マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

いわゆるメモ フレンドリストから得られる情報は限られていて、
 ・名前
 ・ログイン状況
 ・チャンネル
 ・一言(フレコメ)

 が一覧できるのみです。

 人数が多くなるとフレンドリストを把握するだけでも大変ですね。

 フレンドがみな同じチャンネルで活動しているとは限らないし、同じチャンネルでも拠点が違っていればゲーム内で会う機会はなかなかないものです。



 フレンドリストの中には、登録したきり会うことも話すこともない人がいるのではないでしょうか。

 「一方的にフレンドリストから削除するのは…」
 「相手の承諾を得るのも……」

 と気を揉んだ経験のある人も多いことでしょう。

 かといって自分のよく知らない人だし、なんと声をかけていいのかもわからない…



 活動場所、活動チャンネル、活動時間などの異なる人が多い場合、「フレンドリスト」がそもそも機能を果たさないことがあるんですね。

 フレンドに登録している人数が多ければ多いほどそうなります。

 誘いや質問をするにあたってメモやメッセージを送りたくても、その相手がどんな人なのかをよく知らないので、いったい誰に送ればいいのか困惑することもあるでしょう。




 そういう場合にギルドは非常に有効です。



 どこにいても、どのチャンネルにいても、同じメンバーであれば「ギルドチャット」を利用でき、自分からメモやメッセージを個別に送信しなくても、仲間の現状や要求などを自然に把握することができるからです。




 マビノギの全サーバーでは16000を超える数のギルドが存在しているため、その気になって探せば自分に合ったものが見つかると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ