マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

電撃ダメージ106~400

 スキル情報には「電撃ダメージ 106~400」と書いてあるのに、


1316

 1チャージで攻撃するとはるかに高いダメージが出ます。

 400という数字よりも3倍以上も高い、どうして?




3290

 いくらクリティカルのダメージが高いからといって400という数字から3000を超える値が出てくるとは思えない!?







魔法攻撃力

 キャラクターの魔法攻撃力(Int)とライトニングマスタリ、それにタイトルなどの補正を加えても妙に高いダメージが出るサンダー。






 実は1チャージのサンダーは1.5倍のダメージが出るようになっているのです。


 正確にいうと、4チャージまでは最後の落雷のダメージが1.5倍になります。

 超簡単に説明すると4チャージのサンダーは
 100→100→100→150
 ということです。

 1チャージなら常に150ということになります。

 実際にはバランス(運)、対象の保護(%)・属性、キャラクターのIntやワンドの特別改造などによる複雑な計算を含めたものが実際のダメージとなります。




 5チャージのサンダーは最後の落雷のダメージが2倍になります。
 100→100→100→100→200!

 それがクリティカルヒットしたサンダーの総合的なダメージは、場合によってはファイアボールより高くなることもあります。

 さらに、5チャージを命中させたあと落雷の始まる前に1チャージを何度も当て続けることでダメージを稼ぐことが可能です。
 スパークやフローズンブラストほどではありませんが、落雷の始まる前から落雷の終わるまでの間は対象の行動をほぼ封じ込めることができるため、時間稼ぎとしても一定の効果があります。
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この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. りんとこ
    • 2012年10月05日 19:13
    • これはいい事を聞いたよ・・・

      頑張って1ランクにしないと・・・
    • 2. あすさん
    • 2012年10月06日 00:36
    • >りんとこ
      ランク1で1チャージ4匹巻き込めるのと詠唱が最速になるメリットがあるから、
      APと戦闘力の調整が許す限りランク1を目指すと(・∀・)イイヨイイヨー
      才能のボーナスのある今はIntの確保もさほど難しくないしね。
    • 3. 胃メンマ派
    • 2012年10月06日 10:38
    • 近接だけど、3倍で稼いだAPでサンダー取ってみようかという気になる
    • 4. あすさん
    • 2012年10月06日 12:16
    • >胃メンマ派さん
      楽しみにしていますω
    • 5. 勇栄
    • 2014年08月28日 15:16
    • 更新おつかれさまです^^

      サンダーはスキル戦闘力がグンと上がりますよね。

      中途半端な数字ランクで止まってます^^;

      フルチャージの与ダメは

      サンダー>ファイアボール

      だと思いますが、巻き込み範囲が狭いのとインスタントキャスティング実装でファイアボールを使うことが多いです。

      モブが密集していればサンダーのほうが有効だと思いますが、今いち実戦で使いづらいです。

      あすさんはどんなダンジョンや影ミ、場面でファイアボールとサンダーを使い分けてますか?
    • 6. あすさん
    • 2014年08月28日 18:32
    • >勇栄さん
      ファイアボールはダンジョンのスイッチ部屋でよく使いますね。
      サポートプログラム-ユイがあるのでスルーしてしまうことも多いですが…
      アルビ上級ではファイアボールを多用します。

      サンダーの1チャージは最大で4匹の敵を巻き込めるのに耐久の消耗は1匹と変わらないので
      キア上級ではほとんどサンダーだけで進んでいます。

      影ミッションではほとんど改造ワンドによるチェーンファイアボルトですね。
      不用意な巻き込みがなく、ダメージも高くて使いやすいです。
      初級~高級ならサンダーが快適ですね
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