マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

 略して「定期る」…「てきるんです」…

12月8日(木)の定期メンテナンスについて

メンテナンス日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

12月8日(木)の定期メンテナンスは
作業時間を11:00~14:00とさせて頂きます。

上記時間帯は、ゲームに接続頂く事が出来ません。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解ご了承の程、よろしくお願い致します。


 人口減少の理由はほかにもあるのかなぁって…



 2ヶ月前の「交易インプと取引すると強制終了する問題」、今はなんともないのですが、クライアントを再インストールしないと正常に戻らないといわれ、その操作で手詰まりになった人もいるだろうし、「NEXONポイントセキュリティ」でポイントショップやMOMが利用できなくなり、その設定の仕方で手詰まりになった人も現実にいました。




 「メールの仕組みや使い方すらわからない」人にはいくら親切に説明しても、どうすることもできません。
 「インターネットを利用するのはまだ早い」としかいいようがないのです。

 また、たとえ善意であってもメールの「代行」や、一時的であっても「アカウントを共有」することは絶対にしてはいけない行為です。

 その気になれば可能ですが、そうすること自体がルール違反であり、さらにその後、同様の問題に直面した際に、また別の人に同じ操作を依頼するようなことになれば大きな危険にさらされることになるため、間接的に犯罪に引き渡すようなものになってしまいます。


 どんなに「信用できる人物」だとしても厳禁です。
 この点で私は決して寛容になるわけにはいかないのです。



 冷たいようですが……


 ご近所ならともかく、直接PCを操作してあげられるような距離ではないので、パソコンとインターネットの基本的な使い方やトラブルについてはサポートをしかねます。


 超能力者ではないのですから…。






 マビノギは「まだ」私の手に負えないレベルではないと思っていましたが、歯が欠けてゆくように人口が減少している現状に、動揺が少しずつ強まってきています。

 これは僭越(せんえつ)というわけではなく、私自身、マビノギを追われたら居場所がなくなってしまうし、せっかく仲よくなった多くの人との関係もそれで終わりになるのかと思うと、心理学的に当然の反応、「どうにか解決したい」という情動が生じるからです。

 ただあまりにも大きな誤算というか、不利な条件がついています。

 それは、運営に介入したり、システムそのものに手を加えたりすることができないという致命的なものです。


 なので、


 こんな不利な条件なのだから、上手くいかなくても仕方ない。私はもちろん、友達の誰も悪くない


 と思っておくことが、精神的に最も負担の少ない対応です。






 逆に、もし上手くいったなら、不利な条件であるのにもかかわらず打開できたということで、自分も仲間も高く評価することができるようになるわけです。



 気楽に考えているのが一番いいということです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ