マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

 以前から判明していることのおさらい。

 ・二刀流(二鈍流)可能な武器についているエンチャントの効果は、単独・二刀流を問わずボルト魔法には乗らない。
 ・ボルト魔法には固有のクリティカル率が存在している。
 ・ワンドに対応したボルト魔法には固有のダメージボーナスがつく。
 ・武器そのものの攻撃力は影響しない。

 新たに判明したこと(コメント欄も参考)

 ・装備している武器に対応したマスタリの効果がボルト魔法に乗る。
 ・鋭利な矢、鋭利なボルトを装備しているとボルト魔法のダメージ+10%。
 ・ピアシングレベルがボルト魔法に乗る。


 今回、ワンドよりもを装備しているときのほうがボルト魔法のダメージが高いのはなんでだろう???と思ったのがきっかけで、また新たなことがわかりました。

ボウマスタリ

 弓を装備しているとき、ボルト魔法にはボウマスタリの効果が乗ります。

 間違いないと思います。



 楽器の職人改造で付与される最大ダメージ増加の効果もボルト魔法に乗ります。



 つまり…



最大ダメージ増加が同じ弓と楽器

 この弓と楽器は、ボルト魔法に同じダメージボーナスをもたらすということです。


 弓
 グロリアスで11、ボウマスタリで30、合計41

 楽器
 ライオンハンターで8、職人改造で33、合計41

 楽器に対応するマスタリスキルはありません。
 武器自体の攻撃力は影響しません。





 さあライトニングボルトを使って実験です!!





弓と楽器

 389
 弓と楽器でまったく同じダメージが出ました!







弓と楽器のクリティカル

 972
 クリティカルのダメージもまったく同じです!







素手のダメージ

 素手のときのダメージ。349と873です。

 明らかに武器を持ったときのほうが強いです。







205式クラウンアイスワンド

 当然ながら、魔法ダメージを割合で増加させるクラウンアイスワンド(205式)のほうが圧倒的に強くなります。


魔法ダメージ28%増加

 447と1117!!
 クリティカルで1000を軽く超えます。



 しかしワンドそのもののダメージに乗るマスタリスキルはありません。
 ソードやブラントやアックスなどは乗りません。




ライトニングワンド

 意外にもライトニングワンドが素手に次いで弱い結果になりました。
 改造の仕様上、クラウンアイスワンドにはどうしても勝てません。

 といってもサンダーを使えるのとライトニングボルトの射程が伸びるのが十分なアドバンテージとなっているため、ワンドを使い分ければいいのです。


 ・ワンド以外でも特別改造のR(赤)はボルト魔法のクリティカルダメージに乗ります。
 ・ワンドは特別改造のS(青)でボルト魔法のダメージが高くなります。



 今回は弓でボウマスタリの影響を検証しましたが、鈍器のブラントマスタリなども乗ることを確認しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. ななさん
    • 2012年06月13日 14:30
    • ほおおぉぉっ!
      弓についてるエンチャ そしてボウマスタリのボーナスって
      ボルト魔法ダメージにのるんですねぇ・・・
      知らなかったです;;

      えーっと・・・ 
      弓のクリティカル率は関係しますか?
      弓装備時のクリ率で ボルト魔法でもクリが出てたのかなぁ;
      あとあと 最近格闘はまりはじめたんですけどっ
      ナックルについてるエンチャ効果は
      剣や鈍器と同じく ボルトには関係しないんでしょうか><
    • 2. あすさん
    • 2012年06月13日 16:50
    • >ななさん
      武器そのもののクリティカル率はボルト魔法には乗りません。
      弓についているクリティカル増加エンチャントは乗ります。

      クロスボウの場合はクロスボウマスタリが乗る可能性があります!
      これは改めて調べてみます。

      ナックルはどの種族も二刀流(二拳流?w)ができない武器なので
      エンチャントは乗ると思います(まだ試していません)。
      ナックルマスタリはちょっと調べてみます。
    • 3. あすさん
    • 2012年06月13日 16:53
    • ナックル装備時にナックルマスタリの効果が乗ることを確認しましたヾ(゚ω゚)ノ゛
    • 4. あすさん
    • 2012年06月13日 17:21
    • クロスボウマスタリの効果(クリティカル+15)もボルト魔法に乗っていますね。

      マスタリがなければ絶対に出ないクリティカル率に調整したところ、
      保護30のウィスプに対してたしかに発生しました。

      LBの固有クリティカル率7%も含めています。
    • 5. あすさん
    • 2012年06月13日 17:35
    • さんざんLBを推してきてなんですが…
      LB連発よりもサンダーのほうが早いしダメージも高いしマナの消費も少なく済みますwww
    • 6. キムタカ
    • 2012年06月13日 22:08
    • マスタリの効果だけ見ればランスマスタリ(最大25、クリ15)もいいかも。
      ピアシングまで乗ってくれればいいんだけどそれはなさそう…
      あとは盾(魔道書)と一緒に持ててワロスマスタリと同じ効果のアックスもいいかも。

      まあこんなの列挙しても結局ワンドには勝てないんだろうけど…
    • 7. あすさん
    • 2012年06月13日 22:23
    • >< ゚д゚>キムチ
      (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-ランスがあったか!!!!!
      斧なら盾も持てるし…狂暴なカリバーンがいいのかな?

    • 8. 通りすがり
    • 2012年06月13日 23:13
    • 面白いネタを見たのでついでに投稿。

      鋭利な矢,鋭利なボルトを装備時は弓スキルだけでなくすべての攻撃でこっそり10%威力が上がります。


      各種ボルトはもちろんミルやカウンターも上がりますし、ゴールドストライクも上がりますし、果ては半神スキルも(シャドウオブスピリットすら)上がります。

      特に半神スキル強化はバカにならないので、持ってたら是非試してみてください。
    • 9. あすさん
    • 2012年06月13日 23:16
    • まさかの……ピアシングレベルも乗っている…
      マスターピースボウと普通の弓で保護20のライオンにLB撃ってみたら
      286のところが300になった
    • 10. ななさん
    • 2012年06月14日 13:28
    • わぁー なんだかいろいろ検証が進んでいたっ><

      弓自体のクリ率は魔法には関係ないんですねぇっ
      エンチャならだいじょぶなのかぁ・・・
      クロスボウマスタリは何気に強力ですよねb

      ナックルは両手武器扱いだから 乗るのかも?って
      勝手に推測していますw
      そーいえば ナックルマスタリのボーナス効果が
      乗らないときがあるっていうバグは
      どぉなってるんでしょうね・・・゚(゚´Д`゚)゚

      サンダーはIntがあれば・・・・・!;;
      LB単発より わたしはLB&FB合体が好きですw

      いろいろ教えていただいて ありがとうでしたっ(*´∀`*)
      メンテが終わったようなので 突撃してきまぁすwww
    • 11. あすさん
    • 2012年06月14日 14:25
    • >ななさん
      合体魔法( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ ) ガンバー
    • 12. あすさん
    • 2012年06月15日 20:40
    • 追記しておきました。
      マスターピースボウ+鋭利な矢でかなり強力になりますね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ