マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

/(^o^)\

 交易で利益を求める場合、常に同じ行動をするというのは難しいものです。



 「略奪団とは遭遇しない前提(避けて通る)」というのが現状なので、強い敵と戦うことのリスクをはかりにかけても、やっぱりソロで利益を優先するようになりがちです。

 このように「効率」を考えた場合の結論は昔から変わりませんね。



 ただ…


 コリブ渓谷やアブネアではしばしば「密輸業者に伴う強い略奪団の残党(?)」が出現しているのも事実で、これが多大な被害をもたらしています。

 それで一流略奪団が出たときにはもう…


 効率云々ではなく、まともに戦って勝てるかどうかも怪しいです。

 一人で勝てないことを「弱いwww」とあざける人は、MMORPGが何なのかを考え直したほうがいいと思います。





 私としても効率を第一にするのは苦しいものがあるので、できるだけそうならないように工夫しています。


 パーティーやギルドで行動することによって自然に効率の追求から離れることができ、それまでずっとソロで活動していた人が新たな居場所を見出せるようになっているのも事実なんです。

 しかし根っからの効率追及者やソロ志向の人には、かえってそれがわずらわしく感じられます。




 「ギルドに縛られる」よりは、野良パーティーのように一時的に交易団を組んで行動するほうがいいかもしれませんね。


 ギルドのいいところはチャットと、ギルドストーンによるワープ機能です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ