マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

懸賞金

 金額もさることながら、略奪された人数の多さに驚かされます。


 …どんどん増えてきている…



 たとえ利益がごくわずかだとしても、BOTは人が操作しているわけではないので手間も苦労も惜しみません。


 これは二重の問題をもたらします。


 ゲームのシステムに脆弱性があることと、それに対処することが一般のプレイヤーにも少なからぬ影響をもたらすということ。

 そして「こうすれば楽に儲けられる」という認識が入り込むと、正当なプレイをすることが少しずつむなしくなり、その要素が「オワコン」になるか、ゲーム自体から離れてしまうようになるということ。



 だから運営会社はアップデートで「最初から強力なスキル」を実装したり、リアルマネーを使って価値の高いアイテムを買えるようにしたりすることでしか、実質オワコンになっている要素にユーザーを執着させないようにする手段がないのです。


 穴をふさぎ、その中での出来事が外へ影響しないような対策しか取れないのが現状です。

 もちろんその間、穴の中では何が起きているかわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ