マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

ブレイズ魔攻67

 かつてブレイズはInt 600を上限とするマジックマスタリランク1、打撃用ワンド、ダウンなしの条件において1344というダメージを出すものでしたが、2011年12月15日以降「魔法攻撃」が影響するようになったらしく、ダメージが増加しています。


 今回は観測できる数字でのみ計算を行いました。

ブレイズ魔攻47

 あまりあてにならないかも(´・ω・`)


魔法攻撃47

 条件としてはブレイズランク1、マジックマスタリランク1、Int 940、魔法攻撃47。

 魔法攻撃は表示上は整数ですが、実際はIntから小数点以下も算出されている(Int / 20)ということなので、きちんと割り切れる数値に調整しておきました。







ブレイズ魔攻47

 これで1580ダメージが出ます。


 1580 / 1.47 = 1074.8299...







魔法攻撃力増加ポーション

魔法攻撃力増加ポーション

 そして「マナのエリクサー」に代わって実装された「魔法攻撃力増加ポーション」を飲みますと、現実時間で10分間、魔法攻撃が20増加します。

 “人生マビノギ”というか“マビノギ人生”だとエリンと現実がこんがらがるw


魔法攻撃力強化

 なんか怪しいアイコンが表示されます。


魔法攻撃67

 魔法攻撃67でブレイズ。




ブレイズ魔攻67

 すると1795ダメージになりました。


 1795 / 1.67 = 1074.8502...


 1074.8299
 1074.8502


 僅差ですがほぼ一致しているとみていいのでしょうか。

 ダメージも表記上は整数の値となりますが、マビノギのシステムでは計算上は0ダメージであっても1ダメージになるため、小数点以下の誤差は必ずあるものと考えられます。



 が……今のところ私の頭ではこれ以上の判断ができません;


 Int 600、魔法攻撃30の状態で計測する必要があります。

 この理屈が正しければ、1074.8 x 1.3 = 1398になるでしょう。


 ブレイズはダメージのバランスという概念がないため、保護の同じモンスターに対してフルチャージすれば同じダメージが出るようになっているので、検証は簡単なほうなのですが……。



 目に見える数字だけで計算しているので、的外れである可能性は非常に高いです。

 Int自体は影響せず、魔法攻撃にのみ依存しているという話もありました。



 とにかくブレイズは以前よりも威力が上がっているという事実は間違いありません。
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この記事へのコメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. キムタカ
    • 2011年12月28日 05:55
    • 魔法攻撃力増加ポーションの時間がひそかにエリンで10分って書いてるw
      15秒しか効果なかったら((;^ω^)イラナイ
    • 2. えらるど
    • 2011年12月28日 05:57
    • wikiの式のダメージを0.8倍にし魔法攻撃力分を掛け、小数点以下を切り捨てると表示上のダメージに一致するので
      中級魔法に魔法攻撃力が導入された時と同じような変更でしょうかね。

      あとはint600以下の場合に昔のintの影響が残っているかどうかでしょうか…
      韓国情報のニュアンスとか低intの人の話を聞くと影響無くなってそうな気はしますが。
    • 3. 喜望峰
    • 2011年12月28日 08:21
    • エリン時間で10分・・・( ^ω^)

      生身でint940とかいく時代になったんですねえ
      おそろしや
    • 4. あすさん
    • 2011年12月28日 10:55
    • >< ゚д゚>キムチ
      sdlkふぁjs;dflkじゃsf
      普通に間違えた!!!!!!!!!!!
      σ(゚∀゚ ∬オレはエリンからこのレポートを書いたのか……


      >えらるどさん
      ( -Д-) ゚Д゚)フムフムそうですか。
      数字が一致するように合わせれば導き出せるんですね。
      Intがカンストすることを見込んでの仕様変更のようです。


      >喜望峰ヘ(°◇、°)ノ~
      リアル10分はエリンでいうと…
      現実の1分はエリンの40分?
      6時間半ちょっと…か(´・ω:;.:...
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