マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ 強いキャラクターは限りなく強く、どんな場面でも首尾よく対処できる。


 これは魅力的であると同時に、ゲームの楽しみを奪うでもあることを少し考えてみてください。




 強者がなんでも攻略し、弱者を助けるといってその実、楽しみを奪っている。


 これは常に解答を見ながら問題を解いていくようなもので、「簡単」で「楽」かもしれませんが何も得るものがありません。

 宿題テストといった義務感を伴う作業ならそうしたほうが「楽」でしょうが……



 ゲームもそれで決まりですか?

 まったく違うと思います。




 自分でプレイせずに他人任せにしたり、他人のやりたいことをすべて代行したりすれば、いったい何のためにゲームをしているのかわからなくなります。



 居心地が悪く、面白くなく、気持ちが冷めたようになるのは、要領がよすぎるのと、加減をしないプレイヤーが目立っているのが原因です。




 いつでもどこでも「攻略本」を見ていたら、遊んでいるのは「自分」ではなく「攻略本」ということになりませんか?

 攻略本だけが真実で、自分の本心やほかの人のプレイスタイルは拒絶してしまいますか?




 同じ「攻略」をするにしても、「ディベート」ではなく「ディスカッション」の形式で行うと面白く、多くの意見を聞くことができ、「ちょっとやってみよう」という建設的な話題に発展しやすいです。



 そもそもゲームなのですから、「絶対」とか「必ず」といわず自由に楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ