マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

トピックス ハァンタジーライフから4年半あまりブログを続けてきてわかったのは、「問いかけ」よりも「提案」のほうが好反応を得られるということです。

 「~~についてどう思いますか?」という問いかけについては、「考えてもらう」余地があって発展性に富んでいるように考えられるのですが、実際のところ頭を使ったり、そのために調べたりするのはあまり気乗りすることではないし、またそれを要求するのはかえって「不親切」であることもあります。

 条件をしっかり押さえておかないと、回答が多くなったときにどれを適用すればいいのかということで結局、同じことの繰り返しになってしまうのです。

 この点、筆者と読者との間に「壁」というか、認識のずれが生じていたようです。

 あいまいな表現で言葉を濁すよりも、現時点でハッキリとしていることや、そうでなくても自信を持って書くことのほうが安心感を与えるし、より強い影響力を持ち、自発的な行動を促すことにもつながります。

 もともと私の言葉に強制力はなく、無視できることは無視できるものであるし、ゲーム内外であらゆる苦情を聞いているので、決してその場を仕切ったり面倒をかけたりすることはありません。


 「~~しなさい」という命令はしません。そんな権限はどこにもないからです。しかし他人の力を頼りすぎる人や、悪意を持って危害を加えようとする人については、それをやめさせるか、離れるように指示をすることはあります。

 単に「空気を読めていない人」や「悪いことだと知らない人」もいますが、一見それはわかりにくく、悪意に満ちているように感じられる場合が少なくありません。しかしそういう認識を抱くのは誤解だし、そのことで相手を非難しても事態は決して改善しません

 特に別のゲームから参入してきた人や、初めてのオンラインゲームという人は、自分の経験や過去のゲームのきまりに従って行動することが多く、すぐにはなじみにくいものです。

 さらに精神的・身体的に不調を抱えている人も珍しくはなく、しょっちゅう口論したり衝突したりしていることも現実にあります。


 私としては、そのような困難に振り回されるままにせず、むしろ上手く対処できるための提案をいろいろと紹介し、実際に適応できるようになるまで向き合っていきたいと考えています。

 ブログはその手段の一つに過ぎないのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ