マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

野蛮なアイスワンド

「武器」を新調するのは久しぶりのことです!
衣装はイベント品などを着せ替えてきましたが、
武器はほとんど「打撃用ワンド」一本でしたからねwww

武器といえば「農場 ツルハシ」もwwwwwww
ワンドを使うまでもないが、ちょっと魔法攻撃力を上げたいときに重宝する。
これ一つでファームストーンや鉱石を掘れるので案外便利だったり。
セイマスの標準装備でもあるしwww



野蛮なアイスワンドw

さあ野蛮なアイスワンドを改造してみよう!!!
シリエンのバイス

「ここどこ?」
って思う人がいるかもしれないシリエン生態保護地区。

野蛮なワンドの改造はNPCバイスでできます。


修理費

改造だけでなく修理もできます。
ベイリックシードと同じ98%成功率で7938ゴールド。


野蛮なアイスワンドの改造

野蛮なワンド特別改造

初め(0/5)に熟練85、1万ゴールドの「野蛮なワンド特別改造」。







アイスエレメンタル凝縮1

2回目(1/5)に熟練15、8100ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮1」。




なんで魔法ダメージと魔法攻撃力の表記が違う??

先回のアップデートで「魔法ダメージ」が「魔法攻撃力」に変わっているようです。
アップデートをまたいだため、改造の内容が混在してしまいました。
もし魔法ダメージが魔法攻撃力に字義通りに変更されているなら、
後述の通り、実際の魔法の威力が違ってきてしまいます。



アイスエレメンタル凝縮2

3回目(2/5)に熟練25、1万1500ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮2」。







アイスエレメンタル凝縮3

4回目(3/5)に熟練30、1万4700ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮3」。
詠唱速度が減少するので気になる人は別の改造を。







アイスエレメンタル凝縮4

5回目(4/5)に熟練40、1万8200ゴールドの「アイスエレメンタル凝縮4」。







野蛮なアイスワンド改造過程

改造の途中経過。







野蛮なワンド宝石改造1

宝石改造として熟練100、3万ゴールド、
アクアマリン3.0cm、ジャスパー3.0cm、スピネル3.0cm以上、
「野蛮なワンド宝石改造1」。







野蛮なアイスワンド改造

こんな感じになりました。

野蛮なワンド自体が打撃用ワンドの性質を持ち、
ブレイズの爆発ダメージが属性ワンドよりも高くなるうえ、
属性に対応した中級魔法が使用可能で、改造で魔法攻撃力が上がる。

個人的にはかなり強力だと思います。







魔法攻撃力…?

しかし装備してもステータスの「魔法攻撃力」の数値に反映されていないので、
効果がないかのように見えますが、実際にはダメージは増加しています。

改造まとめ

改造名効果熟練費用
野蛮なワンド特別改造最大攻撃力+5、魔法攻撃力+4.00%8510000
アイスエレメンタル凝縮1魔法攻撃力+2.00%158100
アイスエレメンタル凝縮2魔法攻撃力+3.00%2511500
アイスエレメンタル凝縮3魔法攻撃力+5.00%、詠唱速度-4.00%3014700
アイスエレメンタル凝縮4魔法攻撃力+5.00%4018200
野蛮なワンド宝石改造1最大攻撃力+2、魔法攻撃力+2.00%10030000
アクアマリン3.0cm
ジャスパー3.0cm
スピネル3.0cm
合計最大攻撃力+7、魔法攻撃力+21.00%29592500




豆知識

「魔法攻撃力10増加」と「魔法ダメージ10%増加」は同じじゃないか?
同じじゃないんです。

たとえば1000ダメージの魔法スキルがあるとして、魔法攻撃力が50だとすると、
1000x1.5=1500ダメージということになります。

それに「魔法攻撃力10増加」すると
1000x1.6=1600ダメージ

「魔法ダメージ10%増加」とすると
1000x1.5x1.1=1650ダメージ

実際にはもっと複雑な計算式になりますが、こういう違いがあるんですね。



現状はどっち?

未改造のアイスワンドと今回の野蛮なアイスワンドで比較したところ、
野蛮なアイスワンドのダメージがぴったり1.24倍になっていたことから、
実際には魔法ダメージとして計算されていることが判明しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. こおしん
    • 2013年08月23日 01:23
    • 奇遇な記事ですね!
      うちのコオシンも今週から野蛮なアイスワンド使い始めたんですよ。

      野蛮なワンドシリーズは改造が面白くて素敵(//▽//)
    • 2. あすさん
    • 2013年08月23日 10:34
    • >こおしんさん
      野蛮なワンドの見た目が(☆∀☆)っとしていて目立つのと、
      耐久のかなり高いのがあるところが・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ