マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ ブログを立ち上げたのはいいが続かない、ネタがない、スパムや荒らしが来て閉鎖してしまった…という人は多いもの。

 20年前なら「自分のウェブサイト(ホームページ)」を持っていること自体が先進的でステータスの一種ともみなされていましたが、現在ではハードルの高さがほぼ皆無になっていて、誰でも簡単に作ることができます。

 作るのは簡単、続けるのは難しい。

 そんなブログも一工夫するだけで更新が楽しくなり、継続していく魅力を味わえるようになると思います。


 1.記事をたくさん作り置きしないこと
 2.主題から外れすぎないようにすること
 3.スパムへの対策をし、荒らしをスルーすること




 1.記事をたくさん作り置きしないこと


 定期的な更新を継続しようとすると、万が一に備えてつい「作り置き」をしたくなりますが、作りすぎないことが大切です。
 何ヶ月も先の記事を書いて保存しておいても、いざ公開するときに「これって何だっけ??」と思うことが多くなり、公開する意味がわからなくなったり、何度も訂正したりすることになります。

 ブログは常に「鮮度」が重要なので、あまり先の話題をためておかないようにしましょう。



 2.主題から外れすぎないようにすること


 マビノギのブログならマビノギのことだけを書きましょう。
 ほかのゲームの話題をすると自分でもブログの方向性を見失い、「両方やろう」としても共倒れに至ってしまうことが非常に多いからです。

 定期的に主題から外れたネタを書くのはかえって面白いかもしれません。
 リアルで飼っているペットのことや、趣味、仕事、恋人のことなどを「定期的に」公開するのはモチベーションを保つのはもちろん、読者も興味を持ってくれることが多いです。




 3.スパムへの対策をし、荒らしをスルーすること


 ほとんどのブログサービスでは「スパム対策」の機能がついています。
 半角英数字のみの投稿(主に海外)を遮断したり、特定のキーワードを含むコメントをブロックしたり、URLを書き込めないようにしたりする機能を設定することができます。
 荒らされまくっているブログは書いていても萎えますし、見ている人も困惑してしまいます。

 また、悪意のある書き込みや連投などの「荒らし」は決して相手にせず、削除と規制に徹底することが大切です。
 荒らしというのは誹謗中傷はもちろん、一見まともなことを書いているようでも内容が意味不明だったり、論理が破綻していたり、その記事やブログの管理人に対する意見でも異論でも提案でもない一方的な主張だったりと、実にさまざまなものがあります。

 気を使って返信すると荒らしの思う壺になってしまいます。
 「自分のコメントに反応があった」と感じてエスカレートするだけです。
 決して相手にしないことが大切です。





 以上、3つのポイントを意識するだけでブログが充実すると思いますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ