マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

いわゆるメモ ゆくゆくは新しい人が「今」を担っていくようになるので、常に今の時代に適応した、ふさわしい意識を持つようにしたいものです。

 「心がけ」とか「何かを強要する」ものではなく、基本的には自分の思うことを思い、したいことをすればいいのですが、それゆえに視野をあまりにも狭めてしまうのはよくない、ということです。

 古い情報や知識はたしかに役に立つこともありますが、かえって発展の妨げとなっている場合があるのも事実です。そのときに新しいものを拒絶するとすれば、それがどんなに正当なものであっても、今の時代にはふさわしくないことになってしまいます。


 「気持ちはいつも初心者」でいるのはいいことです。
 しかし初心者の行動をただ模倣したり、なりすましたりするのはよくありません。
 「気持ち」が大切なのです。
 いや、「気持ちだけ」で十分なのです。

 それ以上のものを付け加えたり取り去ったりするなら、自分にも余分な負担が加わったり、あるいは必要なものを失ったりすることになるかもしれません。

 それは誰にとっても楽しくないですよね…。


 明日のことを思い悩むのではなく、明日が「来る」ことを期待するだけで十分です。


 オンラインゲームを始めたばかりのことを思い出してみてください。

 その日、勉強や就寝のためにログアウトしなければならなくなったとき、次の日がとても待ち遠しく感じられませんでしたか?

 早くあの続きをやりたい!!

 と。


 その胸の踊る気持ちを不当に抑えつけられたとしたら、誰でも嫌な思いをするでしょう。
 自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけません。
 自分にとっての「今」と他人にとっての「今」は必ずしも同じではないのです。

 ですから「気持ち」として自分の心の中にだけ抱いておくようにして、意識はあくまで「今」に向けるべきなのです。


 「今」を無視して「将来」に期待できるでしょうか。

 大切なのは将来そのものではなく、将来について考えることです。

 そのとき「過去」に引きずられていたのでは、「今」を満足に考えることも難しくなってしまいます。



 来年がいい年になるためには、多少の過去を忘れることと、「今」としっかり向き合うことが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ