようこそ!

Vtuberのリスナーが4chティルコネイルに続々と集まってきました!
ティルコネイル学校

「ゼロから始めるタルラーク生活!」ということで、実際にマビノギのキャラクター作成から始まり、
ロナとパンのチュートリアルを初心者、そして経験者の視点からの解説を交えながら進行されました。

チュートリアルにリスナーが参加することはできないため、その後のティルコネイルで合流することに。








ティルコネイルツアー

ティルコネイルのことを「村」ではなく「森」と言いかけたのが印象的でした。








たしかに

たしかに森だwww


改めてティルコネイルを観察すると、そこには森が広がっていました。

これからティルコネイルは村ではなく森と呼ぶことにしましょう。








映る映る

1時間の配信があっという間に終わってしまいました……

マビノギを語るのに1時間では到底足りません。

強くなるだけが目的のゲームではないということ。
マビノギ内で結婚してアイテムを貢いでもらうのも魅力の一つであること。


初心者のためのチュートリアルを丁寧に解説してくれました。







GM

深夜にもかかわらず2人のGMも登場!


配信終了後もしばらく残っていてくれました。
お疲れさまでした。

次回の樋口楓さんによる配信は、年内にマリーサーバーで予定しているとのことでした。






タワーシリンダーゴーレムw

これは合成でもアイコラでもありません。
その昔、タワーシリンダーの補正がかかったゴーレムをミミックに飲み込ませると
巨大な銅像を作ることができたのです。

マビノギは歴史の長いオンラインゲームなので、現在のチュートリアルといえども
懐かしさを覚える
場面であふれていました。


10年ぶりにマビノギにログインする人もいることでしょう。
楽しかったことだけでなく、生産スキルの修練での苦労など、
思い出だけでこれほど話題になるゲームは珍しいのではないでしょうか。

マビノギは長い息を持ってその名の意味する「吟遊詩人たちの間で伝承された歌」を現実のものとしているのです。
その歌には、エンチャントやランダムボックスで阿鼻叫喚したミレシアンも含まれています。

目的や指示があってもそれに従う必要のない、あまりにも自由度の高いマビノギ。
「いつもログインしているあの人は普段なにをしているのだろう」と心配になるマビノギ。
引退したプレイヤーが何度も蘇るマビノギ。

今日も新たなマビノギが生まれ、飲み込まれていく……

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ