マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ サービス公開から8年目を迎えるもβテストさながらのバグが目立つマビノギでは、これまでに何度かカムバックのキャンペーンが行われていました。

 2012年3月22日(格闘術実装)
 2012年10月18日(変身術実装)
 2013年4月23日(THE DRAMA実装)

 今回はその核心に触れてみましょう…




カムバックキャンペーン

 キャンペーンでは当然、カムバックユーザーに有利となるイベントや報酬が用意されているわけですが、これはカムバックの「動機」としては弱い!!決定打にはならないのです!!



 えっ、もっといいタイトルとかAPがほしいの?


 そうではありません。
 どれほどの報酬や特典でカムバックを促しても、それに導かれた人に対して効果があるのはその期間だけなので、キャンペーンが終了すればまた離れていってしまうからです。


 じゃあ何があればいいの?



 何もなくたって「マビノギが好き」であればユーザーはついてきます。



 カムバックキャンペーンというのは運営が「ユーザー離れ」を自覚している証拠ですから、その内容を充実させることよりも、離れてしまったユーザーの声に耳を傾けることのほうが大切です。




 信用を築き上げるためには多くの積み重ねが必要ですが、信用を失うのはたった一つで十分です。

 カムバックキャンペーンには確かに効果はありますが、それのみでは根本的な解決にはならないため、今後も催されることになるでしょう。さらに大きな特典を携えて…。
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この記事へのコメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. 
    • 2013年05月09日 04:55
    • ダイナミックバトルシステムが実装される以前にプレイしてて長期休止してた人だと、復帰してもすぐにやめるだろうなって思う
      動作があんまりにも違いすぎるからねぇ、今のマビノギorz
    • 2. 一条未咲
    • 2013年05月09日 08:09
    • 正直、やっぱりダイナシが一つの転機だったと思う。あと才能の細分化とステータスボーナスも。あれさえ無ければ私だって今も現役バリバリだったと思う。
    • 3. あすさん
    • 2013年05月09日 09:56
    • >螢
      動作が違いすぎるのはもはや「別ゲー」といってもいいレベルの話だな…
      クールタイムと謎の不発のせいで緊急回避として使えなくなったウィンドミル、
      とっさに防御したくても連続使用できないディフェンス…

      >みさチキ
      誰も頼みもしていないダイナシは本当にマビを台無しにしてしまった;
      才能にしても細工にしても横暴としか思えないね(´・ω・`)

      目立ったシステムやコンテンツに注意を向ければ不満ばかりが出てくるから、
      「自分の好きな部分だけ」を楽しんでいこうというのが個人的な見解ω
    • 4. 大天使ゆりしー
    • 2013年05月09日 19:11
    • 私としては細工が大きいかな

      いいES貼っても細工してる人の半分くらいしかダメでないもん;@;

      ええ、店売りだけですよ。。。
    • 5. あすさん
    • 2013年05月09日 20:52
    • >天使ゆりしー
      細工の効果がありすぎて大道具になってますね/(^o^)\
      強運と大金があれば誰でもすぐにできるのですが……
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