マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

追加スキルスロット

 新しい機能が実装されたことを知らないと、ずっと気づかない人もいるようなので、設定の仕方から順番に説明していきますね。


システムメニューを開きます。

 マビノギ画面の左下、「MENU」と書いてあるボタンをクリックします。
 このショートカットキー「Windows Key」というのは、キーボードの左下にあるWindowsのロゴのついたキーです。


システムメニュー

 これがマビノギのシステムメニューです。
 「環境設定」をクリックします。


環境設定

 環境設定ウィンドウが開きます。
 「ゲーム GAME」と書かれているタブをクリック。


その他 ETC

 「その他 ETC」をクリック。


追加スキルスロット1表示

 「追加スキルスロット1表示」「追加スキルスロット2表示」の両方をクリックし、四角のマスにチェック印を入れます。


確認

 「確認」をクリックします。


スキルスロット

 少し見づらいかもしれませんが、画面の左右に灰色の破線で囲まれた四角形のマスが並んでいるのがわかると思います。







ペットやポーションも登録できる

 あとはそのマスの中へ、ファンクションキーに設定したのと同じ要領でスキルのアイコンをドロップするだけ。
 スキルだけでなくペットやポーションを登録することもできます







スキル

 「スキル」と書かれた部分をドラッグすることで画面の好きな位置へ移動させることができます。

 このままでも使用することができますが、アイコンを右クリックすると登録を削除してしまうし、登録されていないスロットも破線のまま表示され続けるので、もう一度「環境設定」を開き、

追加スキルスロットロック

 「追加スキルスロットロック」にチェックを入れて、「確認」。








アイコンだけ

 すると登録されてないスロットの破線が消え、アイコンだけが画面に浮いているような状態になります。
 位置が固定され、右クリックしても消えることがなくなります。







ほかのウィンドウには隠れる

 ほかのウィンドウに対しては、後ろに隠れるような位置となります。







従来のスキルスロットの下に

 こんなふうに従来のスキルスロットの下に並べてみることもできます。







ポーション使用

 ポーションを登録しておくと、その種類ごとに何個所持しているのかが一目でわかるので便利です。
 しかしスタミナライフなど登録ができないポーションもあります。









 最強の敵と戦う夢を見た腹筋
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ