マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ボルト魔法

 ワンドを装備していると対応した属性のボルト魔法ダメージが増加する…。
 でも具体的にどのくらい増加するのか。

 ワンドを装備したときと装備していないときとでボルト魔法を使用し、最も高いダメージを属性ごとに比較してみることにしました。


 大幅に間違っていました;すみません。



 ワンドと属性が異なるボルトのダメージは増えも減りもしませんでした。


 アイスボルト
 ワンドなし:142
 
ワンドあり:159
 
17増加


 ファイアボルト
 ワンドなし:240
 
ワンドあり:250
 
10増加


 ライトニングボルト
 ワンドなし:298
 
ワンドあり:311
 13増加


 一つの条件のみで検証したため、ボルト魔法やマスタリのランク、Int等によって異なる可能性があります
 固定値ではなく、これらの条件に対する割合である可能性もあります。
 スキルランクの異なるキャラクターで試してみる必要がありますね…




 と思ったらワンドのボーナスは通常のダメージを単に増加させるのではなく、ボルト魔法のダメージそのものをいくらか加算した上で、魔法攻撃、属性マスタリ、ボルトマスタリ等を乗算し、最終的に1.1をかけたものという仕様で、ワンドの有無でダメージの差を求めても正しくないことがわかりました。


 アイスワンドの場合は10
 ファイアワンドの場合は5
 ライトニングワンドの場合は7

 という数値を、まずボルト魔法の最大ダメージに加算

 すると
 以下すべてたとえで解説するとして、ライトニングボルトの場合、

 150 + 7 = 157

 となり、これにIntから導かれる魔法攻撃、

 860 / 20 = 43(%)

 ライトニングマスタリとボルトマスタリがそれぞれ15%なので、

 157 * (1 + 0.43 + 0.15 + 0.15) = 271.61

 これを1.1倍すると、

 271.61 * 1.1 = 298.771




 実は以前、ワンドのない条件においてまったく同じ計算式を考えました

 それで今回、ワンドのある条件になり、式のどこをいじればいいのかがわかりましたね。




 ( `・ω・) ウーム…



 トリニティスタッフや特別改造のボーナスは、また次の機会に考えましょ(´・ω・`)
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ