マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

巨大インプ10

どんなにスムーズに戦っても1回の巨大化で倒せるオーガ戦士は10匹が限界のようです。

最大5匹まで同時出現するオーガ戦士の湧き頻度と、ファイアボルト5チャージに要する時間の都合上、
5分の巨大化時間で11匹以上を倒すことは不可能です。


グレムリンの先攻性と索敵の広さが難度を上げています。
はっきり言ってオーガ戦士よりグレムリンのほうがうっとうしい。

そもそも獲得した星の数と報酬との因果関係がよくわからないので、
10匹倒すことがいいかどうかも不明。たくさん倒しても報酬がハーブということもあるし…



精算するか退避するか

10匹倒したら精算するか安全な場所へ対比したほうが賢明です。




ぎりぎり

5分で10匹倒すのは本当にぎりぎりです。
生命力がやばい

巨大化中に蓄積されたダメージは、解除された際に深刻なデッドリー状態をもたらします。


解除される前に安全を確保しないと一撃でやられます。
グレムリンがドロップする300ポーションはこの回復のためにあるのです。







視界が狭い

マビノギのシステム的な問題は、視野に対してモンスターの表示される範囲が狭すぎるということ。

地形はわりと遠くまで見えるのに、モンスターはかなり近くのものしか視認することができません。

オープンワールド系の3Dゲームと比べると非常に狭く感じられるでしょう。








暗すぎる

インプの夢を出入りしていると視界が異常に暗くなることがあります;;
地形と距離感がわかりにくく、グレムリンが暗闇からターゲットしてくるので難しくなります……

どうも出入りのムービーをぼんやり見ていると発生する場合があるようですね……


モンスターを視認できる範囲が狭いため、できるだけマップの中央付近で待機していないと
出現したオーガ戦士の発見が遅れてしまいます。
出現時には「ブォォォァァン」という音が鳴りますが、見える距離でないと音も聞こえません

環境設定でサウンドエフェクトボリュームを上げておけば、
自分の背後(マビノギは一人称視点ではないので「背後」という表現には語弊があるが、視界の手前側、見えない範囲のこと)にモンスターが出現したときの音がわかります。
マビノギのサウンドAPIはMiles Sound System?


このように警戒すると、グレムリンに妨害さえされなければ1回の巨大化で10匹のオーガ戦士を倒すことができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ