マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ブログ
  • 秘訣なんてない
  • 日記のノリは避ける
  • 画像は気ままに選ぶ
  • 文章は一行ごとに読み返す
  • シリーズはまとめて公開する
  • 期待したりさせたりしない






秘訣なんてない

当たり前のことですが、何かを成功させるための秘訣なんてものは存在しません。
もっともらしい話は半分くらい正解かもしれませんが、半分くらいは間違いです。

どんなに正論を理解して実行したとしても、それに対する認識が誤っている、
たとえば「これだけあれば十分。間違いない。完璧だ」といった慢心があると
もうその時点で失敗しているというわけです。

秘訣などというものがあるとすれば、それは失敗へ直行することです。




日記のノリは避ける

小中学生のときに「夏休みの日記」を書いた(書かされた)経験があると思います。
毎日、欠かさず、きっちりと書いている人というのは非常にまれで、多くの人は
何日かまとめて書いたり、いい加減に書いたり、あるいは何も書かなかったりと、
そもそも「日記」としての形をなしていないものです。

日記自体が継続の難しい習慣であり、他の人が読んでも面白いかどうかは
まったく保証できないため、日記のように書くことは避けたほうがいいでしょう。




画像は気ままに選ぶ

記事に使う画像を何にするかは迷わないようにしましょう。
多くの場合、気ままにインスピレーションで選んだ画像が最適です。
画像を選び始めると時間はあっという間に過ぎてしまい、
記事を書く余裕がなくなったり、モチベーションが低下したりします。

記事に使うための画像制作に費やす時間は惜しむ必要はありませんが、
その中から選ぶときは迷わず決めましょう。




文章は一行ごとに読み返す

質の高い文章を書くためには、全体を書き終えてから推敲するのではなく、
少しずつ書きながら頭の中で読み返してみることです。
段落ないし行ごとに読み返してみれば、間違いや誤植をすぐに見つけることができます。




シリーズはまとめて公開する

シリーズ化は意外にも受けの悪い情報です。
シリーズ化をするということは多かれ少なかれ「期待」が生じ、
それが読者にも伝わります。

「期待に応えなければ……」というのがかえってプレッシャーとなることが多く、
連載を断念したり、路線変更を余儀なくされることも珍しくありません。

シリーズ化は避けるか、ある程度まとまったものとして公開したほうがいいのです。




期待したりさせたりしない

予定や企画などはできる限り公開しないようにすることが大切です。
何かを企画する場合、自分にそれを実行できるかどうかを考えましょう。
「やるぞ!」と言ってから「さて何をやろう?」と考えていてはいけないのです。

計画を成功させる自信や、適当にやっても成功するようになっているものでないなら、
無闇に予定を立てたり案を募ったりしないほうがいいのです。




まとめ:ブログを書くのは自分自身

ブログを書くのも書かないのも自分自身であり、誰かをあてにしてはいけません。
人の力に頼らなければ運営していけないようなブログは「失敗」です。

ブログを始めるのは簡単、続けるのは困難」というのはそういう理由があります。
書くことはあっても読む人がいない」というのもブログの辛いところです。

「読む人が増えるように工夫すること」が闇雲に記事を更新することよりも重要です。
ただ情報通であったり、語彙が豊富であったり、ユーモアやセンスがあったりしても、
読む側の立場で考えないと難しいのです。

つまり一番重要なのは、


書くだけでなく、ほかのブログも購読する


ということなのです。


自分のブログの読者がよそへ取られる」と思って
ほかのブログへのリンクや言及を極力避ける人がいますが、
実はそのような方針では上手くいきません。

「相互RSS」のようなリアルタイムにブログの更新を伝えるツールを使用すると、
ほかのブログがどんなタイミングでどんな記事を公開しているのかがわかり、
自分の参考にもなるし、ちょっとした競争心が沸いてきてモチベーションの向上にも
つながります。これはコメント等のやり取りよりも重要なことです。


ブログを書くことにはゲームとは違うスキルを要求されます。
誰でも続けられるわけではない理由がこれです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. こおしん
    • 2013年07月24日 10:58
    • これは勉強になる記事ですね\(゚∀゚)/
      自分のブログがどうなのか考えちゃいます。

      •日記のノリは避ける
      日記の"に"の字もない¬¬

      •画像は気ままに選ぶ
      フィーリングで!

      •文章は一行ごとに読み返す
      自分はめっちゃ誤字脱字多い(((゜д゜;)))
      これは実践してみます(`・ω・´)

      •シリーズはまとめて公開する
      結構やってますね~
      楽天ブログの記事文字数が少ないからってのもありますけど・・・
      確かにプレッシャーはありますね(笑)

      •期待したりさせたりしない
      やばい!すごいたくさん伏線貼ってあるうちのブログは危険\(゚∀゚)/
    • 2. あすさん
    • 2013年07月24日 11:16
    • >こおしんさん
      私も勉強することだらけです\(^o^)/
      明確な答えや教科書の存在しない課題なので少しばかり難しい…
      でも着実に反映されて成果を感じられるのでやりがいがあります(^ω^)
    • 3. 柴谷阿笶子
    • 2013年07月25日 11:04
    • グランドマスターブログマスタリ♪あすさん(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

      私もせめて練習スキルだけでも手に入れたいと思います<(_ _)>
    • 4. あすさん
    • 2013年07月25日 11:37
    • >柴谷阿笶子さん
      たとえランクを上げても精進を怠ると下がってしまうので注意が必要です/(^o^)\
      練習以下には下がりようがないので、初めのうちは上がるのが楽しいですね
    • 5. ねこみみかえで
    • 2013年09月30日 16:25
    • ブログは星の数ほどありますけど大半が更新されてないものがおおかったりするあたり、手軽にはじめられるけど続けるのが難しいというのがわかります。たしかに「続ける」というのは誰にでもできるものではなさそうです。ブログを続ける上でほかのひとの書いてあるブログを購読するというのは大切そうですね。この考え方はブログ以外にもあてはまりそうです。参考になりました。
    • 6. あすさん
    • 2013年09月30日 17:16
    • >ねこみみかえでさん
      たいていは「読者が一向に増えない」のを理由に更新を途絶えさせてしまいます。
      新製品を作っても宣伝しなければ売れないのと同じように、
      ブログも単に記事の量や質を充実させるだけではなく、広めることが大切なのです。
      ただ闇雲に宣伝しても、読者に「こんなもの購読するに値しない」と感じさせてしまうようでは逆効果です。
      人に読んでもらいたければ、まず自分が人のブログを読むことが必要ですね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ