マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

news_170927_question_hj6

ミレシアンアンケートという語感が妙に気になってしまいます。

an enqueteでアンアンケートと読んでもいいのか…?
フランス語なのかポルトガル語なのかよくわからんwwww

ポルトガル語だと「ウンケーチ」
フランス語だと「オンケッツ」と聞こえる、まじでwwww

じゃあミレシアンウンケーチかミレシアンオンケッツと呼ぶことにしよう!
プレイしていない

最新のミレシアンウンケーチもそうなのですが、
プレイしていない」という回答が圧倒的多数を占めている項目が興味深いです。

放置系や釣り系のイベント、オンタイム、新規スキルの実装に対する反応はあっても、
ペットカードやランダムボックスは「購入していない」が常にほぼ過半数に達しています。








オンケッツ

ランダムボックスのオンケッツは厳しい結果になっています。

お金のかかるコンテンツが避けられていることは火を見るよりも明らかです。
とはいえ一部の資産家ミレシアンによってゲームが維持されているのも事実です。
マビノギの存続と魅力的なアイテムの供給のためには欠かせません。

競争や他者と協力しなければならない要素にはノータッチというミレシアンが多いこともわかります。
基本的にソロというか、気の置けない仲間とだけ自由に遊べるゲームが求められています。
このアンケートが10年前に行われていたら反応はまったく違っていたでしょうね……








寿司ですか?

「マビノギは好きですか?」という問いに「好き」と答えているのを無条件で都合のいい好意と捉えるのではなく、
あくまでミレシアンにとって自分の居場所というか、心地よく感じる「特定の何か」に向けられていることを
運営は心に留めておいてもらいたいものです。

公正なアンケートも、解釈の仕方一つで無意味なものになってしまうからです。
漠然とした質問の真意を読み取るのは難しいんですよ……



社会的には建前を保たなければならない人も、どこかで本音を打ち明ける機会が必要です。
私のように本音しか出てこない問題児も危ないですが、建前しかない人はもっと怖いかもしれませんよ……
( iДi)コワー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    このページのトップヘ