巨大化中に蓄積されたダメージは、解除された際に深刻なデッドリー状態をもたらします。解除される前に安全を確保しないと一撃でやられます。
グレムリンがドロップする300ポーションはこの回復のためにあるのです。
マビノギのシステム的な問題は、
視野に対してモンスターの表示される範囲が狭すぎるということ。
地形はわりと遠くまで見えるのに、モンスターはかなり近くのものしか視認することができません。
オープンワールド系の3Dゲームと比べると非常に狭く感じられるでしょう。
インプの夢を出入りしていると視界が異常に暗くなることがあります;;
地形と距離感がわかりにくく、グレムリンが暗闇からターゲットしてくるので難しくなります……
どうも出入りのムービーをぼんやり見ていると発生する場合があるようですね……
モンスターを視認できる範囲が狭いため、できるだけマップの中央付近で待機していないと
出現したオーガ戦士の発見が遅れてしまいます。
出現時には「ブォォォァァン」という音が鳴りますが、
見える距離でないと音も聞こえません。
環境設定でサウンドエフェクトボリュームを上げておけば、
自分の背後(マビノギは一人称視点ではないので「背後」という表現には語弊があるが、視界の
手前側、見えない範囲のこと)にモンスターが出現したときの音がわかります。
マビノギのサウンドAPIはMiles Sound System?
このように警戒すると、
グレムリンに妨害さえされなければ1回の巨大化で10匹のオーガ戦士を倒すことができます。
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