マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

将来の希望4択

 マビノギのプレイヤーは「将来の希望」からどれを選択しているのかな。戦士は何%、弓使いは何%…というように、全体あるいはサーバーごとの統計が気になったことはありませんか?

 キャラクターがどれを選択したのかはシステム的に管理されていると思いますが、実際はその人に教えてもらうまでわかりません。

 公開できる設定がなく、単にスキルトレーニングの補助的な役割しかないような「将来の希望」。


基本ステータスに加算されるボーナス

 生命力マナスタミナStrIntDex
戦士10--10--
魔法使い-10--10-
弓使い5-5--10
錬金術師-1015---
冒険家------


加齢のボーナス

 生命力マナスタミナStrIntDex
戦士---2--
魔法使い----2-
弓使い-----2
錬金術師-22---
冒険家------


レベルアップのボーナス

 生命力マナスタミナStrIntDex
戦士---0.5--
魔法使い----0.5-
弓使い-----0.5
錬金術師-0.50.5---
冒険家------


 この表を見ればわかるように、魔法使いは必ずしも魔法使いではなく、マナの増加量の多い錬金術師を選択したほうが有利である場合があります。かつてaspirinもそうしていました。

 Intの増加量は魔法使いのほうが多いのですが、実際にスキルを使用するには最大マナの量が重要になってくるため、ある程度ダメージの高まってきた高年齢の魔法使いはマナを確保する手段として錬金術師を選ぶこともできます。

 スタミナの増加量も多いため、魔法と弓を使いたい欲張りな人にもお勧めです。とはいえIntとDexを両立させるのは難しいので、弓使いは弓使いを選んだほうが無難ではあると思います。



 こうして将来の希望ごとのボーナスを整理してみると、どの希望にも一考の余地があると思われるのではないでしょうか。

 転生のたびに変更し、じっくりとレベルを上げてみると新しい発見があるかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ