マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

いわゆるメモ スキルや装備の「完成型」を意識したり、こだわりを持ったり、それを目標にしたりしている人は多いと思います。


 「ある時点では」最強、究極、完全無欠かもしれませんが、永続的にそうかというと、残念ながらそうではなく、時間の問題で頂点の座から引きずりおろされてしまうのが世の常です。

 実際、そうでなければ…


 誰も上を目指すことはできないでしょう。


 もしどんなに努力をしても成長しない仕様だとしたら、誰も上を目指すことはできなくなります。

 「ある時点での完成型」というのも存在しなくなってしまいます。


 むしろ完成型が時間や環境の問題で完成型ではなくなる、つまり「頂点」ではなくなるからこそ、「今度は自分が!」という前向きな見方ができるようになるのです。



 たとえば、転生しても転生しても累積レベルが100以上にならない仕様だったら転生すること自体に意味がなくなるし、ダメージが10000で打ち止めならそれ以上の強化は不要になってしまいます。

 実際のところステータスの一部は999でカンストし、それ以上の増加ができたとしても変化は起こらないというのが現状ですが、そこまで強くなったキャラクターでさえ「完成型」とみなせるかどうかはわからないのです。




 これは、完成型というのが「幻想」また「夢」、存在するようで実際には存在しない概念だからこそ目指すことができるのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ